新世界

テーマ:

記事がいろいろ前後してますが…あせる

 

旅行翌日は、午前中お仕事、

午後は旦那様と娘の3人でオーケストラを聴きに行きました。
はい、以前父の日に送ったプレゼントです。


最初の40分ほどはレクチャーで、
指揮者の方の個人的な感想(?)というか、
ドヴォルザークの新世界についての説明をしてくれました。

 

例えば、シンバルが一度入る箇所、
これが、続けて何度もシンバルが入るとこんな感じになる…など、
演奏付きで説明してくれたり、
よく知る2楽章は、死者への弔いではないか…とか。
(うろ覚えだけど、確かこんなこと言ってたような)
4楽章では、1~3楽章すべてが多少違うメロディだけれど入っていたり…とか。

 

その後休憩が入り、
全楽章の演奏がありました。
今回は4回目のレクチャー付きコンサートだったようで、
過去3回何をやっていたのかが、気になります。
そして来年も公演が決まっているとのこと。

 

また来年も、行ってみたいなーと思います。

 

 

 

 

 

AD