おはようございます。
 

大阪の住之江区、住吉大社から徒歩5分。


2018年夏頃、ディプロマが取得できるシフォンケーキ教室をOPEN予定の yummy!yummy(ヤミーヤミー)トコです。
 
 
Merry Christmasクリスマスツリーサンタ 
ステキなクリスマスお過ごしでしょうかクリスマスベル
 
 
それでは今日も。。。
まだまだ続く、シフォンケーキの魅力♡ 
 
 
作業時間が短い、というお話の続き。。。
いってみましょうー☆
 
 
過去の記事を読まれてないかた、興味があれば是非お読みくださいね♪
 
 
過去の記事
 
 
思い立った時にチャッチャと作れるのがシフォンケーキ♡
 

シフォンケーキの魅力。
 
それは思い立った時に、すぐに作れる♡ 
 
 
これに尽きます!!  しかも美味しい♪♪
 
 
前回も言ったように、シフォンケーキの材料は

むらさき音符
ピンク音符薄力粉
むらさき音符
ピンク音符砂糖
むらさき音符水または牛乳 
 
 
たったこれだけ♡(プレーンシフォンの場合)
 

ハート材料の計量に5分。
          ↓
ハートボウルに卵黄、油、水または牛乳、薄力粉混ぜて5分。
          ↓
ハートもうひとつのボウルに卵白に砂糖を入れてメレンゲ作り8分。
          ↓
ハート全部混ぜ合わせてシフォン型に入れる作業が3分。  
 
 
多く見積もった数字を書きましたが、
20分もあれば、生地作りが完成です♡ 
 
 
生地さえできれば、オーブンに入れて35〜40分の焼成。(17センチ型の場合)
 
 
つまり、材料の計量から
トータル1時間もあればシフォンケーキって作れるんです♡
 
オーブンで焼いてる時間をのぞけば、
実際の作業なんて
 
たった、20分弱♪
 
 
3時間後に手土産として持っていきたい場合にも、シフォンケーキ作り、じゅうぶん間に合います♡(※ 注1)
 
(※ 注1)正確には、シフォンケーキ焼き上げ後は3時間以上冷ましてから型から出す…なんてよく言われますが。私は急いでる時には、扇風機1時間あてて冷やしちゃいます♡笑
 
 
ね?忙しいママさんにもピッタリでしょ?
 
 
 
育児真っ最中のママにだってピッタリのシフォンケーキ作り☆


シフォンケーキ作りって実は子育て中の忙しいママにだって、ピッタリなんです♡
 
 
私も2歳になったばかりの、イヤイヤ期真っ最中の怪獣…でなかった、息子がいます。笑
 
 
私のシフォンケーキ作りは、
だいたい早朝もしくは、お昼以降の息子のお昼寝の時。
 
 
朝に作る場合は、
家族の朝ごはんを用意しながら5分。あらかじめ先にシフォンケーキの材料を計量しておきます。
 
 
そして長女を学校へ送り出し、パパも出勤し、
私のゴールデンタイム8時からの30分間♡
 
そう、この時間は、NHK教育テレビで
「おかあさんといっしょ」〜「いないいないばあっ」が始まる時間☆
 
 
我が家のうるさい怪獣くんもテレビに釘付け!!笑
 
 
この時間に合わせて、ガーッ!と
シフォンケーキ作りを終えちゃいます。
 
実質この時にかかる時間はたった15分。
 
お菓子作りにたかだか15分ですよ☆
めちゃくちゃ時短ケーキ!
 
 
この15分の生地作りさえ乗り越えれば、あとは約35分、オーブンに入れて待つだけ♡
 

忙しいママでも
楽勝!です。笑
 
 
ちなみに私はこの焼き上げの時間に洗濯物を干しています♪
 
怪獣くんは「おかあさんといっしょ」を見終わり、
引き続き「いないいないばあっ」を見ている真っ最中♪
 
 
 
もしくは私のもうひとパターンとして。。。
 
怪獣くんのお昼寝前に、あらかじめシフォンケーキの材料を計量しておき、寝てからチャッチャと15分で作ってしまいます☆ 
 
 
このスケジュールなら、
 
イヤイヤ期真っ最中の子供がいるママでも、簡単に作れる気がしませんか?
 
 
そう、簡単なんです♡
 
 
他のお菓子作りと比べてみて。。。


シフォンケーキ作りが忙しいママにピッタリの理由。


もう一つ、洗い物の簡単さにあります♡
 
 
ボウルやホイッパーの羽、ヘラなど、もちろん洗い物は出ることは出ます。
 
 
ただ、シフォンケーキ作りにはバターを使わず
油を30〜45グラムほど使うだけ。
 
油汚れも、比較的少ないです。
 
 
 
お菓子を作る方ならご存知かも知れやませんが、大体お菓子作りには大量のバターが必須!
 
クッキーなんて作った後の洗い物、バターがギトギトでほんと嫌になります。。。
 
 
パン作りだって、油やバターは少ないものだったとしても、パン生地がボウルにカピカピにはりついたの、取るのかなり大変。。。スポンジもすぐに汚くなるし。涙。
 
 
その点シフォンケーキは
油を少量しか使わないので、 
普段の食事の洗い物の汚れ具合に比べても
 
 
かなーーり楽に洗い物、終われます♡
 
 
思い立った時にすぐに作れて
後片付けだって、楽勝♡
 
{26CCB7F7-9B06-4893-AF32-B1CBA3043E54}

 
あっという間に作れる
とっても美味しい
 
絹どけふわんふわんのシフォンケーキ。
 
 
いつか一緒に作れることを楽しみにしています♡
 
 
 
むらさき音符Instagramやってますむらさき音符
{7CC5F821-E49B-49D6-9D9B-BE592F98D504}
 
fuwa_chiffon (シフォン専用アカウント)