「腸を整えて美肌塾」〜夏の冷えを改善〜が無事に終了しました〜〜〜! | 京都 岡崎 京の町屋でお料理教室 「ざっくり料理で腸美人」

京都 岡崎 京の町屋でお料理教室 「ざっくり料理で腸美人」

腸美人=素肌美人♡
腸をキレイにする[簡単・安心・安全・健康]なメニューをパパッと作れる!
すぐに実践できるメニューを提案します

こんにちは、京都K.NマクロのKayoです。

京都は祇園祭も終わり、夏本番ですね~。

30度を余裕で超える最近の夏ですが、 昔に比べて、体が冷えて35度代の人が急増しています。
子供も例外ではなく、娘もかつて35度代でした。

「冷えはよくない」って聞くけど、そもそもなんでダメなの? そして、なんで冷えるの?
冷えとお肌ってどうして関係があるの?というお話を「コラボサロン」の烏丸店をお借りして開催しました。



image

この日は午前中が大雨!とっても湿気が多く肌寒い日だったので
「湿」を取り除く力のある黒豆茶をお出ししました。




意外と「夏の冷え」を引き起こしている原因については無意識でしていることが多いです。
それを1つずつ書き出していきました。

そして、最後は皆さん忙しい中でも一工夫で簡単にできる「簡易味噌汁の試食」
「え~~~~っ、こんなに簡単にできるの?!」
「おいしい♪市販のインスタントはいらないですね~」
という感想をもらえましたよ!

image




参加者さんの声

*自分の肌を作るのが、数ヶ月前の生活だということで、
食生活も住環境も楽しく変えていこうと思います。
お味噌汁の活用もどんどん実行したいです。
京都市 K.S様

*今後は氷を絶とうと思いました。
おとはお菓子を控える。
いろいろなものを無理なくバランスよく摂取していくように心がけます。
むくみも食生活に関係することがわかりました。
京都市 S.O様


*食は本当に大事なんだと思いました。
自分を作り上げていく材料で、そこから生活を作り上げ、
将来→人生につながっていくんだと思いました。
自分でできることから無理のないようにしていきたいと思います。
京都市 S.N様

*色々な視点からお話をしていただいてとても参考になりました。
できることから少しずつ始めていって、
もう少し食に意識をもっていこうと思います。
睡眠時間も気をつけていきます・・・。

京都市 M.E様


毎日の生活の中でほんの少し意識を変えるだけでずい分体が変わることを改めて実感しました。
一度に頑張ることができなにので、味噌汁と甘酒からやってみよう!!
そうやって少しずつ家族とやってみます!!

京都市 K.T様



食は「習慣」のものです。
1度くせがついたものを変えていくには、最初はかなり意識が必要です。
でも、それが習慣になったら、朝歯をみがくのと同じような感覚でできるようになってきます。


今回は、簡単にできるお味噌汁をお伝えしましたが、
今までもし0だとしたら、これができることで1になります。


0に何をかけても0だけど、1は1×1、1×2=2、1×3=3で、、、ある時から
2×2や3×3みたいにどんどん倍速であがってきます。


なぜって?
それは、確実に体が変わっていくのを実感できるからです。



いつも風邪を引いていたのに、気がついたら最近引いていないな~。
最近靴下なしでも過ごせるようになったな~。
そんな変化に気がつけたらどんどん楽しくなってきます。


皆さんもそんな第一歩を踏み出す機会にしませんか?





8月のテーマ

「夏の疲れたゴワゴワ肌にさようなら~、
夏の疲れを解消しましょう!」

日時:8月22日(土)
   午前の部10:30~12:00
   午後の部13:00~14:30


※詳細は明日ブログにUPします!