くんま水車の里に行ったよ☆ | ぺぺんち日記

ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています

5月8日の金曜日夜にホルター心電図をつけて貰った海わんわん
目的は倒れた時の心臓の様子を探る事。
一時的に心停止するのか?、心拍数が落ちるのか?逆に頻脈になるのか?変化はないのか?
ただ、毎日倒れる訳ではないので多分第1の目的は達せられないだろうと思っていました。
定期検査で心拍の異常は見られませんが、普段の生活の中の刺激で心臓がどのように反応するかわかるだけでもいいと思っています。
{5DEA7ADD-3175-4BFA-916A-1817E64E4AF3:01}
ジャケットの背中に
{63A2F96C-4C73-4C4C-908A-93C5E4C6EFE7:01}

{7137F050-4A0A-4D8D-827C-47B3AD44545E:01}

こんな物が入っていて24時間波形がSDカードに記録されます。
24時間経つとカードと電池を抜いて新しい物と交換。
それを3日間、カードの交換は自宅でママリーヌのお仕事です
更に
{4ABCE861-D729-41C1-B683-DF2ABAF12E17:01}

こんな風に行動記録を付けてイベントと心電図の波形を照らし合わせて例えば咳をした時に心臓がどう反応するかを調べます目
海は大好きな背中スリスリも機械が邪魔で出来ず、私は病院で練習したものの果たしてSDカードが上手く変えられるか(失敗すると心電図が動かなくなります)、記録を付け忘れないかなど緊張の3日間でした

いつも家でノンビリ過ごす事が多い海ですがそれでは検査結果に変化が無いので外出時はどうなのか調べて頂こうとうるさいのを覚悟で、最終日の月曜日に山あいの道の駅くんま水車の里http://kunma.jp/suisha/?page_id=432に5ワンとお姉ちゃんと行って来ました。

一応政令指定都市の浜松市ですが車で1時間程走るとすっかり景色が変わります霧
{C5072E1B-4117-48D0-B5B2-8912F32183DF:01}

{3666A067-92BF-470D-A23F-8902FA2C5747:01}

{544B9C08-46C7-444C-B733-D0DADD288B3D:01}

{5ADE94A3-72EB-4A6D-972E-9E411BDA9263:01}

本当は暑い日だったはずだけど空気もひんやり、のどかな田舎という感じです

私とお姉ちゃんは舞茸の天ぷら蕎麦を食べて、ワンコたちはカートに揺られて散策ラーメン
{359ADE26-6173-462E-B581-F678E3D32112:01}

{C18AFFBE-BCF2-4128-9F2A-17DDA0390060:01}

オヤツを食べて楽しく過ごしました
平日なので訪れる人も少なく吠える事も少なくて済んだけどそれでも、うるさい!とお姉ちゃんに怒られていた海君
夜にはやっとホルター心電図から開放されました音譜

心電図を付ける時、毛があると上手く付かないので胸の毛をしっかり毛刈りされ、テープで固定されていたのを剥がすのが最後の大きなイベント。
ワンコの皮膚は人間の6分の1位の薄さだそうですので剥がすのがかなり痛そうでした
最初はびっくりしてちょっと怒っちゃったけど後は大人しく良く我慢出来ました合格
{00641C75-BC6B-45E0-93EE-1D0493359017:01}
こんな風に刈られたんだよ

本当は咳をして倒れた時、脈がどうなっているのか調べたかったのですが、残念ながら(?)倒れず。
背中にお荷物を背負っていた事で気が張っていたのか寧ろいつもより元気なくらいでした。
ところが心電図を付ける前日と外した翌日に倒れてくれた海君、動画だけでも撮ろうとカメラは構えたんだけど何とカメラが回ってなかった

海は私のショックを無視して直ぐに復活してスタスタと自分のベッドに帰って行きました
本当に暫く立ち直れなかったなぁダウン