少し前の話。

アメブロ卒業したらWordpressって流れが定番?になってるって聞いたんやけえど、なんでなん?

ちゃんと理解して、使ってはるんやろか?って。

 

独自ドメインでブログを運用するとなると、確かにWordpressっていいのかもしれへん。

MovableTypeという手もあるけど、WordpressはCMSとしてめちゃめちゃ優れてるし、使いやすいし、自由度高いしで、めちゃいい。

ただ、いろいろリスクや手間とか、あと金額もそこそこ継続してかかるんやけど、その辺理解してはるんやろか?

作りっぱなしのWordpressほど怖いもんてないねんけど。

 

まず、Wordpressが世界中でめちゃめちゃハッキングされている現状を知ってはるのかどうか。

インターネットの中のホームページの約30%がWordpressでできている。なので、ハッカーの一番のターゲットになっている。

Wordpressの運営側もハッキングされないようにアップデートを随時行ってくれてるので、きちんとアップデートに対応できていれば、問題ない。

 

けど、アメブロを卒業したばかりのWordpress初心者ユーザさんが、アップデートを自ら対応していけているのだろうか?

面白がってプラグインもどんどん追加してそうだけど、そのプラグインのアップデートもちゃんと対応できているのだろうか?

 

Wordpressのアップデートって、管理画面に出てるボタンを押せばいいだけやけど、不具合が出た時はWordpressの表側が真っ白になったり、メンテナンス状態から復旧しなかったりといろいろトラブルも多い。

こんなことあんなことがいっぱい起こるWordpressのトラブルを、ある程度は自分で直していかないと運営していけない。でも、それって初心者ユーザーには無理があると思うんですよね。

 

ちゃんとした制作会社さんがついていて、アップデートも対応してくれているならばいいんですけど、そんなケースは少ないんじゃないのかな。

制作会社のサポートがある場合も、それはそれでメンテナンス費用が月々かかったりするので、個人ブログを運用していく方にとっては、それなりのコストがかかってくる状況を納得できるかどうか難しいところなのかなぁと思ったりしてます。

 

なので、Wordpressを使うならば、WordPress.comのような運営がアップデートやメンテナンス、セキュリティまでをやってくれる月額費用払いのサービスを利用するのがいいんじゃないかなと思うんですが。

アメブロみたいな使い勝手で、Wordpressが使えるサービスです。

もちろん、独自ドメインも使えます。

 

Wordpress+独自ドメインといっても、いろいろ選択肢があるということを知って、さらに運営時のリスクやアップデートの対応をどうするかなどを検討した上で、レンタルサーバーにWordpressをインストールして独自ドメインで運営していくような形態をとったのだろうか?

多分、そんなことしてないでしょうね。

 

なんとなく自分が注目している人がそのカタチをとっているから、そのまま真似して?もしくはよくわからないまま勧誘されて?やっているのかなぁ。

よくわかってないのにWordpressのサイトを運用するのってめちゃくちゃ危険ですよ。

 

危険を犯してまでWordpressのサイトを運営するぐらいなら、アメブロをそのまま運用し続ける方がよっぽどいいのかなと。なぜなら、アメブロって取り組まないといけない最新のSEO要因を次々に最適化していってくれる結構いいブログだから。

 

ちょっと気になったもので、いろいろ書いてみました。

ま、個人の自由だからいいねんけどね。

 

あ、ちなみにうちは個人の方が運用するWordpressの構築からアップデートなどのメンテナンスまで、きちっとサポートしてるホームページ制作会社です。料金はかかりますが、ちゃんとリスクとメリットを説明して理解してもらった上で、制作・運用サポートしています。

ご相談はお気軽に