なんとバトンが☆ | ぺぺんち日記

ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています

細々と、読んで下さるお方もいないだろうと思いながら続けていた不定期なブログですが、なんといっべんに二人の方からバトンが回って来ました

チワワ色の毎日 のメルさんとめいちゃんと私のDiary2 のちえりんさんからです。
どちらもチワワ繋がりでそれぞれチワワの宿命ともいえる心臓病と前向きに闘っている方たちです犬
お互いに情報を交換しながら小さな命を守りつつ素敵なお付き合いをさせて頂いています

それでは早速ピンクハート

1. 犬種と名前の由来

長男
{1B3485B9-AF14-496A-B658-A0304E32593A:01}
ロングコートチワワ 陸(りく)
わずか7歳半でお空へ帰ってしまいましたが今でも我が家の長男としてお空から弟たちに指示を出しているようです。
娘のお友達が保護した子ですが最初はポンチと読んでいたとか。
でもせめて名前くらいは立派にと陸と改名。

次男
{E8FE3F22-D116-4E8D-B282-5850C997D462:01}
ロングコートチワワ 海(かい)
陸とくれば海…単純な理由ですアセアセ

長女
{2EA85400-3C6D-47FC-B6DA-6352ED3B9929:01}
ヨークシャーテリア 柚子(ゆず)
家族会議の結果命名。
小町とつけてこまちゃんと呼びたかったのですが息子が友達(男子)にこまちゃんと呼ばれている子がいるから絶対ダメと頑なに拒否したので。

左から三男、次女、三女
{F07B99D6-A25B-4179-93DB-564915162EF1:01}
ロングコートチワワ 隆(りゅう)
陸亡き後その遺志を継いで陸からこざとへんを貰い、陸の分も生きて欲しいからその字の中に生という文字を入れ頭文字を同じRにしたかったので隆と名付けましたコアラ
ただし、性格は真逆です。

ヨークシャーテリア 芽衣(めい)
柚子の妹なので、杏子か梨子(りこ)にしたかったのですが家族の反対で芽衣になりました。

トイプードル 茉耶(まや)
読めないとよく言われますショボーン
我が家の女子は植物にちなんだ名前が好いと言う娘の意見でジャスミン茶の中国名茉莉花茶の茉の字を使いました。
この時も梨子とつけたかったのに猛反対にあい結局家族で決定。

2.性別と年齢
陸 永遠の7歳 男の子
海 11歳 男の子
柚子 9歳 女の子
芽衣 4歳 女の子
茉耶 3歳 女の子
隆 推定8歳(多分それより若い)男の子

3.呼び名はそのまま呼んでますか?
陸 そのままか、りっくん
海 そのままか、かぽちん
柚子 そのままか、ゆっちゃん
芽衣 そのままか、めいめい、めっち
茉耶 そのままか、まやるん
隆 そのままか、りゅっちん
{4C52BEF4-906F-499E-8C9D-F2F1B1E0D381:01}

4.私にとって何代目?
高校生の頃から飼い始めて4代目かな?

5.あなたの犬の特技を教えてください
食う、寝る、遊ぶ、吠えるガーン

6.あなたの犬の弱点を教えてください
つい吠えちゃうこと

7.もし、あなたと犬で何処かに出かけられるとしたら何処へ行きたいですか?
{48355A65-010E-43AA-AD8B-5F5350ACDE94:01}

八ケ岳のお家でまったり過ごせればそれで十分ですルンルン

8.一番可愛い写真
{EDBB1302-49BD-48A7-A7D1-615CD29F7AE2:01}

{DDC41625-494B-4F6C-B3E3-BD02CEF7B546:01}

{E9189E90-074E-4B37-B09D-75DF9D83DB39:01}

仲良く勢揃いしている写真が一番好きです

9. 1頭飼う事が許されるならどんな犬種?
実はヨーキーが大好きです

でもワンコならどんな子もOK


10.メインご飯

朝はカリカリご飯にトッピング(お魚、野菜、卵)

カリカリは今は吉岡油糧ですが、フードジプシー賛成派でいろいろな銘柄を食べさせたいので正確には決まっていません。

基本、自分で味見する気になるご飯。


夜は手作り。

野菜入りのおじやや炊き込みご飯をいっぺんに炊飯器で炊いて小分けしてお肉(鶏肉、豚肉、牛肉などいろいろ)と炒り卵のトッピング。

{C2A716AC-C1AF-4874-A13A-E6223AB39BCE:01}
かなりいい加減です。
それにお酢、ハトムギ、胡麻、フィッシュオイル、アマニ油、ココナッツオイルなど。
{4117FB67-0031-48E0-ADAB-DCFAC0E82650:01}
最近はチアシードやクコの実なども

手抜きの時は
{854544F6-83F5-442C-8865-5CC852E75561:01}
こちらにお世話になっています。
うちの子たちの食いつきはかなりのものです

11. お気に入りのオヤツ
もちろんジャーキーなどお肉が好きですが最近はあまり市販のオヤツはあげていません。
さつまいも、カボチャ、そして
{86F21D76-2100-4FF8-9448-73CE1AF9CEF7:01}
boschのセミモイストフード(左)をオヤツ代わりにあげていますがとても美味しいようでみんな飛びついて来ます。
そして右側がやはりboschのフルーティーズアリニアベリー
結構香りがきついですがこれも大変美味しいようです

12. 人間の食べ物をこっそりあげてる?
正直に言えばあげてます
ただし味の濃さや成分など常識の範囲内で。
あ、人間の食べ物をあげている時点で常識の範囲は超えているのかな?
でも焼き芋とか問題ないですよね?

13. 犬ばか度は?
犬ばかでなければこんなにたくさんの子と暮らしていません。
ですから人並み以上、犬ばかと言われている人の数倍

14. 買ってあげたい物は?
買えるなら健康
大きな病気を経験するとそれ以外いらないと思ってしまいます。

15. 最後にこのバトンを回してください。
どうやらバトンはふたりの方に回すそうですが、ふたりの方から回って来た私は4人に回さなければいけないのでしょうか?
自分の覚え書きみたいなブログですのでお願いする方も見つからず、私がアンカーになろうかとも思ったのですが、取り敢えずブログを始めるきっかけを作ってくれた姫ちゃん・琴ちゃん茶屋 のエコ(私の妹です)と最近全く更新していないPinkishCheek のちゃぴえもん(姪です)に回します
受け取る受け取らないはお任せします
{AA92D173-0CB3-436D-89C4-A78166134F56:01}

長くなっちゃったけど読んでくれてありがとう
ちえりんさん、メルさん、ママのことよろしくねラブ