昨日は
 
月イチ講座!
 
夏祭りバージョンの拡大版が
開催されました~!
 
 
 
image
 
去年の法被引っ張り出してきた~w
 

 

 

 

4児ママnurseの心理カウンセラー

Big smile mama認定講師

「エデンの森」認定講師

北村 真代(まよ)です。

 

 

プロフィールはこちら更新しました♪

 

 

まよのLINE公式

私からの不定期メッセージや最新の案内をお送りしてますラブレター
ご希望の方全てに

リボンセルフカウンセリングシート~心のメンテナンスの習慣化~リボン(PDF)をプレゼント!

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

 

「私、ここにいていいのかな?」

役に立たない・価値なし世界の住人をやめて
自尊心を育む講座

 

 



 

 

 

 

うむ。

講座のタイトルを読むだけで

なんだか胸がきゅーっとなる。

 

 

 

 

 

「私、ここにいていいのかな?」

 

 

そう感じることから逃げて

 

 

 

 

 

怒られないように

批判されないように

呆れられないように

嫌われないように

見捨てられないように

 

 

 

 

 

家でも外でも

必死に頑張ってきたウン十年。

 

 

 

 

 

自分は役に立たない

自分には価値がないと

 

無意識に信じていたからこそ

 

 

 

 

その頑張りが辞められなかったし

 

 

 

 

それこそ

 

 

 

私はこんなにも役に立っている!

私は価値があるでしょう!と

威張る様に過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

それって

根っこは

役に立たない

価値がない世界を信じてやまない

住人そのものだったからだよね~。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

産まれてきたときの私たちは

誰一人として

自分が役に立たない

価値がないなんて

思ってもなかったと思うから

 

 

 

 

 

なんで

そう信じてしまったのか

 

 

 

 

 

自分の中にしかない

その理由を見つけていくことがを

この世界から抜け出す唯一の方法かもしれないね。

 

 

 

 

image

 

 

格好はこんなですが真面目にグループワークやってますw

 

 

 

 

 

もちろん

今すぐそんな風に思えなくていい。

 

 

 

 

 

ありのままで

愛されていたなんて

 

そんなのすぐに認めちゃったら

 

悔しいし

悲しいし

 

 

今まで

大切な人の役に立とうと

価値を見出すためにやってきたことは何だったんだ~

 

 

怒りも湧いてくるもんね。

 

 

 

 

 

まずは

その悔しい、悲しい

怒りもいっぱ出して感じて

 

 

 

 

自分の人生に

自分で責任を持つ感覚を確かめよう。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そんなあなたも

ひとりひとり

そのままで

 

ここに居ていいんだから。

 

 

 

 

 

 

講座の後は

景品ありのビンゴゲームと

60分のグループお茶会がありました。

 

 

 

 

 

image

 

ビンゴの進行させていただきました~。

 

 

 

 

 

講座の後も

残ってくれて

子どもちゃんも一緒に

ワチャワチャ楽しんでもらえたのがよかったなぁ。

 

 

 

 

子育てや

人間関係で悩むことがあっても

 

 

こんなひとときを

一緒に過ごせる時間があると

一人じゃないな~って感じられるようになるよ。

 

 

 

 

みんな

孤独癖や拗ね癖や

対人恐怖がある中で

 

 

 

こうして

このコミュに飛び込んできてくれた勇気が

本当に嬉しいよね。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

お茶会で私に無茶ぶりされて

ウクレレを弾くことになった彼女も

 

 

 

 

去年は

緊張が強くて

怖くてこんなイベントに参加することが

出来なかったと話してくれて。

 

 

 

 

そうだったんだね~。

でも日々のアウトプットや

コミュの仲間との関りで

 

 

彼女は確実に変化しているよね~。

 

 

 

 

 

うんうん。

それでいい。

 

 

 

 

 

 

mamaコミュは

日頃頑張っているママにとって

 

 

とてもとても

温かい場所です。

 

 

 

是非

繋がってみてね。

 

 

 

 

あなたのその一歩の勇気が

未来の自分を大きく変えていくよ~。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボンママがイキイキと夢を叶えていけるコミュニティリボン


あなたの居場所、ここにあるよ♪

image

 

リボン自分を責めて苦しいmamaに届けリボン
image

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ