ママブルーin仙台 のブログ

ママブルーin仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。

はじめまして。すずらんと申しますニコニコ

出産後~13年前まで、気持ちがブルーになっていた、ママでした。

今は回復して、元気に生活しています。

以前の私と同じように、出産後、

ブルーな気持ちになっているお母さんが

気軽に参加できるサロン&ブログにしたいなぁ~と思っています。


ヒヨコ初めての方へ

どんな会なのか、一度こちらを読んでから来て頂くと、

スムーズかと思います。

→ ママブルーin仙台とは?
→ サロンのお約束

ヒヨコ連絡先です
連絡は、mamablue_sendai☆yahoo.co.jpにお願いします。

(☆を小文字@に変えてください。

諸事情により、連絡は基本的にはEメールのみとしています。)


ヒヨコ次回のサロン
現在のところ、予定はありませんm(_ _)m
再開できるようになりましたら、こちらでご連絡しますm(_ _)m
※メールの対応は随時しておりますので、ご連絡くださいニコニコ


場所は、福祉プラザ、3F託児室です。

月1回ぐらい開催していますニコニコ

予約や事前連絡は特に必要ありません。

 時間内でご都合の良い時間だけどうぞ~

また、この会は今悩んでるママのみの参加なりますので、ご了承ください。 

託児ボランティアの方が同じ部屋にいらっしゃるので子供連れでも大丈夫です。

(お母さんとお子さん以外の方はご家族でも入室出来ません。

申し訳ありませなんが、福祉プラザのロビー等でお待ち頂くことになります。)

先の日程については変更の可能性があります。

日程は1週間ほど前にこちらのブログで再度ご確認ください。


ヒヨコ私自身は回復者の一人です。

この活動については、無償で出来る範囲でさせて頂いています。

サロンの中では色々なお話をさせて頂きますが、その他の時間は

フルタイムの仕事と家事育児以外の時間で対応しております。

メールのお返事等は3~4日余裕をみて頂けると助かります。

前回の記事からかなり日がたち、申し訳ありません。

個別相談は変わらず行っています。
メールのみの対応になりますが、宜しくお願いします。

また、サロンの再開予定はありません。
申し訳ありません。

コロナのこともあり、個別相談が多くなっております。
新しい記事があまり書けず申し訳ありませんが、それだけこの状況で大変な方が多いと思って頂けたらと思います。

辛いとき…
食べられそうなら食べ、
寝られそうなら寝て…と思いますが、
それも辛い方、難しい方もいらっしゃると思います。

色々報道されていることも辛く、
相談電話に勇気を出して連絡しても繋がらない…という方も多いと思います。

何ともこれという言葉がないのですが…
しばらくしたら、あの時死ななくて良かったな、と思う自分がいると思います。

とにかく横になり、何も見ないで体を休めるのも一つかと思います。
今年に入って、新型コロナウイルスのことで、小さいお子さんがいるお母さんは、どんなに大変な思いをしているのだろうと思っていました。

色々考えたのですが、何とも言葉が浮かばず…申し訳ありません。

子供を育てるにあたり、色々な場面での選択肢が少なくなる、あるいはなくなって1つしか対応方法がない、などは、本当にしんどいと思います。
子供達も、今まで通っていた、行けたところに行けないなど、変化に疲れているお子さんもいると思います。

人それぞれ環境や状態が違うので、
『うちはそんなでもないな〜』
『いやいや、大げさだし〜』
って思うお母さんは、それはそれでとても良いことです。

ただ、自分が妊娠中〜出産直後、子供が産まれたての乳児の頃、色々大変になった幼児の頃、小学生低学年の頃、その後…に今回の状況を当てはめてみると…
とても、しんどくなってただろうな、と感じます。

こうした方が良い、こう考えた方が良いとは、なかなか書けないし、わかりません。
ウイルスに対しても、様々な意見や考え方があります…。

親子共々生きるために。
本当にしんどいお母さんには、もし出来そうなら『お母さんの楽な方』を選んでほしいです。
もしも晩御飯作るのがしんどかったら、レトルトカレーでも、パンでも、なんでも。

私の子供は二人共成人してますが、それだけ私も年をとってます。子供孝行と思って何とか生き延びたいと思います。

年があけました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末年始注意報を発令し、準備はしていましたが、身体的にも精神的にも本調子ではないな…という日々です。
予想通り、予定通りとなっていますあせる
皆さんはいかがですか?

こういう不調の時に、ストレス解消法や精神安定させる何かがあれば…とずーーーっと考えていますが、『何か』が何か、なかなかわかりません。

これは本人が試してみて、思考錯誤してみてなのだと思います。
一例で私の例を公開します。
※あくまでも例です。皆さんの考えるヒントになれば…
※基本的に外出やお金を使うのが苦手、それなら部屋にいる方が良い…という場合です。

<ストレス解消…効果薄>
・ショッピング
・美味しい物を食べる
<ストレス解消…効果中ぐらい>
・話しやすい誰かと会う
・旅行
・1人カラオケ※まだやったことはないが、してみたい!
<ストレス解消…効果あり>
・寝ること(出来れば布団で)
・好きなお笑い芸人のバラエティ番組を観ること
・好きなキャラクターのショップに行ったり、Twitterを見ること

え〜違うな〜と思う方も多いと思います。
人それぞれなんでしょうね。

…とりあえず、しばらくはよく寝ようと思います。
皆さんも年末年始の疲れを取ってください。