ペタの新機能について | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

ペタの追加機能がリリース

7月20日より、「ついたペタ」の画面に、
ブログ、ペタおねだりボタン、プロフィール、グルっぽなど
ペタができる各サービスのうち、どこからペタされたのかが表示されるようになります。
※記事内ボタンでは、記事の特定はできません。

これにより、ペタをしてくれた人が、どこを見てくれたのかがわかります。

自分がつけたペタの履歴についても、どこにつけたのかが表示されます。

「ペタ」は、Ameba会員同士が、かんたんに訪問を知らせることができる機能です。
つけられた回数に応じて、表示されるキャラクターが変わります。

※ご注意※
パソコンからペタをする場合、ブラウザに変更前のペタのキャッシュが残っていると、
どこからのペタか判別できない場合があります。

ペタをつけた際、どこからかつけたのかが表示されなかった場合には、
キャッシュ削除を行ってください。

■キャッシュ削除方法
http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/post_114.html

その他、
1. ご自身でペタページへのリンクを設定している場合
2. ペタする際に、URLを直接入力してペタした場合
も上記と同様、判別できません。
判別できなかった場合は経路は表示されず、「その他」のペタにカウントされます。


↑↑↑

このその他っていうのは?

こんな感じかな。


①なにも表示がなくどこから来たのかわからない状態のもの。

 (これは直接入力でペタ帳に行きペタしました)


Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 




②普通多いのはちゃんと記事を見てくれて、記事下のペタマークペタからペタをする。

 ブログ記事からの表示になります。



Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 



Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 




③記事中にペタバナーを付けている人で、そこからペタを付けてくれた人。

 ブログからの表示になります。


Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 

Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 



④自分についたペタからプロフィールに行き、そこでペタを付けてくれた人

 プロフィールからの表示になります。


Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 

Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 




⑤なうのページからペタを付けてくれた人

 なうからの表示になります。


Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 

Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 




⑥グルッぽからペタを付けてくれた人

 グルッぽからの表示になります。


Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 

Maman☆World アメーバピグ 裏技・お役立ち 

その他のなにも表示がない人は、まず直接入力などの面倒なことをして

ペタを付ける人はほとんどいないでしょう。

また、その人だけのペタ帳をブックマークしている人も、それほどいるとは思えません。


ということは、リストなどを作って自動でペタをつける業者が多いってことで理解してOK?



「その他」ということは、ブログなどを見ずに、稀に儀礼的にお気に入り登録からペタをしているか、

ツールで得たリストからのペタであるように思われます。



ペタはアクセスを増やすのに有効的とも言われますが、それは人のブログをちゃんと見てのこと。

ただやみくもにブログを見もせず、ペタ付けまわるのはただのアクセス欲しさな人。


それが今回の新機能で、ばればれ。ちょっと恥ずかしい行為だね。

アフィリエイトサイトなどにはこういうのが多いみたいだけど、

たぶんペタがもう帰ってこないでアクセス増やすためとして手段として意味がなくなることだろう。


そういう業者のペタがこれで減ればいいね~



おかげさまで、ママンの所はブログ記事からペタを付けてくれる人の方が多くて

ああ、ブログ見てくれているんだな~と実感。嬉しいです。


その為にも、これからも面白い記事やためになる記事を書いていけるよう励みます。



友だちのペタ帳、勝手に検証に使ってごめんね。


いつも、ちゃんとブログ記事みているからね♪



ちなみに参考まで


開設直後 コウノトリ
    0~ 赤ちゃん
    1~ ひよこ
    6~ パグ犬
   16~ ペンギン
   30~ ぶた
   60~ ポニー
   100~ ひつじ
   150~ イエティ
   200~ マンモス
   300~ 恐竜
   500~ ペガサス
  1000~ ドラゴン
  2000~ 鳳凰