岐阜浄流寺小坊主さん便り2・・・縁と申します | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#除菌消臭剤mioのご注文は → 

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

 

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

お待たせしました!!

浄流寺小坊主さん便りの主役の縁君の登場です

 

 

 

 

 

彼の名前そのまま、この場に集う皆様とのご縁を

 

縁君と、今後登場するであろう弟や友人達などからも

一緒に学び考え交流をしながら、未来の自分の為の

末永いご縁を育てて行けますように願います

 

 

ご交流するのもご縁を育てるのも自分自身ですよー

 

・・・・・・

 

 

 

岐阜浄流寺・・・私が生まれ育つ場所

 

法名・釋絆縁

 

私の名前は、北村縁といいます。

 

 

1月18日15歳の誕生日を迎え

現在、高校一年生として学校生活を楽しんでいます。

 

1ヶ月ほど前に剣道部に入部しました。

毎日厳しくも己を高める良い稽古をしています。

 

私は保育園児の頃から在家出身でお坊さんになった父について

お檀家さんの家のお盆参りをしていました。

 

 

浄土真宗は9歳で得度できるので、私は小学4年生の時に京都の東本願寺で得度し、釋絆縁、という法名と一緒に本物のお坊さんになりました。

 

 

これまで幾度となくお参りに出てきて、思ったことや考えたことは沢山あります。

 

自分のお経の上手い下手のこと、葬儀ではこの人はどんな人生を送ってきたんだろう、と泣きながら手を合わせるご遺族の方々を見て考えたりすることもありました。

 

 

そんなことを考えるようになったからこそ、お坊さんとして自分がしっかりと送り出してあげないと、という気持ちになってきました。

 

自分ができることは何か、ということを日々考えこれからも生活していきたいと思います。

 

       終

 

不定期投稿ですが、今後の投稿も楽しみにお待ちくださいませ照れ

 

#除菌消臭剤mioなんです →★★

 

効果に??思える除菌剤が出回り始めました

 

どうせ手にするなら本物を選んでほしいのです

 

 

#終活の窓口 →★★

 

 

#メディア取材