誕生日を迎えて思ったこと | 日本語に困っている外国人にテキストでは教えてくれない日常会話の『にほんごlesson』うがいまさみ

日本語に困っている外国人にテキストでは教えてくれない日常会話の『にほんごlesson』うがいまさみ

オンラインを中心に日本語レッスンをしています。日本語教育能力検定資格修得。日本語教師として、日本で一緒に住んでいるママとして、明日から使える身近な日本語をアドバイスいたします。

こんにちは!うがいまさみです。

 

4連休を使って、ダンナ君と自分の誕生日をお祝い

(誕生日ケーキは、お好みですピンクハート

 

「彼がいなかったら、わたしの人生

どうなっちゃっていたんだろう」
って、よく思います。


もっとずっと若い頃は

「私があの時、外国へ飛び出していたら、

きっと、もっと自由な人生を送れたはずなのに」

と思っていました。

 

でも、今は

無謀に行かなくて、良かった!と心から思う。

 

日本にいたおかげで、彼に出会えて、

あの頃かなえられなかった夢と向き合えています。

 

 

日本語教師の夢を、何度か諦めそうになった時

「これまでがんばってきたんだから」

と、唯一背中を押してくれた人でもあり

 

金勘定に疎い私に、

現実的なアドバイスをしてくれます。

 

 

私が彼にしてあげることは、

 

美味しいモノを一緒に食べること

(連休最終日は、漬けマグロのちらし寿司風を作りました)
 

私も彼の仕事を応援すること、かな。

 

 

共依存?

ま、いい意味で、お互いを頼っています。

 

それに意外と、

お互いのほんとのプライベートには踏み込んでません。

(私、ダンナ君のスマホには興味ないし

ダンナ君も、私のFacebookやこのブログに興味が無いみたい)

 

夫婦といえども、他人ですからね。

 

 

さて先日、ダンナ君に、

これからの私の予定を話しました。

 

最初はちょっと心配そうな顔をしていましたが、

私は自分の気持ちを丁寧に説明したうえで

 

「ごめん、これ、実は相談じゃなくて

やりたいこと、なんだ。

だから、私、やるからね!」

 

って言ったら、ふっと安心したような顔になって

「いいよ」

と一言。

 

あ、本気なんだ。迷ってないなら、大丈夫だね。

 

そう思ってくれたのかな?

 

ありがとう。

 

再就職先で入った大学の研究室で出会った彼は

今まで出会った男性の中で

いちばん穏やかで、正直に自分の気持ちをはなせる人でした。

 

たぶん、これから先も、こんな人は

わたしの人生の中でいないと思うよ。

 

いつもありがとう。

これからも、9月のお祝いを一緒にしていこうね。

 


それでは、また。


 

オンライン講座Cafetalk 

日本語教師、やってます

clickすると、講座のページにジャンプします

 


下矢印フツーの主婦が、ボランティア活動を通して感じたことを綴ってみました下矢印

■ 英語ができなくてもOK 外国人とのはじめてのご近所づきあい

~「おもてなし」よりも大切なこととは?

あなたの日本

語で優しく・易しくできること~
 

【著 者】うがい まさみ
【販売方法】AmazonのKINDLEにて販売中
(クリックすると、ページにジャンプします↑)

【価格】980円

 

今、コロナウイルスの影響で、外国からの観光客や留学生さんは来日できません。

しかし、すでに日本国内で生活されている外国人の方はたくさんいらっしゃいます。

コロナウイルスの影響下、今、私たちにできることはなんだろうか?

本書が国際交流を始めたいと思っている方、日本語教師を目指している方への

入り口となればと思います。