************

 

生き方コンサルタント

わだゆきこ 

 

初めましての方は

こちらをご覧ください

 

*************

 
 
 
どう生きたい?を考える
 
 
 
2013年にスタートした
 
 
開始当初は県内4校のみの開催でしたが、最近は県立・私立高校、短期大学、専門学校、大学など多くの学校で開催されています。
 
2023年の今年は、ちょうど10年を迎えます!

 

 

私は初年度から講師をさせていただいていますが、

最初の頃は「ライフデザインって何?」という感じでした。

 

10年が経ち、教育現場はもちろん社会全体が「ライフデザイン」(人生をどう生きるか?)を考える流れになってきたことは、とても嬉しいです。

 

 

目の前の勉強も大事!進路も大事!

 

だけど、その先の人生の方が長い‼️

 

仕事、結婚、子育てetc.

 

どれも自分で選択することだからこそ、

 選択するための知識が必要。

 

 

山形県の学生向けライフデザインセミナーの特徴は、県内の社会人が講師になっているところ!

 

 

企業、フリーランス、僧侶、商工会事務局長…

 

職種、年齢、性別、価値観も様々な大人が

お話しています!

 

 

 

 

テーマはライフデザインですが、講師によって、重点を置くポイントや伝え方、スライドの使い方、盛り込む内容も違います。

 

ポジティブに

未来を描いてほしい!

 

この想いは、講師全員に共通していること。伝え方は違っていても、大切に伝えたいことは同じです!

 

 

先日、米沢工業高校さんと小国高校さんに伺ってきました。

どちらの高校でも、とても真剣に話を聞いてくれる生徒さんの眼差しが熱かった!

 

 

<生徒さんからご感想を一部ご紹介させていただきます>

グループワークでは自分の意見を共有したり、他人の意見も知れて、人生観が変わった人もいるのではと思うくらい素晴らしく、楽しかった。

 

高校生は一番性について興味を持つわりに、正しい知識をもっていない人がほとんどだと思うので、このようなセミナーを開いてもらえて、聞くことができてよかったと思う。妊娠・出産に関する正しい知識をもつことは重要だと感じた。

 

講師の先生の話に説得力があって聞いていて全然飽きなかったし、「生きている時間をどう使うか、道は一つじゃない」という言葉が心に響いて考えさせられた。なりたい自分になれるよう精進していきたい。

 

 

ワークショップをして、頭の中にあったものを文字に表したことですっきりした気がした。もし将来結婚したら、自分だけの人生だと思わず、相手のことも、子どものことも考えて生活したいと思った。パートナーと一緒に幸せに暮らしたいと思った。

 

ワークショップでは、普段考えることがないようなこともみんなと話しあったり、意見を聞けて、とても楽しい時間だった。

 

 

講師の先生がすごく明るく、聞いていてとても楽しかった。人生という大きなタイトルだったが、恋愛や結婚の話も聞けて、ワークショップでも、男性と女性の求めているものが違うことを知り、びっくりした。

 

常に好奇心で溢れた人になりたいと思った。「生きていることを楽しめる人でありたい」という言葉が印象に残った。これから先、悩んだり落ち込んだりしたら、この言葉を思い出して、人生を最後まで楽しみたい。

 

 

もっともっとご紹介したい感想がたくさんありました!

 


セミナーを聞いて、心で色んなことを感じてくれたこと、言葉にできることが素晴らしいな‼︎と思いました。



私たちは、正解を教えることもできないし、そもそも「正解」なんてない。

 

正解があるとするならば、自分の心が望んでいることに気づいて自分が出した答えだと思います。



望みに気づくためには、キッカケが必要なことがある。

 

その気づきのキッカケを、私たちはつくりに行っています。

 

そして、私たちもまた、みんなに「話す」という行動を通して、自分の心に「気づく」キッカケをもらっています。

 

 

帰り際、質問をしに来てくれた生徒さんがいました。

 

「不安になった時はどうすればいいですか?」という質問でした。

 

この質問は、どの学校に伺っても100%と言っていいくらいに質問されます。
 

 

不安になった時にどうするか?

私はこう答えました。

 

 

「不安を消す必要はあるのかな?」

 

不安のままでよくない?

消そうと思って消せるものでもないし(笑)

 

今、私、不安な気持ちになってるな〜って、一旦、受け入れてみる。

不安だよね〜って思いながら、進んでもいいよね!

 

抵抗したり、消そうとすると、

なおさら、焦るし、不安になる。

 

だから、不安をどうにかしようとするのを止めて、受け入れてみるってのはどうかな?

 

 

 

「受け入れてみるか!」

質問してくれた生徒さんの表情が柔らかくなっていました😊

 

 

「問題」を解決するための知識や情報も必要だけれど、そもそもの「視点」を変えてみると、

 

問題が、問題ではなくなることもあるよね!

 

 

 

そのために、

色んな人と話したり、会ってみたり、聞いてみることで、視点が広がって、自分の世界も広がっていくんじゃないかな!と思います。


生徒さんが最後にプレゼントしてくれた似顔絵😍

めちゃくちゃ嬉しかった‼️ありがとう‼️



 

米沢工業高校のみなさん、小国高校のみなさん、

ありがとうございました!!

 

またお会いできるタイミングを楽しみにしています😊✨

 

 

学生向けライフデザインセミナーにご興味のある方は、ぜひ下記のホームページをご覧ください!

🔻

山形県学生向けライフデザインセミナー


 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

お問い合わせ・お申込み

生き方コンサルタント わだゆきこ

✉︎motherdesign00@gmail.com 

 


わだゆきこLINE@ご登録

 

友だち追加
ご感想などお気軽にお送り下さい✏️

 

 

 

わだゆきこ オリジナルスタンプ

販売中

画像をクリック↓↓↓

image