夢見るは、お嬢様♪ | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

昨日のピアノの記事に、コメントありがとうございます。

ママンがピアノを弾ける!?と思っている方がいるようですが、

ママン、ねこふんじゃっただけは得意です。

(これも楽譜を見て弾くわけじゃありません。楽譜、難しくてちんぷんかんぷんです)

ということで、まったく弾けないといってもいいでしょう。


娘や長男がピアノを習っていた時に、ママンも頑張って

子供のバイエルで練習しました。

えぇ、子供用のでかい音符に四苦八苦しながら、

娘に笑われてやりましたとも(涙目)


なんとか、一冊(子供用は2冊組)くらいはクリアしたのですが、

今となってはその付け焼刃、

弾かなくなれば、あっという間にその頑張りも無駄になりました(涙)


ということで、今日の話はママンのピアノへの執着についてです。




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


小さい頃からママンは、妄想族であった。


きっと、厳しい現実から逃避する手段であったのだと思う。


えぇ、ママンの現実は女の子とは程遠いものであったのよね(涙)




もっぱら、寝る前に妄想するのは、


ママンがお姫様だという夢。




時には、シンデレラのように。


いじめられても、最後は幸せになるというストーリー



白雪姫のように、悪い魔法使いに殺されそうになっても、


素敵な王子様のキッスで目覚め、


幸せそうに、王子様と、ダンスを華麗に踊っていたりと・・・



しかし、所詮は夢。



寝る前に妄想しながら、夢見るために、


最後のおいしいところまでは、行き着かず・・・


_| ̄|●;;<ガクリト



ちなみに娘はいずれ白馬の王子様が迎えにきてくれるという、

夢見る夢子ちゃんだ。


はぁ?


白馬に乗った王子様だろ!


乗ったを抜かすと大変なことになるのだ!



ママン、いくら娘が行き送れていても、馬面な王子様は嫌だ!(涙目)



おっとっと、話を元に戻して…


そんなママンが次に夢見たのは、


お嬢様。



お嬢様なら、ピアノを弾けなくてはだめ!



いつも、フリルのついた、素敵なお洋服を着ていなくっちゃ、だめ!



そんなことを、夢見ていたのだけど、



ある日のこと、とうとう、母に



ピアノが習いたい!と頼みました。



母、簡単にいいわよ。なんて言ってくれて、


ママンは小躍りしましたよ。





そして、待ちに待った、初ピアノの日。


嬉しくって、学校から速攻で帰ってきた、あの日。



一番綺麗な服に着替え、ママン、うきうき。



そして連れて行かれた場所は・・・






母よ!




俺の、俺の、俺の話を聞けぇ~!






私は、ピアノと言ったはず!!!





なんでここには、オルガンがたくさんあるのでしょうか?(涙目)




ピアノってさ、防音が付いた部屋で、


先生と一対一で習うもんじゃないのですか?




なんでここには、たくさんの子供がいるのでしょうか?




えぇ、私が連れて行かれたのは、

カワイ音楽教室。


それも、初心者クラス。


初心者だからしょうがないけど、


そこに集まっている子は


幼稚園児ばかり(大粒の涙)


ママン、このとき、小学校3年生。



子供ながらに、とっても違和感がありましたよ(泣)



穴掘って、入りたかったですよ(涙)



いちばん最初に自己紹介するのだけど、



この年で、さば読みたくなりましたよ。




先生が、ドレミファ~♪なんて弾いて、


はい、この音はなにかなぁ~?なんて

音当てをしたのだけど、



ママン、知恵付いているし、
幼稚園児の頭越しに、ピアノの鍵盤なんか見て、

ド♪ の場所を押しているから、ドということがわかる。


まったく聴音になりません(涙)


っていうか、3年生だもん、ドレミファソラシド♪ ぐらいは
聞いただけで、わかるよ(涙)



やってられませんから!(涙)





家に帰ってきてから、ママン大泣き。

あんなの、ピアノ教室じゃない!!!と・・・




っていうか、小学校3年からピアノを習うという方が
結構、無茶言っていた自分のことは、棚にあげて・・・


あんなわけのわからない、小さい子とじゃ嫌だああああ~と
駄々をこねました。



母、もう月謝は払ったし、本などの教材、
みんな買ってしまっているので無駄になるからと、

最初は、取り合ってくれなったのだけど、



ピン♪ と閃いた様子。



電話をしに、消えると、



「いいよ、あんたもうピアノ教室に行かなくて。」と、あっさり・・・



だ~か~ら~ピアノ教室じゃないから。オルガン教室だから!(涙)




母が閃いたのは、妹と私をトレード。




その頃、妹、幼稚園児。



何も知らずに連れて行かれたオルガン教室には
幼稚園のお友達もいて、

そのまま楽しそうに通っていた。




発表会の時の綺麗なドレス(母手作り)を

指をくわえて眺めていたママンであった(涙)




そうして、ママンはお嬢様に

なりそこねたのであった。




妹は、その後、エレクトーンに転向し、
短大の頃、幼児教育を専攻していたので
ピアノを買い、ピアノの個人レッスンも受けて、


ピアノを弾ける=お嬢様?ぽくなったけど、





ママンは・・・



ねこふんじゃった♪ しか弾けません(涙)





お嬢様の夢は、はかなく消え去りました。



しょせん、ママンは木登りの方が得意だったし、お似合いさ!フン



あぁ、あたしのショパンは?
モーツアルトは?



楽譜がなくなっちゃって、弾けないよぅ~と(楽譜も読めないくせにw)
夢でうなされる、



そんな妄想しかできなくなったママンです(ノД`)シクシク




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今週の木曜日から旅行に行くのに、

熱出してます(涙)

なのでいつもだったら、市販の薬でごまかすママンなのに、

昨日は珍しく病院に行きました。


まだ、なんとなく不調です。


みゅー ちゃん、初コメありがとう~♪

リュウコ さん、はじめまして~♪



みんなにも、コメントももらいっぱなしでお返事もできないどころか、

お礼にも伺えず心苦しいです。 お詫び(*- -)(*_ _)ペコリ


木曜日までに全快できるように、



オラに元気をくれ~~~!




あいよ、ほらっ!



(*^▽^)ノノ パスッ!===)))●~*




って、これ元気玉じゃないから!

爆弾だから!(ひええええ~)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ご紹介が遅くなりました。

2万HITのプレゼントのご報告をみんなが記事にしてくれています。

ありがとうございました。


まちゃこ


ゆきまま


トミカちゃん

みんなの魔よけとして精進します!(笑)