さっき、このブログのサーチコンソールを見ていて気付いたんですが、アメブロが検索出てこないと検索している人がまだまだ多いなあと。

 

でもね。

アメブロはちゃんと検索結果に出てきてます。

 

アメブロはちゃんと検索結果に出る

 

「アメブロ 検索 出てこない」

 

で検索してみてください。

私が以前に書いてアメブロの記事が1位と2位に表示されます。

どちらも5年以上前に書いた古い記事なんですがね💦

 

 

ちなみに、この検索結果の10位までに私の1位の記事と2位の記事以外、アメブロの記事はありません。

3位がJimdoの記事、4位・5位・7位・8位がWordpressの記事、6位がYahoo知恵袋、9位がAmeba検索1ページ。

 

アメブロ内でよく見かけるアメブロの次はWordpressと言われてますが、そのWordpressの記事よりも、私のアメブロの記事の方が上位に表示されてます(笑)

 

なので、アメブロは検索に出てきます(笑)

Wordpressよりも検索上位に出ます(笑)

 

検索結果に出ない理由

あなたのアメブロが検索結果に出ないのは、アメブロが悪いからではありません。

他にあります。

いくつかチェックしてみましょう。

キーワードとコンテンツの一致

検索に出て欲しいキーワードとページの内容が合っていますか?

例えば、検索に出て欲しいキーワードが「イタリアン 大阪」なのに、投稿している記事は今日のお昼に食べたトンカツ定食を紹介する記事だったら、検索に出てくるはずがありません。

イタリアンとトンカツ定食って、まったく違いますよね。

タイトルにキーワードが含まれているか

少し前にページタイトルについて記事を書きましたが、ページタイトルはとても重要なんです。

検索エンジンがページタイトルの中の記述を判断してページの内容を評価する手掛かりしてます。なので、検索されたいキーワードが含まれているか、もしくはそれに類推するキーワードが含まれている必要があります。

たまに見かけますが「やった!」などとタイトルをつけている記事。

やった!では、何がやった!なのか全くわかりません。

こういった意味が伝わらないタイトルはよくありません。

本文にキーワードが含まれているか

タイトルと同様に、記事本文にもキーワード、もしくはキーワードと同じ内容を表現する言葉や文章が含まれている必要があります。 人間は、断片的なキーワードや写真からでも、おおよその内容を推測することは可能ですが、Googleなどの検索エンジンは賢くなったとは言えまだまだ人間と同じようなレベルには達成していないので、わかりやすい文章が書いている記事である方が検索結果に出やすくなります。

 

本文に関しては注意が1点あります。

それは、キーワードを詰め込みすぎないことです。

昔は、本文にキーワードをたくさん詰め込んだ方が検索に出やすいなどの効果がありましたが、現在では全くその効果はありません。

むしろ、キーワードを詰め込みすぎたことにより、検索エンジンからスパム判定を受けてしまうというマイナスが発生してしまう可能性があります。

ご注意ください。

検索エンジンがインデックスしているか

ページのタイトルや本文が適切に書かれていても検索エンジンに出ないケースがあります。
それは、検索エンジンにページの情報を登録してもらえていないという状況で発生します。
ページに書かれている内容が、検索エンジンにページが登録されてないのであれば、いくら検索しても検索結果ページにあなたのページが出てくるはずがありません。
なので、 検索エンジンにページの内容を登録してもらうよう、サーチコンソールなどを使って依頼していくようにしましょう。

アメブロを検索結果に出すために

アメブロが検索結果ページに表示されないにはいろいろ理由があります。
おそらくですが、検索結果ページに出ないのは、アメブロが悪いのではなく、ブログのタイトル付けや本文の書き方などに問題があるケースが多いと思います。
アメブロは出ないからといってワードプレスにブログを移動したとしても、タイトルの付け方や本文の書き方が悪い場合は、結局検索結果には出てくる事はないでしょう。
 
なので、アメーバブログが検索結果に出ないと言っている方は、いちど自分自身の記事が最適化されているかどうかをチェックしてみてはいかがですか?
タイトルにキーワードが含まれているか、そして本文にキーワードが適切に含まれているか、もしくはキーワードに類する表現や説明が入っているかどうかをチェックしましょう。
そして、 googleに登録されるまで待つか、サーチコンソールを使ってすぐにGoogleに登録するようにしてみましょう。
 
これらのことをきちんと実行していれば、検索結果ページには表示されるはずです。
てつもなく検索ニーズの高いビックキーワードで出そうとしてるならばこれだけじゃ無理ですが…💦
 
[関連記事]

まとめ

適切なページタイトルをつけるであったり、本文を最適化して記述するといった事は、検索エンジン最適化(SEO)の基本です。
ウェブ集客やネットでのPRを考えた場合には、必要不可欠なテクニックです。
いくらスペックにこだわったホームページを構築したとしても、掲載されている内容が適切ではなかったりペラペラの少ない文章だけだったりすると検索結果には出てこないでしょう。
インターネットを活用した集客をお考えなら、最も重要なコンテンツ作成を一生懸命に取り組むことが重要です。
 
ウェブ集客でお困りでしたら、いつでもお気軽にご相談ください。