子育てを楽しむ? | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

こんにちはニコニコ暑い日が続きますね。

高校生の下の子が、風邪気味でイマイチ体調が悪くて…夏バテなのかな?なんて思っていたら、頬が痛いと言い出して…

結局急性の副鼻腔炎(蓄膿症)でした。
まさか、鼻からの体調不良とは思っていなくて…幸い慢性化はしておらず、1ヶ月~1ヶ月半ぐらいで治療は終わる予定です。
しかし、たんの絡む咳や頭痛、微熱など、耳鼻科とは思っておらず、ここでもしつこく何度も書いていますが、正確な診断と治療は大事だと思いました。
最初の薬はビックリするぐらい多かったですが、1週間足らずで、症状がすっかり落ち着き、薬は半分以下に減りました。

実は、これは耳鼻科なのでは?と言い出したのは娘です💦
スマホでちゃっちゃと予約して、平日に一人で病院に行き…貰ってきた大量の薬と4ページにわたるプリントをもらってきて、初めてちゃんと治療しないとヤバいと思い、今日、病院に付き添ったものの…
親の出番は会計ぐらいで、先生との会話も本人で、横で挨拶してくるぐらいでした。

大学生の息子には、「夏休みいつ帰ってくるの?」と2回聞きましたが、考え中➡無理かも…という事で、期待しない方が良さそうですしょぼん

子供が小さい頃、
「今だけだから、子育て楽しんでね~😊」なんて言われると、
「とてもじゃないが、そんな余裕はない…えーん
という気持ちで、ビミョーな反応をしてしまい、時には
「今だけって、今がいつまで続くんだ…ショボーン
「子育て楽しめる人は、よっぽど気持ちやその他に余裕のある、すごいお母さんなんだろうな…ショボーン
と、気持ちがザワザワしたものですが…

直接的な子育てや世話が終わりつつある今日この頃、そのように声をかけて下さった方は、悪気なく、そういってくれたんだろうな…と思います。

私は、子育て楽しんでねとも言えないし、子育て楽しめたとも言えないのですが…
もし、そんな言葉にザワザワする方がいらしたら、私のように直接の子育てが終わりそう、または終わったお母さんの、ほっと出る本音のような感じなのかな?と思います。

今やっと、「子育て楽しんでね~」という方の気持ちが、少しわかるような気がしましたニコニコ