今月のすみっコぐらし | 日本語に困っている外国人にテキストでは教えてくれない日常会話の『にほんごlesson』うがいまさみ

日本語に困っている外国人にテキストでは教えてくれない日常会話の『にほんごlesson』うがいまさみ

オンラインを中心に日本語レッスンをしています。日本語教育能力検定資格修得。日本語教師として、日本で一緒に住んでいるママとして、明日から使える身近な日本語をアドバイスいたします。

こんにちは!うがいまさみです。

 

先日、私が冗談で
「お母さん、自分の誕生日プレゼントを買いにいこうかなあ」
なんて、大人げない発言をしたら、

さあ大変!

「えーずるいー」
「わたしもいっしょに行くー!!」
「すみっコぐらし、買いに行くんでしょ!?」
「わたしもほしいっ!」
「おかあさんに、えびふらいのしっぽちゃん、買ってあげる!」

やばい、本気にさせてしまった・・・
(てか、ずるくないよね?)


でも、誕生日ケーキも買いに行きたいし
私がすみっコぐらしの「手のりぬいぐるみ」が欲しいのも、本当。

じゃ、行きますか?連休ですし。

 

RISE二子玉川のKIDDYLANDへ、レッツゴー!
と、勇んでいったのはいいのですが、

あれ?
まだ、ハロウィン用の限定人形が売ってない…


実は、このシリーズが欲しかったのだけど
 

 

右下のおばけ、が欲しかった!

うーん、10月から?それともオンライン限定なのかなあ??

 

 

店内をウロウロしていたら、UFOキャッチャーを見つける。

1回100円に長女ちゃん、チャレンジ!

2回やったけどダメだった…

ところが
「わたしもやるっ!」

と言い出した次女ちゃんが

一発で当てた!!
 

持ってるオンナは違う。。
(とうぜん、凹む長女ちゃん)

ここから、娘たちの迷走が始まる…

明確に何が欲しいのか決めないまま来た二人は

何を見ても欲しくなるタイプ(次女)と

何を買ったらいいのかわからなくなるタイプ(長女)に分かれ

グタグタの買い物に・・・

やれ、1万円以上もする電子おもちゃが買いたい!だの

持っているおこずかいじゃ足りない!だの

ああ、もう、いい加減にしてくださいなっ!
(「買い物も、人生の勉強だよね」
と遠目でダンナ君が娘たちを眺めておりました・・・)

 
だんだんと収集が付かなくなってきたので、

私が「リーメント」という模型?を提案してみたら

無事、折り合いが付きました。
1個700円前後デス。
 

 
 
長女ちゃんは、コレ
「うきうき!すみっコ マイルーム」
机の上に、ちいさなゴミが・・・。
 
 
次女ちゃんはコレ
「あつまれ!すみっコようちえん」

お砂場?手を洗いましょう、ということね・・・

 

で、私の分はっ?

ハイ、買いませんでした。

どうしてもハロウィン仕様のおばけちゃんが欲しいので、
店頭で買えないのなら、公式HPでお取り寄せしますわ!



それでは、また

 

オンライン講座Cafetalk 

日本語教師、やってます

clickすると、講座のページにジャンプします

 


下矢印フツーの主婦が、ボランティア活動を通して感じたことを綴ってみました下矢印

■ 英語ができなくてもOK 外国人とのはじめてのご近所づきあい

~「おもてなし」よりも大切なこととは?

あなたの日本

語で優しく・易しくできること~
 

【著 者】うがい まさみ
【販売方法】AmazonのKINDLEにて販売中
(クリックすると、ページにジャンプします↑)

【価格】980円

 

今、コロナウイルスの影響で、外国からの観光客や留学生さんは来日できません。

しかし、すでに日本国内で生活されている外国人の方はたくさんいらっしゃいます。

コロナウイルスの影響下、今、私たちにできることはなんだろうか?

本書が国際交流を始めたいと思っている方、日本語教師を目指している方への

入り口となればと思います。