こんにちは。

 

大阪の住之江区、住吉大社から徒歩5分。

2018年夏頃、ディプロマが取得できるシフォンケーキ教室をOPEN予定の yummy!yummy(ヤミーヤミー)トコです。

 

 

みなさま、ステキなクリスマスをすごされたでしょうか?

 

 

私はこんなに毎日シフォンケーキを焼いていたくせに、クリスマスは毎年買ったケーキでお祝い。笑

 

 

今年も恒例、両方の両親、さらには義妹と姪っ子と、総勢10名でのクリスマスパーティーでした。

 

今年は丸鶏を用意して、野菜ともち米詰めて、オーブンで1時間半のローストチキン作りました。

その他にも10人分の唐揚げやら、コロッケやら、サラダやらスープ。。。毎年の事ながら頑張りました!疲れた。。。とてもケーキまで無理無理。笑

 

 

 

と、前置きはさておき。

 

さてさて、今回も参ります!

まだまだ続く、シフォンケーキ作りの魅力。

 

 

道具編です♡

 

 

過去の記事を読まれてないかた、興味があれば是非お読みくださいね♪
 
 
過去の記事
 

 

 

 

シフォンケーキ作りに必要な道具って?

 

 

シフォンケーキ作りに必要な道具とは??

 

 

ハートシフォンケーキ型

ハートボウル2つ

     (卵黄生地と、卵白のメレンゲ生地用)

ハートゴムベラ

ハート泡立て器

ハート粉ふるい器

ハートハンドミキサー

ハート竹串(もしくはシフォンナイフ)

 

 

以上、です。

 

シフォンケーキ型以外、お家にある!

と言う方も多いかもしれませんね♡

大阪人はたこ焼きを作るのに必須な竹串ですが、普通はないかな?笑

 

 

ちなみにレッスンでは、

シフォンケーキ型については

17センチのトール型を使用する予定です!

少し背の高いシフォンケーキ型です♡

 

 

 

普通、一般的なのは、

普通の17センチ型かなーと思うのですが。

 

 

私は、少し背の高い17センチトール型の方が

絶対に見た目かっこよく焼ける♡

と私は思うのです。 

 

カットした時も、高さがある方が絶対ステキだと思います♡

 

 

 

{365DB4FE-5CCD-4B2B-BF5C-023AC7198916}

 

 

 

 

 

横から見たら同じ17センチの直径でも、

トール型とはこんなにも高さが違うんですよ♪

実際はたったの2センチくらいの違いなんですけどね。

でも焼き上がりには差が出ます♡

 

 

 

もちろん、同じレシピで

普通の17センチ型で焼く場合、20センチ型で焼く場合についてもお教えしますからね☆

 

 

ちなみに、シフォンケーキ型は

2千円程度で購入できますよ♡ 

 

 

 

基本的な道具は上記のものオンリーです!

 

 

ですが。。

もっともっと綺麗なシフォン!!

 

と思う人には、

シフォンナイフが必須かもしれません。

 

 

こちらについては長くなりそうなので、また別途お話しさせて頂きますね。

 

 

明日はまたココアシフォンでも焼こうかな♡

 

{A951CF62-0B67-4F0C-8081-068FD232AF31}

 

 

むらさき音符Instagramやってますむらさき音符

 

 

{7CC5F821-E49B-49D6-9D9B-BE592F98D504}
 
fuwa_chiffon (シフォン専用アカウント)