TBお題 好き嫌いについて | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

我が家の子供は好き嫌いがあまりありません。

料理が上手というわけでもないし、食べたことのない食材も

たくさんあるとは思いますが、

私も旦那様も好き嫌いがほとんどないというのが

理由かなあ、なんて思います。


子供ってある時期、すごく興味を持ちますよね。


旦那様はほぼ毎晩、晩酌をするので

おかずとして作ったものがなくなれば、

おつまみを作らなければならないし、

週末は、おつまみを先に作って、

一足お先に晩酌を始めたりするわけです。


で、例えばセロリのスティックを塩につけたり

マヨネーズつけておいしそうに食べたりしてるのを見ると

子供が「なにそれー」ってな感じで、一緒に食べるわけです。

小さいうちって、おいしいよねって声をかけると

そんなに嫌がらず食べてくれたりするんです。


って、うちの子供だけなのかな?


とにかくそんなふうに、うちの子供たちは

親の真似して食べるんですよ。


親が好き嫌いしてれば、その食材って食卓には並ばないだろうし

親が好き嫌いしないことが、子供の好き嫌いを直すのではないかなあって

私は思います。