あるある?・・・ないない。 | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!



(まったく覚えてなかったんだけど
 どうやら私も見ていたらしい)
テレビ番組の捏造が話題になってますが、
なんだかいろいろ思うところがありますね。



これが話題になる前(去年の年頭)から
私は納豆を毎日食べることにしていた。


健康のために食べていたのだが、
1年間食べてみて体重は増えたあせる


私は”健康になった”と喜んでいたのだが。


そうそう、風邪も引きにくくなったし、
引いても悪化する前に治ったし。。。
便通もいいし、こりゃ、納豆効果だな。


と思っていた。




今年も続けて食べていたのだが、
あるときを堺に納豆が冷蔵庫から消えた。



お店に納豆がぜんぜんない!!!



なんで?!





どうやら今話題になっている
テレビ番組の仕業らしい。


そういえば、めかぶが取り上げられたときも
しばらくお目にかかることはできなかったっけ。。。
(みんな飽きたのか、効果がなかったのか、
すぐに大量のめかぶを目にすることになったけど)




恐るべしテレビ効果!!




まあしかしなんだろうねぇ。。。


なんか偉そうな教授?とかがでてきて、
たいそうな説明をして。とか
一般人がモニターしたところ
効果が立証されました。とか
数字や見た目にあらわれたとか。


そんなの見たら、まあ信じるわな。




でもさぁ、どうなのさ。



食事時に納豆を1パック食べれば
それだけでお腹いっぱいになっちゃうから、
(納豆のカロリーがどの程度かわからないが)
他のもの(ご飯や脂いっぱいのお肉)を食べる量は
減るだろうし、摂取カロリーは抑えられそうだ。



摂取カロリーが抑えられれば、
余分な消費(運動)をしなくても
やせると思うけど・・・。


それは果たして納豆効果か?!
こんにゃくのほうがよくない?
(大豆ってけっこうカロリーありそうだよ)





そもそも食べることでやせるって、
なんか矛盾してないか?



食べても(カロリー摂取しても)
普段よりカロリー消費をすればやせる


っていうんなら、納得できるんだけど。。。



しかもピンポイントでやせたい部分の脂肪が
燃焼されるってことがあるのかな?




ちょっと考えただけなのに、疑問がたくさん爆弾



情報に操られすぎな気もする。



プンプン捏造はよくないし、不特定多数が見るテレビ、
自分の意見を持っている人もない人も見る
テレビ番組を製作しているんだ、
影響力が大きいんだという意識の低さは
言わずもがな、問題であることは確か。プンプン



これは許されるべきことではないけれど、
見てる側にも責任はないのかな。と思う。



番組を信じて実践しようとした視聴者のために
たくさん製造しようと夜中まで仕事していた
納豆業者の方々を思うと、とても悲しい。



捏造がわかったので、視聴者は買わなくなるだろうから、
(納豆キライなのにムリヤリ食べていた人もいるから)
納豆はお店に姿を見せてくれるだろうけど、
それはそれで、なんだかな~と思ってしまうのです。



う~ん。

この事件でいろいろ考えされされましたね。


私も”先生”と呼ばれる仕事をしている以上、
多少の影響力はあると思うので、
情報を伝えるときには気をつけないといけないな。


で、私が情報を伝えるときに伝える人に対して、


『これが”すべて”ではないですよ』


ということもきちんと伝えたいと思う。



ある一面から見たときは正しいかもしれないけど、
その他多数の面々から見たときは、
ホントに正しいのかはわからない。




簡単に手に入る大量の情報を
使う側としても伝える側としても
責任を持って運用しないといけないな



と思ったのでした。




クリックお願いします

経営 Blog Rankers