40代は意識しないとヤバい!ちょこっと速歩で筋力アップ! | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

 
離婚してから一念発起して
看護師になりました桜
 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 

 

 

 

いつも、いいねやコメント

ありがとうございます飛び出すハート

 



少し前に健康に気をつけなきゃ…って思う出来事があって魂




食事は前より気をつけるようになりました。




運動もやらなきゃなっていうのは、わかっててもなかなかできてなくて。


でも昨日NHKのトリセツショー見てたら、筋トレなしで手軽に筋力アップできる方法が紹介されてました。






やることは速歩


1日8000歩って言われることあるけど、それより速歩の方が筋力アップに大事っていう研究結果があるんだそう。

量よりスピード!




  

1分とか細切れでも効果があるっていうから、普通の生活にちょっとプラスで取り入れられるからいいかも!




週60分が目標。

1日9分弱


それならできそうキラキラ




速さの目安は息がはずんで、ちょっときついなって思うくらい。


確かにだらだら歩いてても全然疲れないもんね。


通勤で2分速歩したらいつもと筋肉の使い方が全然違ったびっくり




姿勢はこんな感じ下矢印






健康効果は筋力アップだけじゃなくて他にも!



高血圧とか高血糖の改善

ぐっすり眠れるようになった

腰痛、肩こり改善


とか。


病院にお世話になることが減るから、速歩5ヶ月続けたら医療費が20%減ったってデータもあるそう。


健康でいることは節約への意味も大きいコインたち

 




40代を境に全身の筋肉量は減少していくって言われてます。

特に下半身から筋肉減ってきちゃって、大した段差でもないのにつまずきやすいとかがでてきちゃう。



年取るとちょっとした転倒で骨折する可能性も大きくて、寝たきりの原因になるんですよね。

病院で働いてると数日の安静がどんどん認知の低下につながるの実感してるし、元気に歩ける筋力ってほんと大事だと思います。




10年後、20年後に後悔しないよう曲がり角にきてるアラフォーだから今のうちから健康貯金しておかないと!




筋力アップにはタンパク質摂取も大事!

タンパク質は筋肉の材料になるから。



ランチを手軽にパスタですませちゃうこともあるけど、栄養偏りがちアセアセ

この麺ならタンパク質も取れちゃいますルンルン

しかも糖質オフで食物繊維も取れるキラキラ


 初回69%OFF!

2084円632円


>>罪悪感なくパスタを食べてみる




豆臭くないのかなーって心配だったけど、味とか匂いにうるさい偏食の長女も普通においしく食べてますルンルン


そんな長女が食べてみた感想はこっち下矢印