もう一緒にいたくない!
 
一人にして~!
 
なんにもやりたくないの~!
 
 
image

 

 

そんな

無気力状態に陥っておりました~。

 

 

 

4児ママnurseの心理カウンセラー

Big smile mama認定講師

「エデンの森」認定講師

北村 真代(まよ)です。

 

 

プロフィールはこちら

 

 

まよのLINE公式

私からの不定期メッセージや最新の案内をお送りしてますラブレター
ご希望の方全てに

リボンセルフカウンセリングシート~心のメンテナンスの習慣化~リボン(PDF)をプレゼント!

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

2月に入り

 

勤務先のクリニックにも

いよいよ発熱患者さんの問い合わせが激増して

業務が煩雑となり

 

やっと諸々が整ったと思ったら

 

 

 

 

 

今度は

我が家の息子がPCR陽性。

 

 

 

その瞬間から

家族全員で自宅隔離生活が始まりました。

 

 

家族内感染を防ぐべく

色々対策は打つも

 

 

 

もう大丈夫かな?と思った数日後に

今度は娘が「喉痛い…」って…

 

 

 

 

嘘でしょ~

 

 

 

あぁでもこれが現実。

 

 

 

 

しゃーないしゃーない。

 

 

 

 

そうやって

気持ちを落ち着けようとしていたけれど

 

 

 

そうすればするほど

 

 

子どもや旦那の言動にイライラが止まらなくなった。

 

 

 

 

 

私が言わないと

子どもの様子すら見に行かない。

 

私が言わないと

子どもに薬も飲ませない。

 

私が言わないと

ネットスーパーの手配もしてくれない。

 

私が言わないと

誰もご飯作ってくれないどころか

ご飯どうする~?とか

気にすらもかけてくれない~~~( ;∀;)

 

子どもは

ゲームとスマホ三昧だし

 

おもちゃもあちこち散らかし放題。

 

 

 

 

で、聴こえてくるのは

隔離部屋からの2人の笑い声…

 

 

 

 

罹ったもん勝ちとは聞いてたけど

ホンマやな、、、。

 

 

 

 

もういい加減にして~( ;∀;)

 

 

 

 

からの、無気力状態だったのです。

 

 

 

 

image

 

 

 

ごめんなさい、前置きが長くて。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね。

 

自分がこうして経験してみたことで

 

今のご時世

こうやって

無気力になったり

何もかも手放したい!と感じるママさんって

 

 

やっぱり多いんじゃないかなって

 

すごく思ったんだよね。

 

 

 

私だけじゃないはず。

 

 

 

 

そして

それって本当にもったいないことだなって。

 

 

自分で自分の可能性を閉じてるってことだもん。

 

 

 

 

 

本当は

やりたいこともあるし

やる気だってあるはずなのに

 

もういい!ってなるのって

本当にもったいない。

 

 

(自分に言ってる、、、)

 

 

 

 

 

 

 

昨日のmamaコミュ月イチ講座は

 

 

ママ辞めたい

子育てから逃げたい

無気力のマイナス子育てからプラスに変わる子育てへ

本当の自分に出会う講座

 

 

 

ファシリテーターとしても

一人の受講生としても

 

とてもとても心に刺さる講座でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がいかに

他人の目を恐れているか

 

自分がいかに

周囲に依存しているか

 

 

 

そして

恐れているから他人も見張るし

 

家族に対しては

依存もさせている。

 

 

 

 

無意識の中では

人からの評価を何より大切に思っているし

身近な人とは

依存関係が当たり前になっているんだもんね。

 

 

ダメだこりゃ( ;∀;)

 

 

 

 

 

これ

私の心の癖で

 

やーっぱり

これまでも

そしてこれからも

 

日々心の筋トレを続けていくテーマだなぁと思う。

 

 

いや、ほんと癖強すぎ(笑)

 

 

 

 

 

そう

でもこの心の筋トレは

誰かに言われたから、とか

誰かが褒めてくれるから、とか

結果が出るから、とかの承認欲求ではなく

 

 

ただただ

自分の中からやりたいと思うことなんだよね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私は

命が尽きるときに

いい人生やったな~

オモロイ人生やったな~

って言いながら

 

 

後悔は少なめに死にたいから。

 

 

 

 

 

そして

私がそうやって死んでいいくことで

側で見送ってくれる人も

きっと後悔が少なくなってくれるはず。

 

 

 

 

私が選んだ人生を

例え時差があっても

受け取ってくれると思う。

 

 

 

 

 

やっぱり

まずは自分から

 

 

自分で自分を認めてあげて

自分だけは自分を責めないでいてあげる

認められなくても

責めてしまっても

そんな自分も丸ごと受け入れてあげること。

 

 

 

それが出来れば

ときに無気力になって

逃げたくなって

一人になってしまうことがあっても

 

 

きっと大丈夫。

また戻ってこれるから。

 

 

 

 

 

そうやって揺れながらも

自分が自分を否定さえしなければ

 

今日という日

今という時間を

ただただコツコツ磨いていけるんだな~って

そんなことに気付かせてもらえた講座でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして

グループのシェアでは

「勇気出して昨日入会しました!」

ってとっても素敵な笑顔で

小さなお子さんを預けてまで参加してくれた方ともご一緒出来て

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼女にも背中押され

 

私は

やっとやっと

しばらく書けなかったブログが書けました。

 

 

 

 

 

このオンラインで繋がれるmamaコミュが

私にとって

とっても大切な居場所になっていることに

改めて気付かされたし

 

 

こうやって

誰かの勇気を側で見せてもらえることは

必ず誰かの勇気に繋がっていくんだなぁって

オンラインだけど肌で感じることができて

 

 

 

本当にありがとうの気持ちでいっぱい。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

家族に対しても

私がやりたいこと思ったこと

 

いつだって

応援してくれていたよな~って

 

見ないようにしていたこと

受け取らないできたことを思い出しました。

(遅い?笑)

 

 

 

 

 

 

あなたはあなたの人生

どんなものにして

どんな気持ちで閉じていきたいですか?

 

 

 

それは

誰かが何とかしてくれるものでもなく

誰かが与えてくれるものでもなく

自分で選び取っていけるものだよ。

 

 

 

 

今だからこそのコミュニティという場所

覗いてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボンママがイキイキと夢を叶えていけるコミュニティリボン


あなたの居場所、ここにあるよ♪
image

 

リボン自分を責めて苦しいmamaに届けリボン
image

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ