今年もあと2日。

 

といっても

 

特にこれといったことをしない我が家。

 

結婚当初は

 

仕事を抱えていた上に掃除やおせち

 

一生懸命やっていたなぁ。

 

今となっては

 

まだクリスマスツリーが飾られたままです。

 

さすが今日片付ける予定www

 

 


片付けないでと言ってますw

 

 

 

ナースであり心理カウンセラー

喜怒哀楽溢れる子育てを体現しています

 

Big smile mama認定講師

「エデンの森」認定講師

北村 真代(まよ)です。

 

image

 

プロフィールコンセプトお問い合わせ

 

まよの公式LINE

1対1で気軽に話しかけてね♡
イベントの先行予約、お知らせ等もしているよ~。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 
 
 
 
 
 
母親が
 
去年に引き続き
 
黒豆を炊くから鍋を貸してくれ
 
と尋ねてきた。
 
鍋くらい買えよ
 
 
 
 
 
 
 
 
続けて
 
まよ、紅白なます作ってくれへん?
 
と謎の単品オーダー。
 
 
 
 
 
 
 
 
知らんがな。
 
なんで作らなあかんねん。
 
っていうかそれ誰が好んで食べるん?
 
どうせおせちの見栄えやろ?
 
もうええやん。
 
 
 
 
 
 
 
 
心の中では
 
こんなブラックな気持ちを垂れ流しつつ
 
丁重にお断りしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
昔はね。
 
母親の期待に応えようとして
 
黒豆も私が炊いていたし
 
紅白なますも作ってました。
 
それ以外も一通り作っていたな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私、頑張ってた。
 
お母さんに
 
仕事も子育ても頑張ってるねと
 
褒めて欲しくて
 
認めて欲しくて
 
喜んで欲しくて
 
めっちゃ頑張って
 
できる子アピールしてました。(痛い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けど
 
いくらやっても
 
思ったように褒めてくれないし
 
思ったように認めてくれないし
 
思ったようには喜んでくれなくて
 
疲弊していくだけの自分に気付いて
 
少しづつ
 
今までとは違うことをやってみることにしたよ。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
私が
 
既に褒められる価値のある子どもで
 
既に認められている子どもで
 
既にいるだけで喜ばれているとしたら
 
どうするか?
 
 
 
 
 
 
 
 
疲弊する自分を感じるたびに
 
自分にその問いをして
 
そこで見えたやり方を採用してきて
 
今があります。
 
クリスマスツリーがまだ飾られているのもそのせいw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いちいち怖いよ。
 
また怒られるのかな
 
見捨てられたらどうしようって
 
昔の傷が疼くからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何度も何度も
 
その怖さを感じてきたし
 
今も怖いはいっぱい感じるけど
 
それって
 
怒られることや
 
見捨てられることばっかりに
 
フォーカスしてるから
 
相手のちょっとした言動を見つけては
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほらやっぱり怒られた!
 
ほらやっぱり見捨てられるんでしょ!
 
どうでもいいんでしょ!
 
となっているだけで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうじゃない部分を見ようとすることで
 
怒られない自分
 
見捨てられてない自分が
 
あちこちにいることに気付かされるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、これも
 
じゃあ気付けたら
 
すぐさま幸せなんかって言うと
 
そうでもなくて
 
愛されてる自分に気付きたくなかったんやなぁ
 
という
 
これまた謎とも言える
 
複雑な自分の気持ちが湧いてくる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど
 
ここまでいったら初めて
 
自分が怒られることを選んできたんだなぁ
 
と思えるし気付けるし
 
これからはどうしたいの?って
 
初めて
 
本当の自分に問うことが出来るよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意識って
 
無意識の部分が大きいから
 
心の仕組みを知らないうちは
 
なかなか体感として
 
感じられないかもしれないけど
 
見たい世界は自分で創れるんだなぁ
 
と、今すごく感じています。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
褒めて欲しい
 
認めて欲しい
 
喜んで欲しい
 
という期待のこもった願いは
 
今年のうちに手放してみてはどうでしょう?
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
音譜YouTube音譜

チャンネル登録者さんが100名を突破しました!
いつも応援ありがとうございます!


チャンネルはこちら下矢印https://www.youtube.com/channel/UCjZCAOPNlLer7ckQJlVKEkw

 
最新の動画はこちら下矢印

月曜日の20時不定期にLIVE配信していますキラキラ

短時間でわかりやすいと好評ですキラキラ
是非いいねチャンネル登録をお願いしますキラキラ

 

 

リボンママがイキイキと夢を叶えていけるコミュニティリボン


あなたの居場所、ここにあるよ♪

image

 

リボン自分を責めて苦しいmamaに届けリボン
image
 
リボンナースのみんな集まって~♪リボン

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ