【開催レポ】オンラインの意味が分かった! | 現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

プログラミング教室フラミーゴは小学生の娘の母親でキャリア20年の現役プログラマーが講師の教室です。
ITサポートや教育版マインクラフトの導入支援もやっています。お気軽にご相談ください。

 
堺教室の開催レポートです。
 

 

今日はレッスン前にこちらの講座を開催しましたよ。

【募集中】自宅でプログラミングを始めよう!Scratch編 講座のご案内

 
黒板にオンラインとオフラインの説明を書いて説明です。
 
 
小学校3年生のYちゃん、ちょっと難しいところもあったようですが「オンライン」「オフライン」「アカウント」の言葉の意味やパスワードの大切さを理解してくれたようです。
Yちゃんは既にオフラインエディタでScratchをやっているので、オンラインエディタを使うためのアカウントの作成です。
お母さんと一緒にアカウントを作っていきます。
アカウントやパスワードは簡単すぎず、覚えやすいものを考えましたよピンクハート
 
 
こちらはお母さまから頂いた感想です。
 
子どもも分かりやすいように説明してもらえて良かったです。
一つ一つ聞きながら進めたので、スムーズに導入できました。
オンラインエディタ・オフラインエディタのメリット、デメリットも良くわかりました。
子どもも早速楽しんで取り組んでいました。
ありがとうございます。
 
 
続きまして、通常のレッスンの子どもたちです。
年長さんのKくん。
今日は久しぶりのレッスンだったのですがタブレットでのプログラミングはスラスラ~キラキラ
今度はパソコンでのプログラミングに挑戦したいとのことびっくり
チャレンジ精神旺盛で素晴らしい。
やってみましょう~ニコニコ
 
 
こちらはKくんのお姉ちゃんのRちゃん。
今日はちょっと難しい課題だったけど、だんだんブロックを組むのが早くなってきました。
中途半端で終わってしまったので、次は続きをやりましょうラブラブ
 
 
本日2回目のKくん。
課題通りにやった後、自分で自由にブロックをつなげてみることができるようになりましたキラキラ
これができるようになるとブロックがどんな動きをしているか理解ができるようになります。
やっぱり言われた通りにやるだけでは頭に入っていきにくいんですよね。
自分でやってみると理解が早いし、使いこなせるようになりますよニコニコ
 
 
こちらはお兄ちゃんのRくん。
前回は弟のKくんに押され気味(?)な感じでしたが今日はあっという間にゲームを作り終わっていましたねびっくり
そして自由にゲームを作り出すと、色とりどりなキャラクターが登場していましたキラキラ
かなり色にもこだわっていたようです。
Rくんは絵を書いたりデザインが好きなのかもラブラブ
 
 
今日は台風が近づいている中、皆さん来てくれてありがとうございました。
また次回続きをやりましょうねキラキラ
 
 
 
次回開催は、
堺教室 8/5(日)  11時  残席1、13時 残席1、15時 残席2です。
三宮教室  8/11(土)10時残席4です。
 
ご予約はお早めにどうぞ。
良かったら体験レッスンに来てみてくださいねニコニコ
 
 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
LINE@からレッスンの予約、お問い合わせも可能です。ぜひご登録ください。
 
登録方法

スマホの場合は↓の緑の友達追加をクリックして、追加してください。

 

友だち追加

 

IDで検索かQRコードを読み込むかでも可能です。

 

ID:@fko7741w