認知症は神様からの贈り物なのだろうか? | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

5月  18日(土)デスカフェ ☆☆

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

5月のデスカフェのテーマを認知症としった

友人から届いたラインを一部抜粋

 

 

ちかこさんのFBを読んでいて、認知症になられてしまったのでは?と考える皆さまのような心配や不安も分かりますが、病気で体が不自由なのに、頭がしっかりしているのも辛いものだという事実。正直、どちらが良いのか分かりませんね💦

 

 

何度も書きましたが

 

私の母は、急性白血病でいきなりの余命宣告

急激に悪化する体調に心がついていかず、心を壊しかけた

 

頭がクリアな母だっただけに

認知症であったらと何度思った事か

 

それでも、頭がクリアだったお陰で

きちんとお礼も伝える事が出来た

 

 

 

認知症は神様からの贈り物

思えたり思えなかったりもした

 

 

 

 

どちらが良いなんて誰にも分らないだろうし

 

その答えを見出すのは

自分自身でしかないのだろう・・・

 

 

参加者の皆さんの対話からの気付き

未来の自分の為にも必要な時間になりそうです

 

 

5月 22日(水)終活セミナー開催 ☆☆

 

 

 

 

#りんごプロジェクトとは → 

 

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材