自動車免許取得から2週間 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

18歳一人娘☆

今月1日、🔰普通自動車免許取得🪪✨


免許を取ったその日から

運転出来るように

旦那の車の保険を

21歳未満、誰でも乗られるように変更して

その夜から旦那と練習に出掛けました🚙DASH!



4日には…

隣市まで行き、高速道路も走りました!!



これまで私(時々旦那)がやっていた

学校への送迎は

娘の免許取得後から

旦那や私が助手席に乗り娘の運転で通学🏫


娘が学校へ行っている間に

一旦私たちが車に乗って帰って

再び学校へ行き

娘の運転で帰って来る、というのを

この2週間やっています☆



7日に娘の車が納車され

私の車を動かす機会が減ったので

ガソリンの減りが少なくて

こんなに嬉しいことはありません⤴︎⤴︎


レギュラーガソリン⛽️でも

今は高いですからねあせる

毎週5千円飛んでいくのはイタイですもやもや

その分娘の車にガソリン代がかかるけど

娘の車の方が多少燃費が良いですからね👍



11日は、車の支払いがてら

娘の運転で、旦那のお友達が営む自動車整備工場まで行き

そのついでに旦那の実家にも寄って来ました。


山を越え、海沿いを走り

細い道を行き…

運転技術はなかなか大したものです👍✨

左折なんて私よりも上手いかもあせる


とはいえ市街地での交差点右折や車線変更

それから駐車はまだ少し心配です。



日中、一人で校区周辺を運転して来てごらんと言うけど

日中はずっと寝ていて動かなくてもやもや

(夜間定時制高校に在学中)


娘の運転にそんなに不安や心配は無いようで

実は毎日結構グッタリ疲れている私汗

学校が終わって、娘の運転で帰って来ると

そのままリビングで寝落ちぐぅぐぅした日が

最初は3日ほど続いたし

実はやっぱりかなり気を張っているのが分かります。


多分、娘も運転自体を楽しんでいるようではあるけど、やっぱり気疲れするのかな…



昨日はお昼前から起きていたので

お使いを頼んで近くまで車で行って来てもらおうと思っていたら

全日制高校に通うお友達が

病院受診のためお昼で下校したらしく

(が、実は病院は夕方から汗汗汗

学校近くの公園で時間を潰してるらしいから

一緒にカラオケに行って来る🎤音譜と…


娘にとっては日頃何度も運転している道と

まだ通ったことのない道…

まだまだ一人でお友達を乗せることはしちゃダメ🙅‍♀️と言ってあるので

行きは旦那が助手席に乗って娘の運転で

お友達を拾ってカラオケ店へ☆


旦那が車に乗って帰って、迎えは私が。

お友達を病院まで送り届けるんだけど

一応娘が毎日通学で運転している道なので

信じて私は後部座席に乗って

お友達を助手席に。


無事、病院まで送り届けることが出来ました♪



その後は自宅まで

いつもとは別ルートを練習

日に日に上達しています👏


帰宅後、すぐに学校へGO🚙DASH!

ここからは、私たちは何も口出ししません❌

娘の判断で、一人で乗車しているつもりで運転してもらいます。


旦那が後部座席に乗って学校まで。


かつて旦那は自動車学校で指導員をしていました。

年数としてはそんなに長く無かったけれど

それなりに沢山の生徒さんの教習をしてきました。

そんな中でも娘の運転は上手い方だと言います合格

確かに運転は上手…

だけど右左折、横断歩道手前、一旦停止後の発進、バックetc.

危険予測に対する心配が

どうにも解消されませんあせるあせるあせる

単独事故で大きな怪我なく済めば良いけど

他人様を巻き添えにしてしまったら

どうしようもないですからねショック


その辺も含めて今週いっぱいで

そろそろ独り立ちさせなければなりません叫び


経験を積むしかないですね!

とはいえ、経験積んで酷い運転をする人にならないように⚠️