本人不在のACPとデスカフェの関係・・・1月のデスカフェの報告 | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

2月  24日(土)デスカフェ …満員御礼

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

お仕事にプライベートに、時間に追われ続ける日々に

失念していた1月のデスカフェの報告を備忘録として残します。

 

 

普及しないACP

その前に必要な事を改めて考える会になりました

 

 

生きたい!

元気な日々を送りたいから出かける病院で

いきなり3か月後には死にます(余命宣告)と言われたら

 

あなたの心は?

 

何時か訪れる事であっても普段から、死を考えたり語り合う事を忌み嫌い、自分の死生観と向き合っていなければ・・・

 

医療者であっても死は自分事として考えていない人は多い。

 

結果招くは本人不在のACP。

 

 

病院の地域連携室でお仕事をする看護師あっちゃんのお話は

聞けば聞くほどACPの普及前にデスカフェのような

死を語り合う場が広がっていく事を改めて思いましたよ。

 

 

死が自分事でないのに

世間に流されて終活をしてもやっぱり他人事。

 

知り、学び、他者と対話をすることで

自分の死生観と対話をして気付く事があります。

 

 

今週24日のデスカフェで、一番嬉しい事は神戸から

弾丸日帰りであっちゃんが参加してくれること。

 

1月から続いた会は、今週のデスカフェに向けて企画した事。

 

何時も以上に濃い会になりそうでちょっとドキドキです。

 

24日は予定人数越えで募集終了しています

 

 

 

 

 

3月 13日(水)終活セミナー開催 

 

#りんごプロジェクトとは → 

 

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材