ずっと雨だったので
気持ちいいな~。
まだ梅雨はあけてないと思うけど
セミの声もちらほら聞こえてきます~
雨続きで、体調が悪くなる人も多いみたい
ですね(私はいたって元気ですが笑)
子どもたちも、毎日の詰め込み授業で
疲れも出てきてるようでして
ちょこっとSTAY HOMEしています(笑)
別に体調が悪いわけではなく
ま、ズル休みちゃぁそういう感じです(  ̄▽ ̄)
ここ最近も息子がSTAY HOMEしてました。
でも、そこにちゃんと理由はあって
お友だちとちょっとしたトラブルが
あったようでして、、、
友だちから嫌なことを言われ
それが積み重なって、学校に行くのが嫌
になったみたい( ・∇・)
嫌やったらしゃーないな
とりあえずお休みしましょ
と、STAY HOMEした訳です。
すると担任の先生から連絡があり
訳をお話して
次の日にはその原因となったお子さんと
和解したようです(^^)
お友だちはうちの息子と遊びたいのだけど
表現の仕方が結構ハードなタイプで(笑)
そこに誤解が生じ
うちの息子はイジメられてると
思って学校に行けなかった。
表現する方と受けとる方との
捉え方の違い。
大人でもありますよね~
言った方は嫌いで言ってた訳ではなく
面白いと思って言ったことが、
捉える側にしたら、パンチになって
やってきた!オイオイ( ;∀;)
特にうちの息子は繊細で
当事者じゃなくても周りの感情を自分の
こととして受け取ってしまうのです。
人の感情に敏感です(*_*)
だからクラスの雰囲気も
敏感に感じとるのだと思います。
結構しんどいよね(T_T)
今回のことを聞いた私と先生から
「その○○君はきっと、あなたのことが好きなんだよ」
と同じことを言われたって笑ってた息子。
自分が言ったことが原因で
息子が休んだことを知ったその友だちは、
これからも一緒に遊びたいからと
自ら謝ってきてくれたとのことでした(^^)
自分では悪気がなくても
相手を傷付けてしまうことがある。。。
人には色んな捉え方があるのだと
今、この時に体験してするのは
大事です。
人の気持ちを考える、ってことを
国語で学んでるはず~
勉強で学んだことが上手く実生活で
生かせてるのか!?
本来の勉強ってその為のものだと
思うのですが。。。
実際はうーん!?、となる所もあるよな~
( ;∀;)
数秘術では、各々の思考癖、物事の捉え方が
お話するので自分のことは勿論ですが、
相手のこと、自分とは違うのだ!!
ということが数字に置き換えるだけで
理解しやすいのが良いところ。
違うということがわかるだけでも
コミュニケーションの取り方が
変わってくるのだと思うのです!
数字別でコミュニケーションの取り方も
ありますからね~
そういうツールもうま~く活用すれば
いいやん!
学校で数秘術とか教わると面白いのにね~
方向性間違うと怪しいけどっ(笑)
占いとかって自分と対話する時間。
って誰かが言ってたな~
そういう時間も学校であれば
自分で解決する能力も身に付くよなー
点数ありきの授業ばかりじゃなく
生きてく力をつける時間も
とってほしい。
数字って実は奥が深いものなのです~
算数嫌いなお子さんには特に知ってほしいわ(笑)
ま、話はそれましたが、
またこんな食い違いはあると
思うけど、子どもと言えども、
たまには自分と対話する時間
とらないとね~
その時は、お休みしますじゃなく
STAY HOMEしますって言ってみよっかな(^o^)
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