アンジェラの誘引、ことごとく失敗! | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 
こんにちは♪
 
久しぶりのブログになってしまいました!
 
バラを育てていると、
1月・2月は、ほんとに忙しいですね~。
 
つるバラ剪定・誘引から始まって、
 
 
今月一週目からは、
鉢植えの、木立性のバラの剪定も、
 
次々に、何十鉢も、
終わらせました♪
 
 
途中になっていた、
「ウイリアム・モーリス」の剪定誘引は、
 
細すぎる枝は、切って、
こんな感じに剪定しました。
どうなるでしょうね?↓
 
 
アーチの、
向こう側に植えてある、
「ジェームス・ギャルウエイ」は、
(写真では、梅の木が写っちゃってます)
 
手におえない、暴れん坊!
絶対、アーチ向きじゃ無いです。
 
今年の冬こそ、
他に移動しようと、思っていたのに、
 
植え替える場所が見つからず、
 
結局、植え替えは、断念!
 
 
これから、2mは、伸びてくるので、
バッサリ思い切ってカットして、
様子を見る事にしました。
 
アーチの向こう側に、
植えてあるのを、
 
こちら側から撮ったので、
見にくいですが、
 
カイガラムシがけっこう付いていますね~!
 
でも、落ちてないだけで、
もう、死んでしまっていると思います。
 
先日、石灰硫○合剤を、
刷毛でヌリヌリしたからね(-^□^-)
 
 
 
つるバラの
「アンジェラ」の誘引はというと、
 
元気なバラなので、
アーチの上から、あちこちにつるが、
長く伸びていて、
 
 
このつるのうち、
長くて、丈夫そうなのを、
3本くらい、
 
先日作った、
エアコン室外機カバーの上の桟に、
誘引しようと、画策していたのですが、
 
脚立に登り、
つるを持って、いざ、こっちに、
引っ張って来る途中で、
ポッキリ折れてしまって・・・!
 
それが、次々に、どれもこれも
ポッキリいってしまい・・・!
 
とうとう、長いつるは、
全滅してしてしまったんですよ~!!
 
2月に入って、つるが硬くなっていたのが、
原因かもね。
 
 
しかたがないので、
短いつるを無理やり、
なんとか、桟に縛り付けて、
 
今年の
「室外機カバーに、アンジェラを」
の計画は、お終いになりました。
ちょっと、寂しい誘引かも~(;^_^A
 
 
 
冬剪定って、
春の咲かせ方を、考えたり、
凄くたのしくて、
 
私は、普通の木立性のバラは、
躊躇なく、バシバシ、剪定しちゃうのですが、
 
やっぱり毎年悩むのは、
 
コンパクトに育ててもいいし、
伸ばせば、つるバラにもなるという、
ショートクライマーとか、
シュラブいうバラですね。
 
今年はどういう仕立てにしようか?
悩み過ぎて、
 
バラの株を見ながら、
あれこれ考え、
半日過ぎてしまうこともあるんです(;´▽`A``
 
 
悩んでいた、
「ダム・ドゥ・シュノンソー」は、
どうしたかというと、
 
結局、バッサリ、コンパクトに、
剪定しちゃいましたヽ(;´Д`)ノ
 
 
 
春の花は、こんな花♫
 
 
2年前は、
つるバラとして、伸ばして
誘引していたのですが↓
 
 
癌腫になってしまったので、
今は鉢で育てています。
 
 
癌腫と言えば、
「ブランピエール・ド・ロンサール」に、
癌腫の疑いがあるんですよ!
 
この話は、長くなるので
またいつか、書きますね。

 

 

そうそう!

これも、書いておかなければ♪

 

先日のバラの講座で、

有島先生が、

おっしゃっていたのですが、

 

今年の「国際バラとガーデニングショウ」

は、5月12日からだそうです。

もう、バラ好きさんなら、

ご存じですよね♪

 

今年も、開催日前日に、

有島先生が、

案内をしてくださる内覧会ツアーが、

あるそうですよ。

 

 

✿今日は、ご訪問ありがとうございました♪

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

 

ママの薔薇 お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

 

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★

 

✿新苗の植え付け方は切っちゃうの?→★

 

✿(バラの枝を増やす)折り曲げ剪定のやり方→★

 

✿つるバラは、花後の剪定が大事(6月)→★

 

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★  

 

✿アーチに向くバラと育て方 →★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿地植えのバラを鉢植えに、鉢にミミズが(10月)→★

 

✿鉢植えバラの植え替え方②(11月)→★

 

✿バラの冬剪定、時期とやり方(1月) →★

 

✿冬剪定後の肥料、薬剤散布(2月)→★

 

✿芽かき・2月末からの肥料(3月)→★

 

✿バラの冬剪定の裏ワザ(1月) →★

 

オベリスクのつるバラ誘引(1月)→★

 

✿つるバラ 冬の誘引(12月) →★

 

♦動画・鈴木満男バラ剪定レッスン →★

 

✿パーゴラフェンスへの誘引(12月)→★

 

✿裸苗の植え付け方(12月)→★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★