ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています


テーマ:
5年前、隆を我が家に迎えた日、6月29日をお誕生日と決めました。
それは保護犬として第2の犬生を始めた日だとレスキューの方から教えていただいたからです。
{556DB315-AC10-4A5F-AEC0-335B74F92A1D}

当時の推定年齢は5歳。
そして我が家に迎えて5年めの今年の6月29日に10歳のお誕生日を迎えました🎂
いつの間にかシニアになってしまったけど相変わらず甘えん坊の食いしん坊あしあと
今まで食べなかったものはありませんてへぺろ
いつも元気な隆ですが、一昨年の暮れに僅かだけど心雑音があると言われました。
カルテには雑音レベル1、かな?と言うことで?マーク付き。
多分エコーで見たら逆流分かると思いますよと先生に言われました。
チワワだから、ある程度の覚悟は出来ていたけどそれまでずっと雑音無しで来ていただけにちょっとショックでした。
早速家で
{8D35257B-7E3A-4939-BE83-C1D6BC9C73F8}

マイ聴診器で胸の音を聞いても私にはしっかりゆっくりした鼓動しか聞こえません。
循環器専門の先生が微かに聞こえる程度ならまだ大丈夫と時々隆の胸に聴診器を当てては心臓の音を確認していました。
心雑音も顕著になれば素人でも分かります。
私は海の心臓の音をたくさん聞いているので音の違いくらいは分かります。
もちろんレベルまでは分かりませんが先生が検査をした方が良いと仰ることも無く1年以上過ぎ、体調を崩さない元気な隆ですので病院に行く事もなく、今年の4月に狂犬病の予防接種に病院を訪れての久々の身体検査バイキンくん
丁寧な聴診の後、良かったですね、雑音ありませんよチョキ
え ???
でも1年前は雑音があったはずでは?と私が質問すると、
だからあの時カルテに?マークつけましたよ音譜と先生。
心臓の弁は水和が豊富だったり興奮したりすると弁に異常が無くても僅かに漏れてしまう事があるそうです。
1年半ちょっと心配したけど問題無くて良かった爆笑
一緒にお願いした血液検査の結果も超優等生ラブラブ
お陰様で元気にお誕生日を迎える事が出来ました。

そして我が家の最長老の海くんハート
{C19A9315-20CB-4AFC-A643-4530C48BEF86}

今日で僧帽弁閉鎖不全症の手術を受けて丸5年になります。
もちろん検査をすれば心臓の悪く無い子との数値の差は歴然ですがとても元気に5年間を過ごす事が出来ましたキラキラ
5年前の今日、5年後も一緒に過ごせたらと夢見ていたその日が訪れ感謝の気持ちでいっぱいです。
先生からも時間が経てば経つほど心臓も安定してくるし心臓死の心配はもう無いからと言われているので最近は海の心臓に関して心配は全くしていません。
もちろん心肥大はあり咳も出ますが動きに辛さは感じられずよく食べます。
他の病気さえしなければまだまだ頑張れそうなので普通に見守ることにしています。
隆同様血液検査も良好でクリアしましたニヤリ
去年の夏SDMIの検査では16と出て、腎機能が下がってますねと言われたけれど今年はそれが11(14以下は問題無し)
腎臓も大丈夫と言われました。
ただ腎臓病の早期発見に繋がる新しい検査方と言われているSDMI、私はあまり信じていませんてへぺろ
だって柚子なんて体調が良い時と悪い時と10も差があったんですから。
腎臓は機能が落ちると元には戻らないと言われているのに10も体調と一緒に良くなってしまうとちょっと当てには出来ないかな?
話はそれましたが、海の犬生で1番辛かった5年前の7月2日、毎年同じ日が無事に迎えられ本当にありがたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大変ご無沙汰しています爆笑
{3D54D198-7CB4-43AB-9AA4-78D4DBC4998A}

元気に13歳を迎えましたラブラブ
先代のぺぺに継ぐご長寿ですが、ぺぺが全うした犬生17歳半にはまだまだ追いつきません。
今日の誓いはぺぺに追いつけ、追い越せです花火

今年のゴールデンウィークに気がついたら右耳が折れていましたびっくり
びっくりして病院に行ったら先生に、何かやったな?と言われました。
みんなで絡んでいる時に耳の軟骨が折れてしまったようですショボーン
治すには週2回注射を打ってテーピングをして、それでも再びお耳が立つかは分からないそうです。
ただ耳は仮に欠けてしまっても体に影響は無いとの事でしたのでこれからは折れ耳の海として生きて行く事になりましたアセアセ

最近呼んでもなかなか気がつかなくなって年齢を感じますが目は良く見えるようで遠くを行く人に吠えお散歩もスタスタ早足で歩きます。
ワンコは目より耳の方が良いものと思っていたのですがそうとは限らないのですね犬

特別なお祝いはしませんでしたが、ささやかなお祝いは大好きな砂肝😘
{D6380409-4DF4-45C0-BB8C-0A0B807D2FE7}

スライスして
{7500E86B-4952-4821-8662-DBBAC3A18B38}

お魚を焼くようにつけ置き設定で14分⏰
{734C611E-EBA2-45BE-9E30-9ECF7AF3858F}

焼いてしまうとこんなに小さくなってしまいますが
大喜びで5ワンで頂きました🍖

ひとつずつ元気に歳を重ねて行こうね✌️

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も早20日過ぎてしまいました💦
今更明けましておめでとうございますでは無く、皆様、本当にお久しぶりですとびだすうさぎ1
お陰様で我が家の5ワンズは元気に年を越すこと事が出来ましたカナヘイハート

昨年10月末から膵炎の症状がなかなか抜け切れず点滴を数日置きに受けに病院通いが続いた柚子🐶
{54A112A5-8029-4E5B-882B-CB7BD748AE41}

すでにFBに投稿したので見て頂いた方もいらっしゃいますが、そんな通院の日々の中の出来事のひとつをこんな内容で投稿しました。 

先日病院の待合室で同じヨーキーちゃんの飼い主さんからミックスちゃんですか?と聞かれました。
何のミックス?
そういえば以前チワワですか?と聞かれたこともありました。
先生には獣医から見て純粋なヨーキーですと言われたんだけどチワワと同居するとチワワっぽくなるのかな?
自分に自信が持てなくなった柚子です😅       

実はこのヨーキーちゃん、柚子と同じ11歳の女の子ですが、体重1.4キロの小さい子で(因みに柚子は2.0キロ)飼い主さんとお話しをした時は既に診察を終えた後でした。 
毛布に包まれてかわいいお顔を覗かせていましたが他院からの紹介で受診したとか。 
何処が悪いのかな?と思っていたら、乳腺腫瘍があるそうで、見せて頂いたらビックリするような大きさ。
飼い主さんは手術を望んでいたそうですがかかりつけの先生から、この子は心臓が悪いから手術のリスクが大きくて成功するかしないかは5分5分と言われたそうです。   
50パーセントと言われると中々手術に踏み切る勇気が出ないと仰っていた飼い主さんですが、かかりつけの先生から紹介を受けて手術に心臓が耐えられるのか診て頂く為に柚子たちのお世話になっている先生の所にいらしたそうです。  
そうしたら、心臓、悪くなかったんです、だから手術をして頂ける事になりました。
心臓が大きいから心臓が悪いと言われていたんだけどこの子はもともと他の子より心臓が大きいだけだったそうです、と嬉しそうに仰っていました。
良かったですねと言ったけど、それなら腫瘍が大きくなる前に手術できたのに、悪性じゃなければいいけどとつい思ってしまいました😓

飼い主さんが帰られてから柚子の診察でしたがお陰様で柚子の点滴も終了して私もちょっと肩の荷が降りましたカナヘイうさぎ
その時図々しく先生に心臓の大きさには個体差があるのかをお聞きしたのですが、先ほどのヨーキーちゃんもレントゲンでは心臓が大きく見えるけどエコーなどを撮ってしっかり検査をすると全く問題が無かったそうです。
そういえば以前茉耶が肝臓がやや小さいけれどそう言うことを覚えておいて下さい、逆に今後普通の大きさと見えた時は肝臓が腫れている可能性があると言われた事があります。
標準、基準はあるけれどあくまでも参考に、逆に基準値下限ぎりぎりが通常の子が基準値上限ぎりぎりまで上がって基準値内と安心する方が通常上限ぎりぎりの子がちょっと基準値オーバーより怖いんですよ、それよりも元気な時のその子のベストの数値を把握していないと具合が悪い時に基準値内だしと安心して見落としが出てしまうので気をつけて見て行きましょうと言われました。
実は柚子さん半端じゃない数値もあったりするけどとても元気なのでこの子の中の許容範囲と診断されています。
以前は数値を凄く気にする先生でしたが、最近は数値を基準値に持っていくのが目標じゃありませんよと言われるようになり、先生変わったな?柚子のせいかな?と思ったりするママリーヌです気合いピスケ


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりご無沙汰しているうちに隆が推定9歳、茉耶が5歳になり、今日柚子が11歳になりました
{AABA03CB-7F52-47E0-B1FC-B1055D6DBEF6}
シニアなりに色々と機能は衰えて来ていますが、柚子自身はあまり気にしていないようで元気に頑張っていますルンルン

海の12歳のご報告からはや半年経ってしまいましたがみんな元気に過ごしています(^^)
また少しずつお話出来たらと思っています骨
よろしくお願いしますおねがい
{964BFE79-E6A2-42BD-841E-8A68209099C3}

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
{10D84A5F-D7D6-4BBF-9CC4-EC92BE7572FC}

ご報告が1日遅れましたが、海くん、昨日5月29日に12歳になりましたバースデーケーキ
この年になると心配事も色々ありますが、動きも活発で良く食べ元気に過ごしていますあしあと
シニアになると、毎日が神様からの贈り物と思い、楽しく大切に過ごそうねプレゼント

後について行くみんなの目標になるようにのんびり、ゆっくり犬生を謳歌しようねキラキラ

海くん、12歳のお誕生日、おめでとうラブラブラブラブ
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークが終わった頃から食欲が落ち、お水の飲み方が異常に多くなった柚子
{B71368F4-F066-4975-84AA-280D682DC79E}
ちょうど毎月行っている尿検査と血液検査の日が近かったので病院に行って来ました🚑
検査の結果は肝臓や電解質、コレステロールなどは問題がなかったのになんとBUNが160もある。(柚子は何故かもともとBUNはいつも70近くあるのですが)
いつも1前後のクレアチニンも1.7。
一応この病院の検査ではクレアチニンは1.8までOKとはなっているけどわずか1ヶ月で0.7も上がるのは腎機能の悪化が考えられる。
さらに膵炎を疑う数値も高値で炎症を現すCRPも1.8と軽度の炎症が何処かにあるらしい。
血圧は上が90前後(いつもは105前後)、下は忘れました
腎前性の疑いもあり、脱水もありそうなので取り敢えず1週間点滴をする事になりました。
最初の3日間は毎日、それから2.、3日あけてみる。
1週間から10日後に再検査と言うスケジュールで治療を始めました。
点滴をして貰って帰ると急に元気になってご飯もパクパク
だるそうだったのがよく走りよく吠えていました。
そして昨日再検査。
BUNは柚子の通常の数値に戻りクレアチニンは1.5に下がりました。
クレアチニンはまだ高い数値なのですが上がらないより下がった方が良いのでまあ贅沢は言えません。
柚子は3年前から尿に蛋白がたくさん出ていてこれが腎臓を悪くすると言われ頑張って治療していたのですが、なかなか下がらず(最近は治療開始時より下がってはいたのですが)今まではこちらの数値ばかりが気になっていました。
蛋白尿の漏出を調べるのはUPCの数値を測るのですが治療が必要ないのは0.5以下。
柚子は最高4.98まで行き、先生もこんな高い子見た事が無いと言われました。
1年半前からセミントラと言うお薬にしてから1を切る事が多くなったのですがそれでも数回辛うじて0.5を切った事があるだけでした。
ところが体調を崩した今回は何と0.06まで下がり、先生からこんなにいい数値のはずは無いから検査の機械の誤作動でしょうと言われました。
そこで昨日も再度検査をしたら0.11と言うびっくりするような良い数値びっくり
と言う事は機械の誤作動じゃなかったんですね、って言うか蛋白漏れてないじゃないですか!と言う話になってしまいました。
何で何だろう?と首を傾げる先生、治っちゃったんじゃないですか?と冗談を言う私
でも世の中そんなに甘くないですからこれからも上がったり下がったりはあると思います。
ただ、今はステージ1(4まであります)という腎機能低下である事には変わらないので食事などに気をつけて保護に努めなければなりません。
先生にステージ1と言う状態はどのくらい続くのですか?とお聞きしたら、分かりません、大抵の子は具合が悪くなってから病院で検査してステージ3くらいになってますからステージ1から追うのはデータがあまりないんです、と言われました。
柚子の今回の不調はBUNが一気に上がってしまった事によるものですが、脱水、ストレス(理由があります)による循環不全のようでまた一気にBUNが下がりましたので食欲も元気も回復したようです。
と同時にあんなに飲んでいたお水も普通の量にもどり、たくさん出ていたおしっこの量も減りました。
今後は取り敢えず週1で1ヶ月点滴をして数値が安定していれば治療は終了にする予定です。

私は手作り食が主体でフードは添えなのですが、腎臓にいいご飯があるからと先生に勧められたご飯を試してみる事にしました。
{4312A9BE-DB6B-4166-A45C-920643BA3DAE}
比較的最近出たご飯のようでシチュー仕立てで美味しそうです(^ ^)
今まで腎保護のためにと色々なフードを試してみましたがことごとく失敗して最終的には柚子が拒食症みたいになってしまったと言う苦い経験があるので期待はしていませんでした。
ところがこれはかなり美味しいようです(^○^)
ほかの腎臓病用のフードは食欲があっても一切拒否だったのにこれは食べる食べる
見た感じお肉ゴロゴロですがリンを上手に制限しているのでしょうか?
腎臓に陰りが見えてきたら早めにお食事のケアをしても良いかもしれないので気になる方は試されてみては?
私は最初は病院で買いましたがネットでも購入出来るのでお安いところを探して追加購入しました。
先生、ごめんなさい

年齢と共に弱っていく腎臓。
海もこれからは心臓より腎臓のケアをしていきましょうと言われました。
腎臓に負担になるお薬やジャンクな食べ物に気をつけて守って行くしかなさそうです。
腎不全イコール老衰と言う考え方もあるそうです。
{E730C663-871A-4BEA-BFA3-C250287931C1}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3AF87BCD-C0C8-489F-BBCF-434D66D019B0}

懐かしい味が勢ぞろい
でも良く見ると
{3849B25F-F1D9-4404-8962-F8F99E9A7038}

お線香です

届いた荷物の箱を開けただけで甘く美味しそうな香りラブ

こちらにいる時は味わう事は出来なかったけど、陸たちがいる虹の橋の向こうにこの香りが届きますようにルンルン

{8AA676F5-4ACA-46B4-9143-97161F362AE7}

こちらとそちらで毎日一緒に味わおうね爆笑
さて、明日はどの味にしようかな?流れ星
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
随分長い間サボってしまいましたf^_^;
ご無沙汰していますハート
バタバタしながらもみんな元気にしています。
小さな心配事はちょこちょこありますが…

そんな心配事のひとつ。
でお話した茉耶の右足のカイカイが再発しましたガーン
正確には治りきっていなかったのですがあせる

年明けからオシッコかぶれで出来たブツブツは抗生物質で一旦は治まったのですがそれからもちょこちょこと顔を出していました。
ただちょっと赤くブツブツが出来る程度だったので出来たら抗生物質は飲ませたくないと言う私の勝手な判断で気になると消毒してみたり舐めないように監視してみたりダマになった毛をカットしたりしながら今まで引っ張って来ました。
ところが10日程前から舐める回数が増えブツブツも右足全体に広がり、舐めたり噛んだりして搔き壊した所が傷になり大きなカサブタが出来ていたりと悪化してしまいました。

たまたま23日は芽衣のアジリティーの練習日で茉耶も一緒にグランドに行ったので先生に茉耶の足を見て貰いました。
見た瞬間、先生に、これは病院に行かなきゃ治らないよ、治るまで1カ月くらいかかると思う。
(痒いので舐めたことにより菌が他の所に移って広がっちゃってる)とびひ状態だから薬を飲まないとダメだよ。
芽衣の訓練が終わったら帰るから一緒に茉耶を連れて帰ってトリミングして上げるから(先生はトリミングサロンも経営されています)終わったらその足で病院に連れて行くといいよ。
とおっしゃって頂きました

トリミングはいつも1カ月前に予約しないと中々予約が取れないのに突然の事で大変だったと思いますが快く対処をして頂きとても嬉しかったです

トリミング終了後お迎えの足でそのまま病院へ救急車
病院でも同じように完治まで1カ月と言われました。
茉耶の足の菌は常在菌で本来ならさほど悪さをするものでは無いのですが痒みから舐めてしまった事で皮膚のバリアーが薄くなってしまい菌に負けてしまったそうです。
まずは抗生物質で菌をやっつけて薬用シャンプーで患部を優しく洗い、その後バリアーになる乳液のような軟膏を塗る。
シャンプーは強いものなので一週間に2回まで。
茉耶の場合1回でも大丈夫だそうです。
痒みがあるので3日だけステロイドて抑えて後は飲み薬は抗生物質のみ、2週間後に再診になりました。
消毒は30秒で効果が切れてしまうので茉耶の場合あまり意味はないそうです。

病院に行く前に薬用シャンプーで洗って頂いていたのですぐに軟膏を塗る事が出来(軟骨の塗り方も目の前で見る事が出来ました)、病院の先生からも順調に治療が出来て良かったですとおっしゃって頂きましたチョキ

ちょうど2週間後にまたシャンプーをお願い出来たので再診の日とぴったり合ってまたシャンプー後病院に直行出来ますルンルン
次回のシャンプーの時は病院で処方してもらうシャンプーで洗うから病院で薬用シャンプーを出して貰って持って来てねと言われていたので病院でシャンプーも用意して頂き全てトリミングサロンと病院の連携プレーで私はアタフタせずに済みました。
{75A38C88-D005-495E-8EAC-3D2DFD9F173F}

ちょうど1週間たった今日の茉耶ですトイプードル
おかげさまでカイカイも治り赤いブツブツも落ち着きつつありますおねがい
抗生物質は悪い菌だけでなく良い菌もやっつけてしまうので腸内細菌のバランスが崩れます。
乳酸菌の補充をしっかりしないとね爆笑

余談ですが、連休を挟んで遊びに行った八ヶ岳のウッドデッキで、外を見ながら茉耶が余りにも大きな声で吠えて森にこだまして煩かったので、お口にクワックをハメたら静かにお外を見られるだろうとクワックをつけて暫くして見たら、


こんな事になっていました。
つい動画を撮ってLINEでエコに送ったら、一言、虐待と返ってきましたガーン
もちろんすぐに外しましたがチュー

流石にこの動画は見せませんでしたが、病院の先生に、口輪をしたら舐めないかとも思ったのですが、動かなくなっちゃうので無理でしたとお話ししたところ、
口輪は呼吸を妨げるのでダメですむかっ
と言われてしまいましたショボーン
確かにお口が開かないとハアハアも出来ないですよね。
試しに同じく煩い隆に口輪をつけてみたら速攻で外されました。
チワワって本当に短頭種だったのね恐竜くん
{A88BE8E1-CF37-488C-8A36-FC4817318AB1}

  

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
姪からの素敵なプレゼントプレゼント
{60F8BFAE-E2EA-4077-9B58-13EF8041D6EA:01}

{44C02059-8968-41D3-971A-45B3B2B5D22C:01}

ワンコのお顔は姪の手作りですラブ
モデルさんはこの方たちラブラブ
{CEF69134-68E7-4857-ADE6-90C1E05F42DD:01}

芽衣ちゃんルンルン
トリミング前でボサボサですもやもや
{5F31609D-04DA-4722-880B-E5951A9A4D7B:01}

茉耶ちゃんラブラブ
こちらもトリミング直前

そしてもちろん琴ちゃんも
{4E7C526C-DE69-428C-ABEE-901F1F254EE5:01}

{F997148A-C8FC-40F9-A254-98F452024A63:01}

{C2D31D52-303F-43FE-B47A-D93D60FB93F7:01}

 これは

{3B6DD8D1-BC0F-47A4-BFD4-51DEC88775A3:01}

こんな風にカートに付けバッグを掛けたりして使います。
撮影場所は冬枯れて手入れの行き届いていない我が家のお庭ですドクロ

バッグは妹エコの作品ですわんわん
{E8E1DD34-C1F5-4FB1-818F-CF1275E64D65:01}

茉耶の名前入りのお散歩バッグあしあと
{F5EF60C3-1712-41A4-B71A-8BB944FBDFBE:01}
その他、携帯などに貼るシールもエコの作品ハート
細々とお店も開いている様です。
一点ずつの手作りなのでモデルさんはどの子でもOKだとか。
ママリーヌにはこんな才能は無いのでもっぱら芽衣の顔で、今度は海で作ってねとお願いするばかりですアセアセ

ご興味のある方はご連絡下さいねトロピカルカクテル
あ、宣伝しちゃったてへぺろ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。