【長男10才の誕生日】キャラクターケーキ完成♡とザクザク唐揚げのコツ! | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊


こんにちはニコニコ


お誕生日ケーキ無事にできました🎂

もう四年生なのでキャラクターは
卒業かな?
と思っていたけど
「今年はクッパジュニアで
お願いしますキラキラ
とお願いされたので
今年も張り切って作りました❤️

キャラクターデコをケーキ屋さんで
作っていた時はナパージュやアプリコットジャムを使って色付けしていました。
我が子用に家庭で作るようになってからはナパージュが売っているお店が見つからなかったのでホワイトチョコに色付けして一枚のチョコプレートのようにして乗せるようにしていました。

てっちゃんの時のこれです⬇︎

それが最近市内に製菓材料専門店を発見して、ナパージュが売ってたのでゲット‼️

久しぶりにナパージュで色付けに挑戦しました🌈
下書きを書いた紙の上に透明なフィルムをのせてマジックでなぞり、裏返してチョコペンで線をなぞります。

しっかり冷やし固めたら生クリームをナッペした上に優しく乗せて剥がしていきます。
線が細いところはうまくはがれなかったり折れたりするので、直接チョコペンで補修して書きます。
あとは見本をみながら色素でナパージュに色付けし、透明フィルムをコルネにして詰めて絞りながら塗っていきます。

言葉では説明しにくいですね💦


ナパージュで色付けすると、チョコレートで全て作るよりツヤツヤして立体感が出て、かわいい感じになる気がしますほっこり

縁が寂しかったのでダイソーで買ったお砂糖の飾りを付けました🌟


とっても喜んでくれましたニコニコ

ただ直後にカットしてイラストが可哀想なことになったので心を痛めてました笑い泣き

余ったブラックチョコでしずく型のチョコ飾りを作って飾りましたよ👇

生クリームはひとパックのガトーショコラ用に使った分の残りを立てて全てのせているのでたっぷりラブですが乳脂肪35%の生クリームを使用したのでいい感じの軽さで18cmの1/8切れペロッと食べられました💓


しっとり濃厚でチョコレートの香りがふわーっと広がります🍫
作り方はコチラ⬇︎
やっぱり間違いない味!
全員もう一切れ食べたくなりましたが
食べ過ぎなので
今日の朝食に食べることにしましたウインク

普段職場で残ったケーキを
よく持ち帰らせてもらっていますが
子ども達は
「お母さんが作ったのが1番美味しい」
と言ってくれます笑い泣き嬉しい😊

トータルすると結構時間はかかりますが
手作りでキャラデコを作れるお母さんって
なかなかいないと思うので
やってあげられて良かったなと
毎回自己満足していますハート



そしてご飯はというと
めっちゃ普通な感じのご飯爆笑

何がいい?と聞いたら
「んーー今回は中華がいいかな🇨🇳」
というのでなにかと思ったら
「①チャーハン
②ラーメン
③唐揚げ、
でお願いウインク
とのこと。

なんか特別感のないリクエストだな
と思いましたが本人が食べたいものが
一番のごちそうなので
張り切って作りました❤️

チャーハンはキムチチャーハンにしました🌶
パラパラに出来た♪

我が家ラーメン大好きで
ラーメン出しといたら文句ないので
土日どちらかのお昼はいつも5袋セットになっためっちゃ安い乾麺のラーメンを食べているんですが笑い泣き
お誕生日なので

大好きな来来亭の生ラーメンを煮ました🍜


うん!お店の味‼️

来来亭のラーメンは

細麺でちょっとピリ辛で美味しいんです‼️


そして唐揚げ鳥


もも肉の唐揚げ久しぶり🤣

うまーーーーいもぐもぐ


味付けは醤油とお酒半々

とニンニク生姜たっぷり🧄


唐揚げをザクザク衣

にするコツ!


片栗粉をたっぷりまぶしたら、

5分から10分置いておく!


そんなん知ってるわ!

って方も多いと思いますが

私、長年知らなくて

唐揚げがめっちゃ上手な母に

よくよく聞いたら

この置いておく時間が重要だったポーン

そんなこと知ってると思ってたわって言われました笑い泣き


あとはこれもみんな知ってると思いますが

二度揚げすること!


我が家のコンロは

160℃、180℃、200℃に

自動調節できるのですが

180℃で4分

一度出して5分くらい予熱を通して

200℃で1分半くらい

2度目を揚げます。


ついでにフライドポテトも揚げました🍟


そしてそして

雑学王シンちゃんグラサンハート


最近この本を熱心に読んでまして、、




毎日チーズについて熱く語っていて

色々なチーズを食べたいと話しているので、

色々な種類が少しずつ入ったパックと
1番食べたいと言っていた
「まきばの太陽」
に似た感じのものを買ってきて
食べ比べしました🧀

シンはジェラールのクリーミーウォッシュ
が気に入った様子でしたニコニコ

私も赤ワインと共に全種類頂きましたが
ゴーダクミンが1番好き❤️

こういうチーズって結構お高いので
普段は買えませんが
特別な時に用意して
少しずつつまむのが幸せです🤏

そんな感じで終了した
バースデーお祝い
プレゼントをゲットしたり
お友達にも遊びに来てもらったり、
「とってもいいお誕生日だったなぁ」
と言っていましたチョキ

私もうれしい気持ちで過ごせた今日。
もう10年経ったら成人👔

一緒に過ごせる時間
大切にしなきゃですね!

いつまでも優しくてユニークな
あなたでいてね💓

お誕生日おめでとう🎈


レシピブログに参加していますニコニコ
クリック宜しくお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎