私の薔薇庭オープンガーデン♪③西側パーゴラフェンス | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

 

こんにちは♪

 

半日陰の我が家なのに、

さらに、日照不足で、

今年の秋バラは、少し出遅れています。

 

コーネリアは、早咲きなので、

けっこう咲いていますが、

 

他の薔薇のピークは

今月末になってしまいそう。

 

小さな我が家の庭の写真、

2016年、春の

「ブログ・オープンガーデン」

 

 

以前、ブログに載せたのは、

 

  フロントガーデンと東のアーチの辺り →★

  小道を曲がって、南側フェンスや雑貨 →★

 

なので、今回は西側の、

パーゴラフェンスの辺りをね♪

 

久しぶりに、禁断の、

春の「ブログオープンガーデン」で~す♫

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

前回の最後は、

南東角のフェンスの所だったと思います。

(雨の日に撮った写真ですみません)

 

って、あれから

何か月経っているんだ~!(#^.^#)

 

 

小さな庭ですが、角のフェンスの右側は、

20年ものの椿があって、

 

その隣が、

「ブラン・ピエール・ド・ロンサール」の、

西側パーゴラフェンスです↓

 

 

フェンスの扉付きの、窓は、

一人でDIYしたもの。

扉はちゃんと閉められるんですよ(*^^)v

 

ここから、お隣さんと、「こんにちは♪」もできる

 

 

満開前の、このくらいの咲き方も好き♫

 

ブラン・ピエールって、

ピエール・ド・ロンサールの枝変わりなんですが、

10cmくらいの大輪ですよ~♪

 

 

大輪のバラが満開になると、

窓は、見えにくくなってしまいますね~

 

 

やっぱり、雨の日の写真ですが、

向きを変えてみたところ↓

 

 

窓の右側には、

ワイヤーアートを飾った、額が有ります♪

 

 

これは、雑貨屋さんで見たものを、

ちょっと真似して、

作っちゃいました~ヘヘ

 

フェンスを作った時の記事は

こちらから→★

 

 

 

「ブラン・ピエール」の右側は、「アンジェラ」です。

 

 

 

このアンジェラのつるは、もっと右にある、

小さなアーチから、伸びてきているんです♫

 

 

アンジェラのアーチの横から、

南側フェンスのドアを見る↓

 

 

このフェンスの

「ペッシュボンボン」(デルバール)は、

アンジェラが終わった後で咲くのよね

 

これも、雨の日の写真ですね?

毎年、うちでは、遅咲きです。

 

花もちは凄く良いです♬

 

ピンクとクリーム色の、微妙ストライプ♪

 

ペッシュボンボンって、

フランス語で、「桃のお菓子」、

という意味ですよ♫

 

 

このフェンスにも

クレマチス「プリンセス・ダイアナ」さん

 

 

フェンスのはずれでは、

まなちゃんがお気に入りの、

可愛い色のクレマチス「リトル・マーメイド」。

 

アンジェラのアーチの下、

日陰なので、

3年経つけど、あまり大きくならないのです汗

 

 

一応、西側は、これでお終いで~す♪

ほんと狭いでしょ?

 

今日は、パーゴラフェンスだけで、

長~く引っ張っちゃってすみません(笑)

 

そのうち、北側(家側)のバラも、

アップできるといいのですが。

 

そちら側は、鉢植え置き場なので、

一品種づつのご紹介になると思うので、

長くなるので、いつ日か?ね。

 

✿今日は、何枚もの写真を、

 見てくださって、ありがとうございました♪

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)


✿アナベルドライリース簡単作り方(自分流) →★

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

 

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★


✿新苗の植え付け方は、切っちゃうの?(6月)→

 

✿バラのシュートはどうしたらいい?(6月)→★

 

✿(バラの枝を増やす)折り曲げ剪定のやり方→★

 

✿つるバラの大きさをコンパクトに

       花後に切る位置(6月) →★

 

✿つるバラ、花後の剪定(6月)→★

 

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★ 

 

✿つるバラの枝を整える時期です(7/30) →★

 

✿葉が落ちてしまったバラは(7月) →★

 

✿暑さで弱った薔薇に(8月) →★

 

✿アーチに向くバラと育て方 →★

 

✿薔薇の夏剪定のやり方 (8/15)→★

 

✿イングリッシュローズの夏剪定 →★

 

✿9月後半からの肥料・害虫対策 →★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿地植えのバラを鉢植えに、鉢にミミズが(10月)→★

 

✿鉢植えバラの植え替え方②(11月)→★

 

✿パーゴラフェンスへの誘引(12月)→★

 

✿裸苗の植え付け方(12月)→★