先日のオープンカウンセリングの

 

感想を続々と頂いていますので

 

紹介します。

 

 

image

 

 

 

 

看護師で4児の母

 

ありのままの自分に戻るお手伝い

 

心屋式とも花認定カウンセラーの

 

北村 真代(まよ)です。

 

 

 

 

 

 

まずは相談をしてくれたMちゃん。

 

Mちゃんも4児の母。

 

もうすでに沢山心の勉強をしていて

 

目の前の問題から

 

しっかり自分と向き合うことをして

 

Mちゃんの中でお母さんをはじめとする

 

家族との関係についても

 

しっかり追求されていた印象でした。

 

私の根っこの部分
一人で掘り返していましたが
まよさんからの質問で
深く入ることができ
小さい頃の私と母親との事
思い出すことができました。

母がいると思って
椅子に向かい合って話すのは
本当に母と話せているようで
小さなときのモヤモヤを
聞いてもらえてスッキリしたり。

自分が母親の気持ちになったりすることで
実際母と話してなくても
気持ちは癒えていくのだと
体感しました。

 

お母さんは今はもう亡くなられている

 

とのことでしたが

 

お母さんが今いてもいなくても

 

会えても会えなくても

 

自分の中の傷を癒す方法はあります。

 

Mちゃんはそのワークの中で

 

お母さんから

 

「生まれてきてくれてありがとう」

 

そんな言葉をもらったんだよね。

 

聞いていた私は鳥肌もんだったよ。

 

Mちゃん、あなたは

 

もうそこに存在しているだけで

 

愛されていたんだよね。

 

まだ勘違いしている部分

 

感じ切れていない感情

 

辿り着いていない気持ち

 

あると思うけど

 

これからもコツコツ自分の感情を

 

打ち消さず出しながら

 

Mちゃん自身を

 

わかってあげてほしいなぁ。

 

許してあげてほしいなぁと思うよ。

 

 

 

 


 

 

 

次は相談を聴いてくれていたYちゃん。

 

Yちゃんは作文か!と思うような感想を

 

ぎっしり送ってくれました。笑

 

今回参加して気づいたことは
怒りの感情はマイナスだ!と
頑張ってコントロールすることは
実は他の嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい
ぜーんぶの感情にも蓋をしてしまって
コントロールしているということです。

たしかに
怒りをコントロールしなきゃ!と
頑張っていたとき
子どもと一緒に
心から笑えてなかった気がします。

子どもが嬉しそうにしてたり
私を笑わせようとアホなことしてても
「なにやってんのー。。。」
みたいな感じで
呆れていたりどこか他人事
みたいに苦笑いしてました。

子供みたいに
感情をオープンにすることを
恥ずかしい
と思っていた気がします。


子供の頃
そんな自分はよくない!
ダメ、恥ずかしい
私がしっかりしなきゃって
どっかで決めてしまって
感情に蓋してたんですね(;ω;)

今、怒る自分もマル。
怒ってもいい!って
怒りの感情をオープンにすることで
他の感情もオープンになったのか
子供と一緒に心から笑う時間が
増えました^ ^

一緒に踊ったりもしてます笑
子供と一緒になって
笑っていいんですね。

恥ずかしいどころか
一緒に笑うと
一緒にいることのしんどさも
減った気がします!


これからも自分の感情
どんどん オープンに
していきたいと思います^ ^

 

 

そうそう、感情ってね。

 

「喜怒哀楽」っていうよね。

 

喜び・怒り・哀しみ・楽しみ

 

どれも同じ自分の中にある感情。

 

これだけは出すけど

 

これだけは出さない、とかって

 

そんな器用なことはできなくて。

 

怒りの感情を抑えている人は

 

必ずと言っていいほど

 

喜びや楽しみの感情も抑えてる。

 

子どもみたいに

感情をオープンにすることを

恥ずかしい

と思っていた気がします。

 

これって実は結構

 

当てはまる人が多いんじゃないかな?

 

私もそうだったな〜。

 

今もまだまだ特訓中やしね。


 


 

 

怒りの感情をオープンにしたら

 

他の感情も自然とオープンになって

 

そうしたら

 

自然と 

子どもと笑う時間が増えて

 一緒にいることの

しんどさも減った!

 

そうなんだよ!

 

自分が癒されて

 

見える世界が変わったら

 

今まで「ない」としか思えなかったことが

 

「ある」に変わって

 

笑えたり楽になったりする。

 

笑わなくちゃいけないって頑張ったり

 

心は笑ってないのに

 

顔だけ笑ってみたりするのとは別格の

 

心地よさがきっとそこにあるよ。

 

 

 

話を聴いていただけやのに

 

こんな素敵な気付きを得て

 

しかも即行動したYちゃん。

 

 

 

さすが私に出会ってくれる人だわー。

 

MちゃんにしてもYちゃんにしても

 

真面目で頑張り屋さん。

 

そんなところも2人の良さであり

 

私の良さであり。笑

 

ただただ

 

偏ったバランスにならないように

 

自分の心地いいバランスを見つけて

 

ありのままの自分でいるだけ。

 

 

 

 

 

ご参加ありがとうございました。

 

8月も開催するのできてね! 

 

 



 

 

8月22日(水)
心屋認定講師 とも花ちゃん主催
【夏休みのイライラストレスを解消して
心も身体もユルユルリセットして乗り切ろう!
~ママの為のサマーフェス~】
 
午後からの私のブースのお申込みは
7月22日(日)21時~
このブログ内で開始します。
楽しみにお待ちくださいね。

 

 

  

 

【ただいま提供中のその他のメニュー】

個人カウンセリング(ZOOM・対面) 
随時募集中
オープンカウンセリング@大阪高槻 

8/24(金)10時~
ありのままの私でいられるLINEグループ
8/1開始にて只今募集中

お申込み詳細は各タイトルをクリック♬
LINE@からのお申し込みも可能です。
「○○お申込み」「△△参加希望」
とメッセージしてね。

 

 

 

 

ママであるあなた自身が
ありのままの自分で生きる第一歩
自分の本音を見つけるセミナー&ランチ質問会


9月中旬〜10月上旬頃
第2回開催に向けて日程調整中

希望の曜日や時間帯、開催場所があれば
是非LINE@からメッセージしてみてね。
叶うかも?!

 

 

 

 

メッセージ大歓迎!

何か質問してみてねー!

まよのLINE
不定期にメッセージしてるよ。

私の日常のつぶやきなんかもしています。

友達追加はこちらから。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ