あ~

 

 

今日はご飯作りたくないわ~

掃除機かけるのメンドクサ~

洗濯物多すぎ~

 

 

公園なんて行くの無理~

子どもとなんか遊びたくない~

おもしろくないし~

もう話しかけんといて~

 

 

抱っこしんどい~

もうくっついてこんといてよ~

 

 

一人にしてよ~

 

 

 

あなたは

こんな風に

ふと感じたこと思ったこと

ありのまま

口に出して言えてますか?

 
 
 

image

 

 

 

 

 

4児ママnurseの心理カウンセラー

Big smile mama認定講師

「エデンの森」認定講師

北村 真代(まよ)です。

 

 

プロフィールはこちら

 

 

まよのLINE公式

私からの不定期メッセージや最新の案内をお送りしてますラブレター
ご希望の方全てに

リボンセルフカウンセリングシート~心のメンテナンスの習慣化~リボン(PDF)をプレゼント!

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

私が母親になって

とてもとてもつらかったことは

 

 

 

 

今日はご飯作りたくないわ~

掃除機かけるのメンドクサ~

洗濯物多すぎ~

 

 

公園なんて行くの無理~

子どもとなんか遊びたくない~

おもしろくないし~

もう話しかけんといて~

 

 

抱っこしんどい~

もうくっついてこんといてよ~

 

 

一人にしてよ~

 

 

 

こう思っているのに

これが言えなかったことだと思う。

 

 

 

 

 

 

なぜなら

こんなことを思う私は

母親として失格やろ!と

自分責めしていしてたから。

 

 

 

 

でもこの自分責めからの反省

孤独に一人で繰り返している間は

 

 

 

 

実は何も変わらないんだよね。。。

 

 

 

 

 

 

少し前になりますが

6月のmamaコミュ月イチ講座は

 

 

「変わりたいのに変われない…」私からの脱却作戦!

「習慣力」を身につける前に必要な

「ナチュラル力」を手に入れる講座

~6月 mamaコミュ講座~

 

 

 

 

 

「こんなに変わりたいと頑張っているのに!」

「変わりたいのに変われへんのはなんでかな?」

「どうすれば脱却できるの?」

 

 

 

 

 

まさに

いい加減変わりたい!と思うママたちが

グループシェアやワークを通して

 

 

自分の心の内側と向き合っていきました。

 

 

image

コミュ主宰のとも花ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

私が講座の中で

とても共感した部分は

 

この講座のタイトルにもあったのだけど

 

ナチュラル力という言葉。

 

 

 

 

 

ナチュラルって

この講座では

 

「あるがまま」とか「自分軸」

というような言葉で説明されていたけど

 

 

 

 

まさに

 

自分を責めているときって

 

「あるがまま」の自分の声って

聴こえなくなっている状態。

 

 

 

 

そんな自分じゃいけないって思ってるから

 

 

 

 

子どもと遊びたくな~い!

とか

ご飯作りたくな~い!

とか

 

 

 

ナチュラルに言えない。

 

 

 

 

 

 

自分を責めていたり

自分が自分をダメな人間だと信じていると

 

 

 

 

今日は

体調が悪いから一緒に遊べない

 

 

とか

 

 

 

今日は

仕事が長引いて残業だったからご飯作れない

 

 

 

とか。

 

 

 

 

 

正当な

誰かに赦してもらえそうな

言い訳を探したくなる。

 

 

 

 

 

 

そしてそのために

ここが無意識の領域なんだけど

体調が悪い状況や

仕事が大変な状況を作り出すことが必要になってくる。

 

 

 

 

頭ではそんなこと

望んでないから最初は???だけどね。

 

 

 

 

image
 
 
 
 
 
 
こんな状況に悩まされているなぁ
言いたいことをナチュラルに声に出せないという人は
 
 

まず

 

 

あるがままの自分は「今」どう感じてる?

あるがままの自分は「今」どう思ってるの?

 

 

の部分を繰り返し自分に聴いてあげてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

誰にも何も言われなくて

全て赦されるとしたら

 

 

 

あなたは

どう感じてる?

どう思ってる?

 

 

 

 

 

その部分を

ありのまま

ナチュラルに感じたり出すことを

赦していってあげることが

 

 

 

 

変わりたい自分を変えていく

大事な大事な一歩かなぁと

受講しながら改めて感じていました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

mamaコミュという場所は

どんな気持ちも感情も

同じ悩みを持つ仲間が受け止め合える場所。

 

 

 

あなたが変わるチャンス

大きな気付きをくれるような交流があり

人間としてグッと成長できる場所でもある。

 

 

 

 

そして

いつだって一人で頑張らなくてよかったんだなぁと

感じられる場所です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

入会のご相談は

LINEの方からいつでもお受けしています。

遠慮なく話しかけてね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボンママがイキイキと夢を叶えていけるコミュニティリボン


あなたの居場所、ここにあるよ♪

 

リボン自分を責めて苦しいmamaに届けリボン
image

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ