さっき、このブログのサーチコンソールを見ていて気付いたんですが、アメブロが検索出てこないと検索している人がまだまだ多いなあと。
でもね。
アメブロはちゃんと検索結果に出てきてます。
アメブロはちゃんと検索結果に出る
「アメブロ 検索 出てこない」
で検索してみてください。
私が以前に書いてアメブロの記事が1位と2位に表示されます。
どちらも5年以上前に書いた古い記事なんですがね💦
ちなみに、この検索結果の10位までに私の1位の記事と2位の記事以外、アメブロの記事はありません。
3位がJimdoの記事、4位・5位・7位・8位がWordpressの記事、6位がYahoo知恵袋、9位がAmeba検索1ページ。
アメブロ内でよく見かけるアメブロの次はWordpressと言われてますが、そのWordpressの記事よりも、私のアメブロの記事の方が上位に表示されてます(笑)
なので、アメブロは検索に出てきます(笑)
Wordpressよりも検索上位に出ます(笑)
検索結果に出ない理由
あなたのアメブロが検索結果に出ないのは、アメブロが悪いからではありません。
他にあります。
いくつかチェックしてみましょう。
キーワードとコンテンツの一致
検索に出て欲しいキーワードとページの内容が合っていますか?
例えば、検索に出て欲しいキーワードが「イタリアン 大阪」なのに、投稿している記事は今日のお昼に食べたトンカツ定食を紹介する記事だったら、検索に出てくるはずがありません。
イタリアンとトンカツ定食って、まったく違いますよね。
タイトルにキーワードが含まれているか
少し前にページタイトルについて記事を書きましたが、ページタイトルはとても重要なんです。
検索エンジンがページタイトルの中の記述を判断してページの内容を評価する手掛かりしてます。なので、検索されたいキーワードが含まれているか、もしくはそれに類推するキーワードが含まれている必要があります。
たまに見かけますが「やった!」などとタイトルをつけている記事。
やった!では、何がやった!なのか全くわかりません。
こういった意味が伝わらないタイトルはよくありません。
本文にキーワードが含まれているか
タイトルと同様に、記事本文にもキーワード、もしくはキーワードと同じ内容を表現する言葉や文章が含まれている必要があります。 人間は、断片的なキーワードや写真からでも、おおよその内容を推測することは可能ですが、Googleなどの検索エンジンは賢くなったとは言えまだまだ人間と同じようなレベルには達成していないので、わかりやすい文章が書いている記事である方が検索結果に出やすくなります。
本文に関しては注意が1点あります。
それは、キーワードを詰め込みすぎないことです。
昔は、本文にキーワードをたくさん詰め込んだ方が検索に出やすいなどの効果がありましたが、現在では全くその効果はありません。
むしろ、キーワードを詰め込みすぎたことにより、検索エンジンからスパム判定を受けてしまうというマイナスが発生してしまう可能性があります。
ご注意ください。
検索エンジンがインデックスしているか
アメブロを検索結果に出すために
まとめ