辛い時~凹んだ時~ | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

【夜明けのマルシェ×Ameba連動企画ネタ】辛いとき、凹んだときの立ち直り方は? ブログネタ:【夜明けのマルシェ×Ameba連動企画ネタ】辛いとき、凹んだときの立ち直り方は? 参加中
本文はここから
夜明けのマルシェ×Ameba連動企画



能天気ぽく見えるママンですが、
それなりに凹むときもあるし、つらい時もある。




人間だったら誰しも楽しくテンション高くばかりはいられないよね。






そんな時は・・・
下を向いていると余計に辛くなるしね。




ママンはレイキ(霊気)というヒーリングをやっているので、
自己ヒーリングをすることも出来るが、


それでもやはり、泣きたいときもある。
いらいらする時もある。




そういう時は吐き出すに限る。
思いっきり泣ける映画を見るとかね。


イライラする時は、
おいしいもの食べに行くとか、
友達を誘って話しに花を咲かせて過ごすとか、
思いっきり雑巾がけをするとか、
布団をバンバン叩くとか。




しかし、騒音おばさんにならないように
気をつけないとね(笑)






それと、
今、あなたは幸せですか?
そう自分に問いかけてみる。




わたしは幸せじゃない。


なんで幸せじゃないの?






例えば、
お金がない。


リストラされた。


健康を害している。


夫婦不仲だ!




理由はそれぞれの人が色々とあるだろう。




ずばり幸せじゃないと思う理由を言える人は
まだ そのことが改善されれば、意識を変えれば
あぁ、よかった、まだわたしはどん底ではない。・・・と思うことができるのでは?




いや、わたしはどん底だよ。


かなり、自分自身が不幸だと嘆いている人は
この動画を見るといいかも知れない。意識を変えることができるかも。




ずいぶん前に話題になった100人の村の動画だけど
わたしはこれを見て、
なんとなく漠然とした幸せじゃないと思う気持ちを
申し訳なく思った。










しかし、確かにこの動画を見れば、私って恵まれているな。幸せだな。
そう思うのだけど・・・
でもね、これって
人と比べての幸せなんだよね。
それでも、日本の平和な環境には感謝で、
意識を変えられたのは事実。




わたしは今までそんなに苦労をしていないにも関わらず
精神的不幸せとでもいうのだろうか?
なにか満たされない、漠然とした不幸せをいつも感じていた。


もっと幸せになりたいと・・・





幸せとは形のないもの。


しかし人は物質的な幸せを追い求めつづける。


例えば高級な家に住み、お金をたくさん持っていて
海外旅行に行ったり、高級レストランに食事に行ったり、
一流会社に努めていたり、
素敵な美貌を持ち、ナイススタイルだったり・・・


上を見ればキリがない。


しかし、そんな幸せが当たり前の人はそれが続けば普通の状態。
普通の状態はいずれ物足りなくなる。
美貌やスタイルなんて、いつまでも保てるものじゃないしね。


他人と比較してみた結果の
優越感で 、あぁ、わたしって幸せだ! と感じているだけでなのである。




優越感で幸せだと感じている人は、
それを保つために、競争して、
常に自分を優位な立場にいさせようと四苦八苦する。
競争すればストレスが生まれる。


ストレスがたまると
精神的な余裕が無くなってくる。
不安になったり、混乱したり…イライラしたり 悲しくなったり。


本人は意識しなくとも心が悲鳴をあげ、様々な拒否症状が出てくる。


幸せを追い求めつづけ、疲れてそれがかえって自分に不幸を招いている。




レイキというヒーリングを通し、
いかに、物質的な幸せに始終することが本当の幸せではないのだということに
気がついた。



本当の幸せは、自分の心の中にあるということを。






一円なんて拾っても嬉しくないだろうけど、
たった一円足りなくても、物が買えないように
小さな幸せを見逃していたら、大きな幸せもやってこないということを。


そして幸せは誰にもやってくる。
あなたが気づくかどうかなだけ。

幸せは他人と比べるものではない。
自分の心の持ち方次第じゃないないのかな?


わたしはその気づきを悟ってから、
日々の小さなことに感謝することが出来るようになった。

生きていられることがどんなに幸せなのか。
食べられることがどれだけありがたいか。
笑っていられることがどれだけ素晴らしいのか。


おかあさん、今日もご飯がおいしいね。


そのひと言に感謝。食べれることに感謝。
栄養になることに感謝。






そして、太ることに・・・


それは嫌だけど!( ´艸`)


















では、もう一度聞きます。






今、あなたは幸せですか?








わたしは辛い時~凹んだとき~に
この言葉を自分に問いかけます。