小学校にITが普及しない理由~悪しき平等 | 現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

プログラミング教室フラミーゴは小学生の娘の母親でキャリア20年の現役プログラマーが講師の教室です。
ITサポートや教育版マインクラフトの導入支援もやっています。お気軽にご相談ください。


コロナでの休校が明けて、すっかり話題に上がらなくなったオンライン授業。

「すべての家庭にパソコン、wifiがあるわけではないから不平等になってしまう」

実際、コロナ中にオンライン授業をやった公立学校はたったの5%だそうです。


すごく共感したのはこちらの記事。


東日本大震災の時に、避難所に差し入れが届いた時に、避難している人数分ないから配らない、ということがありました。

 例えば、レトルトカレーが300食分届いたけれど、避難している人が350人いるから配れないと。その時は、「そうかあ。残念だなあ」と思ったのですが、同時に、これはひょっとしたら、「悪しき平等」ということなんじゃないかと感じたのです。

 この話を極端にするとね、「船が沈みかけている。でも、救命ボートは全員乗れない。だから、救命ボートは使わない。不公平になるからだ」という論理になるんじゃないかと思ったのです。


引用終わり。



実際、今ガラケーしか持っていない家庭がどのくらいあるのでしょう?

スマホでもオンライン授業は受けれます。
ゲーム機でもオンライン授業は受けれます。
wifiがないのであれば、ホームルームだけ5分10分から始めたらよい。

できない理由ばかり探して、できる理由を探してないということはないでしょうか?



フラミーゴマーク

 

  

 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
LINE公式アカウントからレッスンの予約、お問い合わせも可能です。ぜひご登録ください。
お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪
 
登録方法

スマホの場合は↓の緑の友達追加をクリックして、追加してください。

 

友だち追加

 

IDで検索かQRコードを読み込むかでも可能です。

 

ID:@fko7741w