体調不良と気持ちの落ち込み | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

約1ヶ月ぶりの更新になってしまい、申し訳ありませんm(__)m

全く重いものではないのですが、約1ヶ月体調不良で通院していました💦
先週土曜が一応悪化しなければ最後の通院で、今週はほぼ以前通りの体調になりましたニコニコ

仕事はちょっと休んだ程度でしたが、薬と安静第一だったので、家事等は出来るだけせず、おとなしくしていたのですが…
症状が夜中悪化するので、夜寝られず、朝は疲労困憊になってて、それでもまた1日がはじまる…というような感じで…

産後身体ボロボロなのに夜中寝られず疲労困憊、朝になるとまた1日がはじまり、ただ、病院からは薬と安静を言い渡されるけどもなかなかそれが出来ない…という、産後うつ病だった頃を思い出してしまいました。

1週間は、何か病気になったこととか通院とかで身体に意識が向かっていて、気持ち的には大丈夫だったのですが、
2週目以降は、治りがイマイチなことが気になったりして、色々病気や薬のことを調べたり体験談を読んだり…そして、気持ちも結構落ち込んでしまいましたえーん

やっぱり、体調不良は気持ちも落ち込む…と思いましたし、これが1ヶ月以上続いて、赤ちゃんがいて、産後だったら…と思うと、本当に産後のうつというのは、しんどいものだと思いました。

お産をしてない方にはあまり想像できないかもしれませんが…
自分が一番体調が悪い時期を想像してもらい、それが数ヶ月~年単位で続き、薬を飲むが治る時期が不明、仕事は休めないが安静と言われ、夜は意志疎通が出来ずしょっちゅう泣く生命体、常にお世話しないといけなくて、自分が管理責任者の生命体と一緒…
誰かに相談しても、辛さをわかってもらえず、自分よりその生命体がどうかばかり気にされ…
時に、そんなこと言ってないでちゃんとお世話しないと!あなたが責任者なんだよ!自分のことよりそっち優先でしょ!しっかりしないと!なんて叱咤激励されたり…
でも、その責任者はやめさせてもらえないし、世話もしなくちゃならない…なんてことになったら…
どんなにしんどくなるか、と思うんですよね。

それが職場なら、パワハラだったり、女(母親)なんだから~と言われたら、セクハラだったり…

何かこう、男性や出産経験ない方にも、想像して欲しいんですよね…
産後のうつの厳しさを…

長くなりましたが、改めて産後うつについて、思い出した所です💦