貝になります | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

これまでもたくさん、たくさん誹謗中傷にあってきた。
言われなきことをずいぶん言われたり、やられたりした。

その度に友にたすけられた。慰めさめられた。

某掲示板での誹謗中傷だってはじめの頃はかなりこたえた。
でも書かれるたびに嘘ばかりだし、次第に慣れっこになり、
逆にバカだねーと笑っていられるほどになった。

匿名で誰かが酷いことを言ってたとしても、
名前もわからない誰かの言葉なんて気にしてもしょうがない。
逆に可哀そうな人・・・そう思える自分に強くなったなぁと思っていた。



でも・・・たった一人の知り合いの言葉に、
なんにもする気がなくなった。

自分なりに節電のため、かなりパソコンはセーブしていたのだけど
パソコンをすることすら悪だと言われているような気がしてきた。


言葉が刃物になって心をえぐる。

だれかもわからない人の誹謗中傷ならスルーできる。
でも知り合いに言われるとかなりきつい・・・

いくら説明してもわかってもらえそうもない。
そのままスルーすればいいことなのに
時間が経てば経つほど心の中にそれがこだまする。

その人の記事全てがわたしを批判しているように思えてしまう。

心が痛い。

こんな時だからこそ、みんなを励まして心ひとつになりたかったのだけど、
ごめんなさい。

わたしはしばらく貝になります・・・






こんな時期、被災地の方は大変だと思います。
そんな人たちを少しでも励まそうと、みんなは心ひとつになろうとしています。

俳優の向井理さんのブログに

何かやりたくても何をしたら良いのかわからない。
やりたくても現実的に無理だったり。

とにかく今は自分を信じて気持ちを持つこと。
そして誰かを否定しないこと。
誰かを否定したら、誰かも自分を否定します。

この状況を喜ぶ人は一人もいません。
だからいろんな意見が出るのも当然だと思います。

やれることをやればいいんです。やりたくなければやらなければいい。
だからといって批判する必要はありません。

こんな文章が書かれていました。

まったくその通りだと思いながらも

地震以来、精神的不安定になっていて階段から落ちて怪我した母に
逆に喝を入れられたりしている弱い私。

自分をも励ますために、なにか必死に自分のできることを模索していたのだけど
自己満足と言われれば何も言葉が返せない。

私に苦情を言ってくるのは、発言力があるからと言われれば、
じゃ、わたしが発言しなければ、みんなが頑張っている企画にあれこれ言わないでくれるのか?

なのでみんなの邪魔をしないよう、
しばらく貝になろうと決めました。

うまく節電に協力しながら
みんなは頑張ってください。少しでも募金の助けになるのなら・・・


被災地の方にPTSDになっている人やうつになっている人が増えてきているらしいですが、
被災地以外にだって、なにもできなくて申し訳ない。と・・・
思い詰めて自分を追い込んでしまう人もいる。
そういう人が、自分のできることを一生懸命さがしもとめて・・・
それを否定されたら余計に落ち込むのです。

なのでどうか向井理さんのブログに書かれていたように、
みんなが良かれと思ってやっていることを・・・
誰かを批判することがないよう、お願いします。