定期検診☆ | ぺぺんち日記

ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています

昨日は海と柚子がご心配をおかけしました
お蔭様で海は傷の事は気にしませんし触っても痛がらないので大丈夫だと思いますチョキ
柚子も朝起きたら
{758DC955-29CC-4C60-B4E0-25D62AD08B0C:01}

こんな感じでした目

さて、芽衣ですが、2013年の10月にドックを受けた時、脾臓に何かがあることが判明しました叫び
その時の写真がこれダウン
{EAC76E72-59FB-4340-9E85-EAD71915E975:01}

って言ってもお医者様じゃないと分かりませんよね。

この丸いところですダウン
{528106CC-DAAE-4917-916B-E92962458C4F:01}

考えられる最悪のケースは癌ドクロ
でも先生が、芽衣ちゃんのお年を考えると(2歳11ヶ月でした)……先生、芽衣にお年なんて言わなくていいから~ ……多分結節性過形成でしょうとおっしゃいました。

でも何の事が良く分からなかったのですが、要するに脾臓の中に血の塊のような物が出来たらしい。それなら良性。
先生のお話では比較的よく見つかるそうですが脾臓の外側に出来ると破裂する危険性があるので摘出した方がいいそうです。

でも芽衣の場合、それ自身は小さいし、脾臓の中にあるので、ウチの子なら取りません、と何度もおっしゃるので経過観察ということにしました。
癌の場合は進行が早いそうですが、癌かどうかは脾臓を摘出して病理検査をしないと分からないそうです。
高齢犬、大型犬だと癌の可能性が高いとか

脾臓自身は無くても生きて行けるし摘出はお腹を切るとすぐ見えるところにあるので比較的簡単だそうです。

それから3ヶ月ごとにエコー検査をしていますが変化はありませんでした。
そして今日も検査に行ってきたのですが、今回ははっきり写っていた影が何となくボヤけて気持ち小さくなっていました

血腫が脾臓に吸収されて来ているのかもしれませんねとの事…だといいなぁ

この件は取り敢えず一安心
ですが、今年に入ってから朝ごはんを拒否したり、吐いちゃったりが4、5日あるのが気になりました。でもご飯を拒否した後、暫くすると復活して他の子のオヤツまで食べようとしたり、トレーニングでは快速、逃亡で猛ダッシュしてたのですが

そう言えば長い間血液検査をしていなかったのでついでにして頂こうとお願いしたところ結果は全く問題無し。
追加のCRP(炎症反応)と膵炎の検査は必要無いですねと言われたところをやって下さいとお願いしました
その結果CRPは異常無し、ただCRPでは胃腸の炎症反応は出ないそうです。

そして膵炎の検査は僅かに基準オーバーでグレーゾーン。
ただ元気なので心配する事は無いし、今何をしなくてはいけない事はないけれど無理にこじつければ胃腸の具合が悪いのはこのせいかもと言われました。
私としては芽衣の微妙な不調はこのせいであって欲しいと思いました
その方がすっきりするんだわ音譜

一応消化器のお薬を頂いて様子を見る事に。
暫くしたらまた血液検査をして頂こうと思います。

膵炎はヨーキー、ミニチュアシュナウザーに多いそうです。
皮膚炎は柴犬、ヘルニアはダックスと言うのが良く言われるそうです。
そしてチワワは心臓病なんだろうな

お家に帰って来てからもご飯をしっかり食べて、お薬も飲み込んでました
{ADED0F61-4DEC-413B-B1B6-14B17CE934D4:01}

もう夜中だから眠いのにぐぅぐぅ
写真撮られたメラメラ