癲癇かも☆ | ぺぺんち日記

ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています


17日月曜日の夜10時半頃、もう寝る時間だから小屋に入れるお水や寝る前に食べるヨーグルトの用意をしていた時です。
寝室でお水を飲んで咳をしているなと思った海が突然吠えるでも無く、唸るでも無く、長泣きの悲鳴の様な声を出していました。

ビックリして駆けつけると横に倒れて手足を伸ばした状態で、
起きられないよ~ 助けて!
と言っているようでした。
photo:02


モデル:茉耶嬢ドキドキ

ちょうどこんな感じ。
手足はもっとまっすぐでしたが硬直はしていなかったと思います。
ちなみに茉耶はただ寝転がっているだけですが。

夜間救急に連れて行こうかとも思いましたが抱き上げたら体も固くなく直ぐに立ってベッドに飛び乗ったのでとりあえずヨーグルトを食べさせて時々様子を見ながら、おかしければ病院へ行く態勢で朝を迎えました。

倒れて直ぐにまず心配したのは心臓の発作。
直ぐに舌を見てチアノーゼのチェックと心拍数の確認。
心拍数はいつもやや緊張すると1分間に120回位ですがこの時もその位。チアノーゼ無し、パンティング無し、念のため聴診器で聞いて見た心音も素人ですから判断は出来ませんがいつも聞き慣れている音だったので勝手に心臓ではなさそうと思いました。

兼ねてから後ろ脚の膝が外れて歩けなくなりそのうちまたはまるということが度々あったので今回もそうかなとも思いました。

よく朝は元気に起きてジャンプしながらご飯を待って完食[みんな:01]
でもそのままにしておくのも心配で病院へ行って来ました。

昨日の夜、海が倒れましたと言うと
えっ!と先生も絶句していらっしゃいましたが先生もまず心臓発作を考えたようです。
でも私の話と診察をして頂いた結果、心臓ではなく癲癇かもしれないと。

今まで癲癇発作というものを見た事はなかったのですが、もしかしたら私が気がつかないところで倒れた事があったかもしれないし本当にこれが初めてかもしれない。
そして再び起こるかもしれないし、1度きりでもう起きないかもしれない。
でもその場に遭遇しても飼い主に出来る事は無いそうです。
慌てず様子を観察、くれぐれも舌を噛んだら大変と口に手を入れないように。
舌を噛む事はありませんが手を噛まれる危険性があります。
また普通発作は数秒からせいぜい2、3分。
重症で無い限り癲癇で死ぬことはありません。
それより倒れた場所、倒れ方での事故に気をつけて…と説明を受けて
photo:03


この冊子を参考までに頂きましたあせる
photo:04


ママもびっくりしただろうけど僕が一番びっくりしたよ[みんな:02]

ちなみにお薬は発作が頻繁で無ければ必要ないし、一回だけでは癲癇との診断も出来ないそうです。
ただその可能性もあることは意識しておかなければいけませんね。

そして水を飲むとよく咳をするのでずっと気になっていたのですがこれもただむせているだけのようです。
深いボールにお水をたっぷり入れておくとお水がガバガバと入ってくるのでむせるのだとか。
浅くて広いお皿ならむせることは無いそうです。
流石の海ちゃんも寄る年波には勝てず嚥下困難になってきたのかな?ドクロ
海ちゃん、現在9歳と8ヶ月です。

iPhoneからの投稿