自分の心と折り合いをつける為に | 感謝の気持ちで自分を生きる!

感謝の気持ちで自分を生きる!

終活(修活)コミニュティマザーリーフのプログ
思うように生きるのも死ぬことすら難しい世の中。高齢化が急速に進む現代、介護に介護離職、終末期に相続・お墓問題等、とりあげたらきりがない。
此処に来れば安心と学びの場として、情報を発信しております。

#118日死生観カフェ 詳細  

 

#123日終活セミナー 詳細  

 

 

終活(修活)コミニュティ・マザーリーフ

(幸せの葉っぱ)主宰の小平です

 

 

歳を重ねるという事は、自分の老いに心と向き合い

折り合いをつけながら生きる事

 

そんな事を思いながら、日々に起きた難題も

乗り切っている自分を感じつつ

 

そんな事を活字にして本業の生業から思い出した事

 

以前、80代のご遺族様の口からポロリと漏れた言葉

 

長く生きていると、ある程度予測も出来るし驚く事も減っていく

 

お迎えが来る日の覚悟もしつつあるけど

順番が違う予測はしていないから

 

人生には、まだまだ辛い事が

起こる事をこの年で知るとはね・・・

 

お子さんを先に送る事になったご遺族様の言葉です😢

 

折り合いをつけて生きねばならない事は頭で理解していても

心が思うようについてこないだろうなぁ・・・

 

 

人生100年時代、長生きが良いのか悪いのか

 

 

こんなご縁を頂戴した時は心底考えてしまうし

切なさに記憶から遠ざけたくなることも

 

折り合いをつけて生きていく事は

常に学び備える事が大事でもあるのだろう

 

死生観カフェがそんな学びや

もしもの覚悟を養う場になりますと幸いです

 

 

 #終活の窓口 ★★

 

#メディア取材