発達凸凹キッズ子育ては、〇〇が一番! | 発達障害・グレーゾーンキッズ子育てが、ぐーんとラクに楽しくなる!

発達障害・グレーゾーンキッズ子育てが、ぐーんとラクに楽しくなる!

インクルーシブ子育て&カウンセリング・コーチングで、発達障害・グレーゾーンキッズもママも、一人ひとりが個性を輝かせて、ハッピーになれる!
目からウロコのセッションで、発達障害・グレーゾーン子育てママの心をサポートします!

現役看護師✕

発達凸凹キッズ子育て専門カウンセラー

みきですニコニコ飛び出すハート
 
 
 
最初に、
嬉しいお知らせ!
 
 
 
一昨日のアメブロ記事が、
メンタルヘルスカウンセラージャンル
1位!にランクインしましたアップ
 
 
 
 
 
1位ランクイン記事はコチラ
↓↓↓
 
 
読者のみなさん、
いつもありがとうございますひらめきキラキラ
 
 
 
さて、今日は、
「発達凸凹キッズ子育ては、〇〇が一番!」

について、お伝えしていきます。

 

 

 

では、さっそく、

結論から!

 

 

 

発達凸凹キッズ子育ては、

「嬉しい!楽しい!大好き!

が、一番!

 

 

 

 

なぜなら、

発達凸凹キッズの特徴は、

ほかの子どもたちより

苦手なことが多いので、

 

 

 

・自信がない

・状況がわからなくて怖い

・わかってもらえない…

 

 

 

そんな気持ちになりやすいんです。

 

 http://idsinfost.net/ より抜粋

 

 

 

↑↑↑

こちらのサイトで、

わかりやすく説明されています。

(子ども情報ステーション byぷるすあるは)

 

 

そして、

嬉しい!楽しい!大好き!は、
彼らの得意や強みになるから!
 
 
 
んー、でも…
そんな、ことばかりしてたら、
将来が心配…。
 
 
 
なんて、
つい、考えてしまう…悲しい
 
 
 
だって、世の中では、
・苦労は買ってでもしろ
・迷ったら困難な道を選べ
なんていう言葉もあるし…。
 
 
 
でも、
考えてみて下さい。
 
 
 
私たち大人だって、
苦労を買ったり、
困難な道ばかりを
選んではいませんよね?
 
 
 
それより、頑張った自分に
ご褒美をあげたり、
休んだりするほうが
多かったりして…笑
 
 
 
多くの大人たちでも、
いつも、いばらの道を
選んではいないんです。
 
 
 
でもね、
「宿題やらないと、遊んじゃダメ!」
「お風呂入らないと、アイスは無し!」
 
 
 
 
苦手なこと、嫌いなことを
終わらせないと、
ご褒美がもらえない…。
 
 
 
そんな、条件付きの
子育てしていませんか?
 
 
 
この方法、
100%否定はしません。
確かに効果ありますし…。
 
 
 
でも、
ホントに子どもにとって
幸せにつながるでしょうか?
 
 
 
ましてや、
人一倍、苦手が多い
発達凸凹キッズでは、
 
 
 
日常の生活だけでも、
他の子どもたちより
二倍も三倍も頑張っています。
 
 
 
こんなふうに
発達凸凹キッズを
理解したなら、
 
 
 
世の中の多くの子どもたちと
同じように振る舞うことが
どれだけ大変なことなのか、
想像がつきます。
 
 
 
それでも、あなたは、
「いばらの道を歩きなさい!」
と、お子さんに言いますか?
 
 
 
私自身の
発達凸凹キッズ子育てで、
娘の主治医が言った一言が
とても印象に残っています。
 
 
 
「ママ、好きなこと、得意なことを
 伸ばしてあげてね。」
「そうすると、苦手なことも、あとで
 ちゃーんと伸びてくるから。」
 
 
 
あれから、数年たった今、
わが子が、何か特別な才能を
発揮しているか?
というと、そうではありません。
 
 
 
でも、経験的に、
ママが、子どもの
嬉しい!楽しい!大好き!
を大切にできている時は、
 
 
 
その後、
苦手なことがあっても、
頑張れちゃうことが多いウシシ音譜
 
 
 
調子がイイときには、
「私、これ、やっちゃおう!」
って、苦手なことを
自らすすんでやることも!
 
 
 
 
だから、迷った時は、
いつも思い出します。
 
 
 
発達凸凹キッズには、
嬉しい!楽しい!大好き!が一番!
と、いうこと!
 
 
 
「これ、先にやって欲しい!」
そんなママの気持ちを
ちょっとだけ横に置いて、
 
 
 
子どもの
嬉しい!楽しい!大好き!
に、付き合ってみて飛び出すハート
 
 
 
そして、
付き合う!と決めたら、

ママも一緒に楽しんじゃいましょ音譜

 

 

 

今日は、

「発達凸凹キッズ子育ては、〇〇が一番!」

について、お伝えしました。

 

 

 

✅私の子育て、これで大丈夫かな?
✅うちの子、ちょっと人と違うかも。

✅私もなんだか、特殊な気がする。
✅こんな悩み、他の人には話せない。

 

 

 

そんなママは、

LINEに【相談】と

送って下さい!

 

 

 

お悩みやご相談に

目からウロコの子育てヒント

をお伝えしますニコニコ飛び出すハート

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

そして、
最後までブログを読んで下さった方へ
3つの特典をプレゼントしています!
 
ぜひ、受け取って下さいね!
 ↓↓↓

 

ブログ読者のみなさんへ

🎁特典プレゼント🎁

 

 

特典①

「子育てママライフチェックシート」

 

ママのイライラやモヤモヤの根本原因 

が、たった10問のチェックで、すべて

わかる!笑顔で楽しい子育てライフ

一歩前進!

 

特典②

「心とからだのつながりがわかる」

有料級PDF

 

心理学・神経学をもとに作成したPDF

 なぜ、イライラ、ドキドキ、グッタリ

 するのか?これを知れば、あなたも

 とからだのプチ専門家!?

 

特典③

個性輝く子育てママになるための

5日間無料レッスン

 

 個性輝く子育てママになるための鍵に

 なる5つのヒントをお届け!

    たったの5日間で、あなただけの個性

    輝くママデザインを発見しよう!

  

 

 

特典プレゼント🎁の

受け取りはコチラから

↓↓↓

友だち追加