忘れることは無いでしょう…けど | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

今年20歳を迎える一人娘

 ↓  ↓  ↓


娘の高校生活最後の年の出来事

あの行事…

忘れはしないと思うけど

一応このブログは備忘録を兼ねているので

記録しておきましょうにやり



卒業式を迎える前に

優秀生徒の表彰者ということで

先生から娘に代表として壇上で表彰を受けるように話があったらしく

だけど先生は娘の性格をよくご存知なので

『嫌なら無理しなくて良いぞ』

と言われたそうだけれど

珍しく娘は『せっかくだから』とすんなりと受けたのだとか☆



そして卒業式前日

表彰と翌日の卒業式予行練習

いつもより少し綺麗めの格好をして参加。

これは、この日を想定して

少し前に新しく買っておいた服でした♪

これが娘自身我ながら良い感じにキマッた✨実感があったのでしょう☆

私が仕事から帰るとニコニコと玄関まで出迎えてくるりと姿を見せてくれました♡


その日の出来事も楽しそうに話してくれて

この調子なら明日(卒業式当日)は大丈夫だろう👌と思っていたのに…



卒業式当日

私は数日前から何を着ようかと考えていました。

4年前の中学校卒業に合わせて買ったスーツ(ワンピース+ジャケット)は

娘の不調云々に関わらず

コロナで卒業式に保護者は出席できないという事態が起こり

着ることはありませんでしたハートブレイク


そして高校入学式に合わせて

中学校卒業式用に買ったスーツではなく

手持ちのスカートとジャケットに

ブラウスだけ新調しようと購入。

けれど着たのは卒業式用に買ったワンピースに手持ちのジャケット☆


今年3月の高校卒業式まで4年前に買ったジャケットとブラウスは未着用で

ブラウスにはタグ🏷️を付けたままでした。



さて高校の卒業式は…

手持ちのスカートに未着用のままの

ブラウスとジャケットを合わせようと

当日の朝、いよいよブラウスのタグを切って

着替えを済ませた私。


ところが…

娘がスーツに合わせるブラウスでモヤモヤもやもや

まず、就職面接用に購入したスーツに合わせて白いワイシャツを買っていました。

だけど娘がそのシャツをあまり気に入っていないのは知っていたので

別のシャツを買うように促していたけど

(ワイシャツの襟が嫌→少し首元がオープン気味のシャツを買ってはどう?と)

だけど動き出さずにこの日を迎えました。

なので、そのワイシャツを着るのだろうと思っていたら

全く別のブラウスを合わせていました。

それはそれで悪くないけど

ちょっとサイズ感が合ってないかなー

ブラウス大きいかなーと思ったのが表情に出ちゃったんですねあせる

その上で

「あれ?白のワイシャツは?」と…

そしたら

『え、これじゃダメなん?』

「いや、別に良いけど白いの着るかと思ってた」などというやり取りをしていたら

娘の機嫌がみるみる悪くなってしまってショック汗

あちゃ〜余計な事言ってしまったーあせる

ていうか表情隠せなかったーあせる


その後、何だかんだ言いながらも

娘は身支度をしていたので何とかなるかと思っていたけど

『無理❗️間に合わないムカムカ

って、何ニヤニヤ⁉️


髪の毛をヘアアイロンで上手く巻けないと言って間に合わないから

『行かない』と言い出して

嘘やんニヤニヤあせる


もうこうなったらどうしようもありませんハートブレイク

2階の自室に入って出て来ない…

私、準備万端👌

ついさっきブラウスのタグ🏷️取ったばっかりやんおーっ!あせる


これまで数年間の経験を踏まえて

直ぐに諦めました…

娘は卒業式には出席しないとチーン


「自分で先生に連絡しなさいよ!」

『もうした』

ほんまかいなっポーンハッ⁉️


📱[休みます]とLINEしたら

[マジか笑]と返ってきたらしい汗


その後、その日のうちに

卒業式に出席した人から

📱[来なくて良かったよ!!]

なんて連絡があったらしく汗

というのも前日はマスク着用😷だったけど

卒業式当日はNOマスクだったらしくて

絶対‼️にマスクを外したくない娘には

出席しなくて正解だった👍

という連絡だったそうな汗汗汗


いやいやあせる

4年間最後で最大のイベントと違うんかい?

最後の最後にも!やってくれましたチーンハートブレイク



それから何日経っても

先生から音沙汰は無く…

ん?あれれ?

卒業証書ってどうなるの???

そういえば娘は就職先に卒業証明書を出さないといけないのに

どうする気なんだろうえー?はてなマーク


卒業式から2週間以上経ってから

先生に連絡をして

卒業証明書と卒業証明書を学校へ頂にに行ってきました。


貴重な思い出をありがとう…娘よ汗

一生忘れないとは思うけど

しっかりここに記録しておくわ。


そして私のセレモニー用の服は

いつか着る日があるかな笑い泣き