あなたの好きなカレーは? | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

あなたの好きなカレーは? ブログネタ:あなたの好きなカレーは? 参加中
本文はここから


ママンの好きなカレー!


ずばり、タケノコとエリンギと鶏肉の
ママン特製、五穀米カレーでしょう。
↓↓↓ 

       すいません。また写真がボケでます。ボケが撮るもんで(涙目)



タケノコとカレー? でライスは五穀米?
このミスマッチ的な組み合わせですが、
かなりはまってます。

作り方は

①鶏肉をひとくち大に切り、小麦粉、カレーの粉を混ぜたものに
 まぶし、フライパンで表面が色づく程度に焼いておきます。
 鶏肉にまぶすカレーの粉は
 ママンは↓こんなのを使っています。

②たまねぎ、にんじん、タケノコ、エリンギを食べやすい大きさに切り、
 炒め、水を入れて煮込みます。

③最後に①の鶏肉を入れて、しばらく煮てから市販のカレーのルーを入れます。

以上。 普通のカレーと同じです(笑)

ご飯は簡単にお米をといだら、混ぜるだけの
やずやの製品を使ってます。

十穀米でも、五穀米でも、十六穀米でも何でもいいです。
もちもちしてて、もち米風味で
これが意外とカレーにあうの。



以前は、ひき肉とたけのこのサフランカレーもよく作ったけど、
カレー好きの母が、ひき肉のカレーだと、入れ歯に挟まると痛い!


そう言って、あまり喜ばないので、鶏肉に変更。
これが柔らかくってめっちゃおいしいのよね。


ジャガイモがあまり好きではないので、
普通のカレーは滅多に作りません。

我が家での順位をつけるとしたら


1位 タケノコとエリンギと鶏肉の五穀米カレー

2位 ひき肉のキーマカレータケノコ入り

3位  シーフードカレー(スープカレー)


シーフードのスープカレーは、お高くつくので
たまにしか作りません。


息子は、カップヌードルのカレーの残ったつゆに
ご飯を入れて食べるのが、小さい頃から好きでした。

スープカレーは、そのまねっこだと言い張ります(笑)

アイデア盗まれたと怒っていますw



商標登録もしていないくせにね( ´艸`)





ちなみにタケノコカレーは普通のカレーよりヘルシーで、
繊維質が多く取れるので便通が次の日いい感じです。

そして、春のもらい物のタケノコをもてあまし気味の時は、
是非やってみたらいいと思います。


珍しく、料理嫌いのママンのお料理教室でした~(笑)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママンの弟子一号の
彦祖ちゃん から、六星球をいただきました~♪

ありがとうございます。



彦祖ちゃん は亀仙人から、ラブレターをもらったらしいわw