コーヒー講座を受けました☆ | 体と心を繋げ自分らしく生きる数秘術パーソナルアドバイザー、パートナーシップアドバイザー水本旬代の日記

体と心を繋げ自分らしく生きる数秘術パーソナルアドバイザー、パートナーシップアドバイザー水本旬代の日記

潜在数秘術の話や夫婦問題カウンセラーとしての
活動のお話など、自分自身の体験などもふまえて
お話しています。
私自身、失敗だらけの人生ですが、『こんな人もるんだなぁ』と興味を持ってもらえたら嬉しいです(*^^*)

立春も過ぎ

旧暦の新年も明けました。


また流れが変わる感じですね♪


すこーし前の話しですが

コーヒーの淹れ方のレッスンを

受けました。


実は何年か前もコーヒーの淹れ方講座

に参加したことがあったのだけど

その時は自分で実際に淹れるのではなく

お話を聞きながら、講師の方の

デモを見る講座で

今回の講座は珈琲豆を引く所から

自分でさせてもらいました♪


普段、家ではほんとテキトーに

やってるから

味も多分、一定ではなく

ま、こんなものかと淹れてます(笑)


それでも豆が良いと美味しいものですが(笑)


ちゃんと測って淹れてみる。。。


時間とお湯の量を測りながら

淹れるのは中々難しい‥‥‥

時間に気を取られると

お湯の量が入れ過ぎたり(笑)

お湯の量に気にすると

注ぎ方が雑になったり

普段、お店で見てると簡単そうに

いれてるように見えるのですが‥‥スミマセン


いざ、自分でやってみると

そんなスマートにはいれられない(笑)

バリスタの方、凄いです!

やはり、経験って大事だわ〜


そんな感じで教えてもらいながら

なんとか完成し、自分でいれたコーヒーをいざ飲んでみると‥‥

あーやっぱり美味しいわ!!

と感動しました〜

実際にコーヒーをいれる作業は

3分弱くらい。 

でもお湯を沸かし、道具を用意して

豆を挽いて‥‥

まぁまぁな時間がかかります。 


コーヒーだけじゃなく、日本茶、紅茶

どんなお茶でも

この手間をかける時間が贅沢だな~と

思うのです。

この用意してる時間から

心を整えていくのも大事かな~と。

忙しくてもこの余白みたいな時間は

大切にしたい。


昨今、物や情報が多すぎて

コスパやタイパとか、よく言われるけど

それってこの余白の時間を

自分にとって有意義にできる為なら

良いけどな~

ただ単に無駄なものはいらない

だけだと何とも味気のない人生だと

思ってしまう、昭和世代。。。


イントロ好きだし(笑)


そんなわけで

今回、お世話になったカフェは

こちら↓↓


Moon God Coffee 


間借りで東寺のお近くでカフェをされてます。


今回は、コーヒー講座でしたが

また今月は違うイベントも企画されて

ます〜

ご興味ある方は是非行ってみてください


実は、今回教えてもらった店主さんは

異色な経歴をお持ちでして

なんと以前は小学校の先生をされてた

そうですよ。

一通り、講座が終わって

コーヒーを飲みながら色々

お話して♪

「コーヒーの淹れ方ってそれぞれで

それでも自分のやり方が

正解なんだと思えるようになったんです」

と言われてたのがとても印象的でした♡


色んな淹れ方があって

その中から自分のやり方に辿り着く‥‥

どれが正解ではなく、自分で辿り着いた

もの、それが形になっていく。

自分なりの答えが見つかった時に

このお店のコーヒーが完成される

のですね~


今まで、「これが正解です!」と

教えてこられた先生をされてたのに

コーヒーで正解は自分で見つけるもの

と教わったという素敵なお話でした♪


コーヒーって深いな~


余談ですが

私の母も晩年、喫茶店をしてたのですが

なぜだか、母からはコーヒー淹れ方を

教わらなかったです(笑)


とは言え、数秘8の私は

この余白の時間を作るのが苦手。

これからもこの珈琲に助けてもらう

のでしょうね~♡


お土産にもらった珈琲豆🫘


2024年の自分の流れを
数字でみてみませんか!?☆
🌈自分の整え方を数秘術で知ることが
できます♪

🌈LINEお友だち登録してみてね♪

 (@668dcnga)

イベント情報やお得なお話などなど

LINEからでも個人セッションの

ご予約できますよ〜♪

🌈個人セッションもしています。
より深く自分を知れる。

自分のチカラってどう

いうものなんだろう!?

才能があるのだろうか!?

そのきっかけをくれる

『占わない数秘術』


★自分にはどんなチカラがあるの!?

★どんな使命、役割を担ってきたのか!?

などなど、数字でお話します~

その他対面、zoomセッションも受付中です

🌈お問い合わせ
      メール  or   ホームページ  まで

      楽天ビューティ   こちらから

      ご予約できます。