************

 

生き方コンサルタント

わだゆきこ 

 

初めましての方は

こちらをご覧ください

 

*************

 
 
先日、山形県立小国高校1年生のみなさんに
ライフデザイン セミナーをさせていただきました!
 

 

玄関先に掲示してくださったメッセージがとても嬉しかったです!

私もとても楽しみにしていました😊

 
 

★全国で先進事例としても注目されている、

山形県事業学生向けライフデザインセミナー

🔻

山形県ホームページ

「学生向けライフデザイン セミナー」

 

📌過去記事ピックアップ

米沢中央高校さんライフデザインセミナー

山形県立村山産業高校さんで ライフデザインセミナー

山形県立左沢高校さんライフデザインセミナー
東北芸術工科大学さんライフデザインセミナー
米沢工業高校・小国高校(2023年)

山形県立小国高校さんライフデザインセミナー(2022年)

大人向け
鹿児島西之表市婚活事業参加者向けライフデザインセミナー
山形県置賜総合支庁子ども家庭支援課女性向けライフデザインセミナー

 

 

小国高校さんでのセミナーは、

今年で3回目になります。

リピートしていただきとてもありがたいです🙏

 

ライフデザインセミナーは、

できれば、学校のカリキュラムの中に入れていただきたい内容なのですが、

 

経験が異なる外部講師が話すからこその面白さもあり、学校の授業の流れに沿ったタイミングがあるため、必要な時に、必要な学校に伺えたら嬉しいです。

 

 

【山形県事業学生向けライフデザインセミナー】

問い合わせ先:しあわせ子育て応援部しあわせ子育て政策課少子化対策担当
電話番号:023-630-2318
お問い合わせフォーム こちら

 

 

 

このセミナーでは(私が講師の場合)

仕事・結婚・子育て 

のトピックを盛り込みながら、

 

どう生きるか?

どう生きたいか?

 

を考える時間をつくっています。

*講師によって、トピックは同じですが構成内容が異なります。

 

 

どんな仕事に就きたいか?

どんな職業に興味があるか?

 

というキャリアの視点も大切ですが、

その手前にある根っこを支えるのは、

 

 

自分視点生き方考えられる力

 

 

 

生き方に正解はないけれど、

自分にとっての正解を考えることは、

大切にしたいことを大切にできる人生に繋がります。

 

 

このセミナーを聞いて、

自分はどうしたいか?

を仲間と一緒に感じながら、

 

ライフデザインの考え方を

自分なりに育てていってほしいです!

 

セミナー後、学校の前で担当教諭の加藤先生と一枚📸

 

加藤先生がセミナーに私を呼んでくださって以来、

公私共に仲良くさせていただき、

本当に嬉しい御縁となりました。

 

このセミナーをさせていただいていると、

同じ視点をもっている先生方と繋がれることができて、先生方も、ライフデザインの視点を子どもたちに伝えたい!と思っていることを実感しています。

 

 

以下、

小国高校さんの公式インスタグラムからの投稿をご紹介いたします🌿

 

 

 

高校1年家庭総合「ライフデザインセミナー」

 



5月27日(月)、県のしあわせ子育て政策課が主催している「ライフデザインセミナー」を実施しました。
昨年度に引き続き、MOTHER design代表のわだゆきこさん( @yukikowada )に講演していただきました。


自分の人生を楽しめる自分になろう!
自分が「自分」で生まれてくる確率は、400兆分の1!
誰でも「叶える力」は持っている!
など、さまざまなことを教えていただきました。



わだゆきこさん、今年度も素敵なお話をありがとうございました!

\生徒の感想/
・「自分の思ったことや考えたことを消さずに残しておく」という言葉が、今の自分と重ねて考えてみたら、なるほどなと思いました。
・物事の見方や考え方で生きやすい人生になると思った。
・まだ私たちは人生時計の午前中なので、これからゆっくりと自分の人生をつくっていきたいと思った。
・わだゆきこさんの人生の考え方がとってもかっこよかった。私もその考え方を真似して、「これが自分の人生だ」と思って生きていきたいです。
・自分の体、時間を大切にしつつ、大切な人と過ごしたいと思いました。

 

小国高校さんでは、

地域みらい留学制度で全国各地から生徒さんが入学されています。

 

 

 

 

これまで100校以上の学校に伺ってきたこともあり、
玄関から中に入った時に、
私の勝手な皮膚感覚が反応して、
学校の空気を感じるようになりました。
 
 
小国高校さんは、
ふわっと開かれた解放感と、
自由な中にも安心を感じる温かさを感じます。
 
 
色んな学校の個性がある中で、
小国高校さんは小国町の地域性を存分に活かされて、
授業の中で積極的に『地域の大人』と繋がって活動されています。
 
 
その環境の影響もあると思うのですが、
生徒さんたちが、とても積極的!!
 
 
何に積極的かと言うと、
授業に積極的・・・だけじゃないんです。
 
 
授業を聞きながら、
自分の心の声に向き合う姿勢が、
ものすごく積極的だと感じました。
 

 
この写真は、前半のセミナーが終わった時に、
生徒さんと話しているところを、
加藤先生が撮ってくださいました。
 
 
私、この時、生徒さんからとっても大事なことを教えてもらったんです。
 
 
以下、私が受け取った生徒さんからの言葉。
 
 
「誰かが夢を叶えてくれるんじゃない。
自分が、自分の道を見つけて叶えていくものだと思ってます。
 
それは、色んな経験をすることで見つけていくことがある。
 
敢えて、その経験をしろとは言わないけれど、
誰かに叶えてもらおうと思うんじゃなくて、
自分が選択して、行動することが大事だと思います。」
 
 
この言葉は、私なりに解釈をして受け取ったことを言葉にしました。
 
 
もしかしたら、その場で話してくれたこととは違ったかもしれないけれど、すごく心に響いて、

私は、その場で聞いた言葉を
絶対に忘れたくないと思いながら聞いていました。
 
 
 
大人の目線に立つと、
問題がないこと、
何事もなく過ぎていくことを、
つい望んでしまうことがありますが、
 
 
問題があるからこそ!
色んな出来事が起きるからこそ!
 
そこから、
何かを見つけることができる。
 
そもそも、
自分の中にあった力を発揮できるチャンスになる
 
 
小国高校さんの生徒さんと向き合わせていただくたびに、私はいつも、自分自身の姿を見つめ直す機会をもらっています。
 
 
ぜひ、小国高校さんの活動にご注目ください!
 
 

小国高校のみなさん、ありがとうございました😊✨


🍴セミナー後にいただたランチ🍴

ピノキオ



昔懐かしい味のナポリタン🍝

とても美味しかったです✨


 
 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

お問い合わせ・お申込み

生き方コンサルタント わだゆきこ

✉︎motherdesign00@gmail.com 

 


わだゆきこLINE@ご登録

 

友だち追加
ご感想などお気軽にお送り下さい✏️

 

 

 

わだゆきこ オリジナルスタンプ

販売中

画像をクリック↓↓↓

image