オレンジピールチョコを作ってみた | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

パーティのたびに娘が作ってくれるサングリア。

ワインの中に色々な果物を入れるのだけど

オレンジは絶対に外せない。

 

その度にオレンジの皮を煮て 冷蔵庫で保存したオレンジピールに

チョコをまぶして冷やして 作り置き。

 

暮に姪っ子が来たときに 娘ちゃんに出してあげた。

あっ、これお酒入ってるから 運転するママは食べちゃ駄目。ということで

おみやげに持たせた。

姪っ子ちゃんの娘 すでに1個食べたけど(;゜;∀;゜;)

 

家に持ち帰り 一瞬で完食したらしいwww

 

 

お正月に作ったサングリアに入れたオレンジの皮で

また作ったけど…

 

 

4つくらいで酔っぱらえるわwww

 

コアントロー入れすぎ?

 

姪っ子ちゃん 友達の親の所に子どもたちを連れて 農園体験によく行ってるのだけど

そこから 毎年 大量の甘夏をもらうらしい。

 

今度おすそ分けするねーと言ってたけど

たぶん 甘夏で オレンジピールを作れということね。

 

自分で作りなよーと言ったら

めんどくさいからヤダ!!!と…(;゜;∀;゜;)

 

確かに何回も煮こぼして お砂糖混ぜて乾燥させてと手間はかかるのだけど

作業は超簡単なのよ。

 

前に友達がくれた 甘夏のオレンジピールも ちょと苦味はあるけど

美味しかったわ。

 

その後 甘夏やいよかん オレンジの皮を捨てちゃ駄目と思った次第。

オレンジピールだけでも 美味しいし 日持ちもするので。

 

なかなか無農薬ものが少ないのが残念なんだよね。

農薬取るため塩で揉むように洗ってから 熱湯で茹でているので

農薬もワックスももちゃんと落とすことができていると思うけど

 

その皮を細く切って また3度茹でこぼしているので 完璧に農薬やワックスは撮れていると思う。

 

姪っ子ちゃんの知り合いから送られてくる甘夏は無農薬だということで

ちょっと手間が省けていいね♪

 

って、作らされることに誘導されている?(笑)