この春から | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

今年20歳を迎える一人娘

中学生の頃、不登校になり

【起立性調節障害】である事がわかりました。

加えて【過敏性腸症候群】もあって

それによる腹鳴が年頃の娘には

相当きつかったみたい泣


中3の夏休み前、進路を決める際には

朝から登校の全日制高校への進学は無理だと判断したことと

不登校の間に極度のコミュ障に陥り

知り合いの居ない高校に進みたい

という思いもあって

夜間定時制高校への進学を決めました。


コロナ禍だった事もあり

弊害に更なる弊害の日々もやもや

起立性によるものもあり

電車での通学は厳しく

車で片道約30分の送迎をしました🚗💨


思いの外早い段階で午前中からの活動が出来るようになり(?)

高校入学1年目の1月終わり頃からはアルバイトを始めました。

通常午前11時、早い時は10時から

自宅から車で30分程のバイト先へは車で送迎しました。

この時間のバイトへ行くために

身支度や移動時間を考慮して起きる時間を考えると、遅くとも2時間前には起きていたい

ところが娘にとって8時、9時の起床は簡単ではなくて…

それでも徐々にギリギリで起きても

何とかバタバタ準備を済ませて出発ができるようになってきましたあせる


午前中バイト先へ送って帰り

バイトが終わると迎えに行って

その足で学校へ送って帰宅

(学校とバイト先の中間が駅という位置関係)

ちょうど夕方の渋滞にハマって

自宅を出発してから2時間以上車に乗りっぱなしで帰宅して

その1時間半後にはまた学校へ迎えに行く

そんな生活をしていました。



入学から3年目の夏

自動車免許取得を機にバイトを辞め

バイトの送迎が減ったのは

かなりの負担減↓でした🙌

11月に自動車免許取得🚗🔰✨

自分の車を持ち

自分で運転して登校するようになりました。

…私は随分楽になったけど

また新たな心配は増えましたあせる



4年目のはじまり

担任の先生から娘の進路についての

確認の連絡がありました。

進路については2年目、3年目の頃から

娘と話はしていました。

大学へ進学するとかしないとかもやもや

4年目の卒業を迎える年に入る直前は

県内の大学への進学ということで

ほぼ話はまとまっていたし

担任との面談でもその意思を伝えたとかで

先生からはその方向で進めて良いか

親の意見はどうかとの確認でした。


もちろん本人がそのつもりであれば

親としては出来る限りのサポートをします☆

が、娘の事なので

ほんの何かのきっかけで

やっぱりやめた、大学進学しない

と言う可能性があるえー?

という事をお伝えしたところ

先生も娘の性格をよくご存知で

『ですね。』汗


案の定、それから間もなく

『やっぱりこれから先また4年間も勉強するとか面倒くさい。就職するわ』って汗

(大学受かる前提。笑あせる

出た、娘汗汗汗



そこからじゃぁどうするの!?就職?

この時、娘は夜間(〜早朝)のアルバイトを掛け持ちしていて

そこそこ稼いでいたので

どの求人を見ても給料面に魅力を感じず

ただただ進路を考えることが面倒くさそうでえー?


そんな事を言ったって

高卒で何の資格も無いんだから…

だったら大学行ってもっと学んで資格を取るなりしてから就職してはどぉ?

そんなやり取りをしていたかと思いきや

『今日、求人応募したわ!』ってガーン

学校に来ていた求人です。


そこから書類の提出をするのに

あーだこーだ、挙句

『やっぱり辞めよかな』とかぼけー

今日までに証明写真を準備して持って来い!

と言われている期日ギリギリまで

グズグズ言って泣くし…

本当に大変でしたショックあせる


面接当日、娘の性格(生活)を察してか

朝から何度も先生から

📱[起きたか?][面接行ったか?]

と連絡(LINE)が届いていたらしいけど

ずっと無視あせる

面接が終わって帰る時にようやく返信したようです汗


無事内定☆

それからも『やっぱり辞退しよーかなーぶー

そんな繰り返し…

年が明けて年賀状一枚届いた以外

何の音沙汰もなく

早く何かしらの連絡をくれなきゃ

部屋を借りなければいけないとかだったら困るよねーえー?もやもや

なんて話していてる間に学校は修了。

それから10日くらい経ってからかな?

先生から『なんかいっぱい書類が来てるぞ』と連絡があって学校へ取りに行くと…


『無理!キモい!辞める!』そして涙えーん

そんな繰り返し…

というのも半年から1年程の研修期間があり

(研修という名の実働で休み無しという噂)

その間1年間は2人部屋で寮生活らしく

2人部屋で寮生活

それが何よりネックでしたぼけー

『今時キモい!あり得ない!』


先生も書類の多さと

まさかの相部屋寮生活は

未だかつて無かったと驚いていたとか。

そして、辞めてもいいけどとりあえず働く前に辞退するのは待ってくれ🙏と。

私たち夫婦も、まぁ始まる前からあれこれ

不安や不満を語るよりも

始まってみてやっぱり無理だと思えば

辞めても良いよと伝えました。



先月20日を過ぎてから入寮

(普通のマンション)

集合場所には我が子以外は

県外から来ている子ばかり。

そして、なんと‼️

入寮者が奇数だったため娘は1人部屋にアップ

それに娘は本来この研修場所(業務)とは別の就業場所(業務)での採用なので

それもあってか?研修先も他の子とは別で

もしかしたら研修期間も他の子よりも短いのかなー???

でも会社の噂からすると

何やかやと研修先業務に使われて

本来の採用された仕事には就かずに終わる可能性もあるかも汗

その時は話が違う❗️と嫌なら辞めても良いと思っているし

逆に研修中の業務に魅力を感じて

そこでやっていく気になれば、それはそれでも良いし…

そればかりは実際にやってみなければ分かりませんからね。



一昨日から1人で過ごしている娘。

翌日(昨日)最終の荷物を届けに行ったら

『昨夜は寂しかった。家に帰りたい』

と言っていました。

へーそんな気持ちになったんだぁって

ちょっと驚きました。

とはいえ旦那も私もそれぞれ九州から関東、関西方面へ出ていた経験があって

娘と同期になる子たちは

同じ九州とはいえ県外から来ていて

娘は県内で高速使わなくても1時間くらいで行き来できる所に実家があるわけだし

な〜に!大したこと無いって🙆‍♀️と

結構冷たい私たち夫婦汗汗汗



今日は入社式でした。

一日長くてかなり疲れたみたいです。

数回LINEでやり取りして

大丈夫そうなら通話でもしようかと思ったけれど、どうも寝落ちした??

結局通話せず、[長かった][疲れた]しか情報がないまま今に至ります。


明日は何時起きなのかな…

母の心配はまだまだ尽きませんが

昨日こそ旦那と

何だかんだ言って構い過ぎ

過保護過ぎると思う

もう少し本人に任せてやらせよう!!

という話もしました。


さて、この春から社会人🔰

どうなるやら分からないけど

これまでアルバイトだって

親の心配をよそにしっかりやれていたし

バイトとは違うとはいえ

きっと娘ちゃんなら大丈夫💪と信じて

少し離れたところから

見守っていきたいと思います☆