必要以上に無理すると・・・ | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

貝になると言いながら、ひとことだけ。一言じゃないか?長いから(汗)

昨日の記事で傷つけてしまっている人もいると思うので。

まずは、たくさんの方の励ましのメッセージや、スカチャ、携帯メール・電話を
ありがとうございます。
ほんと皆さんにご心配をおかけしてしまったことをお詫びします。

*★*----------------------------------------------*★*

震災地で大勢の方々はたくさん辛く、怖い思いをしたことでしょう。
まだまだ悲惨な状況が続いていることでしょう。
でも、希望は捨てずに・・・
きっと明るい未来はやってくるから。
世界中の人々が辛い思いをした人が少しでも早く笑顔になれる日が来ることを祈って
手を差し伸べてくれています。


未曽有の惨事のこの災害、まだまだテレビでは報道されないような
悲惨な状況があるみたいだし・・・
大体、テレビ局だって危険すぎる場所には入れないので。

まだまだ被害の詳しい全貌も見えてこない場所がある。
これからの長い長い復興への道のりのために
普通に生活できている私たちの支援と募金は本当に必要だと痛感する次第です。

その為には私たちが元気じゃないとね。

自分の無力感や社会の閉塞感に、
気を落としていらっしゃる方も多いと思います。
普通に生活できる方が、そんな事では、
明日への希望がありません。
支援できる経済活動が必要なんだと思っています。
必要以上に無理せず、1歩1歩、前進しましょう。とはカズンから教わった言葉。
ひとつひとつに納得させられました。

今日本中がひとつになる時・・・

だから、あきらめないでほしい。
人生という長い道を歩いていく時に
悪い道も歩いたことがなければ
そこが良い道なのかも分からない
辛い悲しい経験を無にすることなく、自分の歩く道が光り輝いていることを信じて・・・

人間には軌道修正という素晴らしい能力を授かっているのだから。

*★*----------------------------------------------*★*

この記事を下書きしたまま埋もれさせていました。

というのも、自分自身↑のことが大切だとわかっていたのにもかかわらず
元気がなくなってしまい、表に出すのに躊躇していました。

前にも書いたのだけど、
ここの所、ブログ記事を書くのをためらうようになっていました。
こんな時ですから、得意の自虐ネタやお笑い的なものを書くのはためらわれますし、
ましてピグで楽しく遊んでいるような内容のものは、もちろん自分が楽しく遊べないし、
自粛していたので書くことができないでいました。

書くことによって被災者が見た時に傷つけてしまうような内容になっていないか?
被災者の気持ちをもわからずに自己満足だと思われるのではないか?
悲惨さを煽りすぎてより不安にさせてしまわないか?

もちろん、誰もが賛同してくれるブログなど、無理なことはわかっていますが、
それでも誰かを傷つけないように言葉を選んで発信していました。

節電もかねてピグにインするのも電力ピーク時を避けて夜遅くに・・・
と普段の私からみれば格段に減っていました。
そんな時に赤い風船を飛ばそうの活動を持ちかけられ、
その優しさに感動し少しでも多くの募金につながるなら、なんでもしようと思いました。

しかし、その後電力の無駄だからと
わたしに赤い風船を中止してと言ってきた人のメッセージは
知り合いなので荒らし的行為ではなく比較的穏やかな協力を求めているような内容でしたが

被災地の方と連絡をとったら、
その印象は被災地外の人は募金をしてやってる感じとか、
どこか他人事で楽しんでいるようにしか見えないとか
誰も被災なんてしたくてしたんじゃないのに心が見えないとか、
そんな言葉がつづられていました。

この言葉に私はものすごく反応してしまったわけです。

楽しんでなんていないのに。
みんなの思いが被災した方にはこのように見えるのか?
辛い思いをしている人を励ますことが、自己満足ととられているのか?

この一文をずっと眺めていて涙が止まらなくなり、
考えすぎてしまい持病のパニック発作が出てしまったんです。


心臓をギューーーとつかまれる感じになり息ができなくなる。
久しぶりでした。
経験したことのある人じゃないとその怖さと苦しさはわからないと思いますが・・・
(これはあまり人に言いたくないことで、仲のいい人しか病気のことは話していなかったのですが)

実際ピグをして、日々楽しくすごし
霊気というヒーリングを習い自分自身を癒すことができるようになってから
ひさしぶりの発作でした。

そんな私を見て、家族が心配していました。
口には出さないがパソコンの前で泣いている私にパソコンをやめろ!と思ったことでしょう。

今、元気がなくて、なので人を応援すること、
励ますことなんて到底無理なことを自分自身が一番わかっています。

少し心穏やかに過ごそうと思っています。
全部自分の不徳の致すところです。誰のせいでもなくわたしが弱いせいです。
でもそのために、また人を傷つけたかも?そう思い今回この記事を書くことにしました。

一番の気がかりは、赤い風船を飛ばそうを企画してくれたがぼのこと。
自分が話を持ってきたことでわたしが辛い目にと自分を責めているようなメールが来ました。

違うんです。


何事にも事を始めるのはすごいエネルギーがいること。
まとめるのは大変なんです。
そういうことができる人を私は尊敬しています。
それに、自分の判断でやろうと決めたことなので、どうか私のことで気に病まないでください。

私こそ途中半端にこんなことになったことを申し訳ないと思っています。

なので、わたしもピグには毎日インだけはして赤い風船を飛ばし続けます。
元気になったら、まだまだ応援メッセージがたくさん届いているので動画も作ります。

それにたくさんの私宛のメッセージで多くの方が赤い風船の活動に対して
感動しましたとか、思いが伝わってきましたとメッセージをくれています。
実際被災地からも何人も・・・

被災して大変な状況なのに、逆に励まされてどうするよ、わたし?て感じです(汗)
ほんと申し訳ないと同時に、みんなの暖かな優しい気持ちが嬉しいです。
ありがとうございました。

ブログの更新は心穏やかになってから。もうしばらくお待ちください。
これでしばらく途絶えますが・・・

あもちゃあもが、わたしが引きこもっていたら毎日携帯にメールで、
新しいこんなのがでたよぅ~
まま~、面白いイベントはじまったよぅ~と送って
ピグ復帰を早める運動展開するそうです(笑)

上手に節電を心がけながらみんなも必要以上に無理せず私のようにならずに
赤い風船の運動を続け、広めてくれると嬉しく思います。

訪問して赤い風船を飛ばすことができなかったので
コメントからブログにお邪魔して皆の画像をもらって溜めておいたもので
第二弾の動画を作りました。



これでしばらく笑って元気に復帰できるまで更新はないと思いますが
きっと笑って復活ー!と戻ってきますので心配しないでくださいね。