ママブルーin仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。

はじめまして。すずらんと申しますニコニコ

出産後~13年前まで、気持ちがブルーになっていた、ママでした。

今は回復して、元気に生活しています。

以前の私と同じように、出産後、

ブルーな気持ちになっているお母さんが

気軽に参加できるサロン&ブログにしたいなぁ~と思っています。


ヒヨコ初めての方へ

どんな会なのか、一度こちらを読んでから来て頂くと、

スムーズかと思います。

→ ママブルーin仙台とは?
→ サロンのお約束

ヒヨコ連絡先です
連絡は、mamablue_sendai☆yahoo.co.jpにお願いします。

(☆を小文字@に変えてください。

諸事情により、連絡は基本的にはEメールのみとしています。)


ヒヨコ次回のサロン
現在のところ、予定はありませんm(_ _)m
再開できるようになりましたら、こちらでご連絡しますm(_ _)m
※メールの対応は随時しておりますので、ご連絡くださいニコニコ


場所は、福祉プラザ、3F託児室です。

月1回ぐらい開催していますニコニコ

予約や事前連絡は特に必要ありません。

 時間内でご都合の良い時間だけどうぞ~

また、この会は今悩んでるママのみの参加なりますので、ご了承ください。 

託児ボランティアの方が同じ部屋にいらっしゃるので子供連れでも大丈夫です。

(お母さんとお子さん以外の方はご家族でも入室出来ません。

申し訳ありませなんが、福祉プラザのロビー等でお待ち頂くことになります。)

先の日程については変更の可能性があります。

日程は1週間ほど前にこちらのブログで再度ご確認ください。


ヒヨコ私自身は回復者の一人です。

この活動については、無償で出来る範囲でさせて頂いています。

サロンの中では色々なお話をさせて頂きますが、その他の時間は

フルタイムの仕事と家事育児以外の時間で対応しております。

メールのお返事等は3~4日余裕をみて頂けると助かります。


テーマ:
仙台では七夕祭りも終わり、お盆モードになろうとしています。

お盆は年末年始同様、日頃会わない親戚などに会ったりして、不意な一言にガーンと落ち込んだり、疲れたりというお母さんが多いと思います。
個別の相談も増えて来て、やはり、気持ち的に不安になる時期なんだろうな…と思ってしまします。

個別相談の中で、サロンに参加したい、産後うつ症状があるお母さん達の話を聞いてみたい、というお話があるのですが、私の家庭や仕事の都合で、対応出来ておらず申し訳ありません。

具体的に言うと、平日の夜(18時以降に仙台駅近辺)なら大丈夫なのですが、最もお母さんが忙しかったり、出て来にくい時間なので…サロンが開催できず、申し訳なく思っています。

もし、平日夜で私だけでも良いようなら、冬は難しいですが、秋までの期間なら、出来るだけ対応したいと思います。

ただ、回復した複数のお母さんの話を聞きたいとなると、なかなか難しく…
もし良ければ、今ある程度回復し、日常生活を送れているお母さんの体験談を、ここに載せられたらと思っています。
もちろん匿名、個人が特定されないよう、時期やお子さんの性別や年齢などは、変えてもらっても、伏せて貰っても構いません。

もしも、投稿しても良いという方は、
mamablue_sendai★yahoo.co.jp
(★をアットマークに変えて下さい)
まで、ご連絡頂けたら嬉しいです。

今苦しい想いをしているお母さんのため、もしご協力頂けたら、大変助かります。
宜しくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
このたびの九州豪雨で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


暑い日が続きますね照れ
子供が大きくなってしまったため、思い出となってしまいますが…夏の子育ても結構大変だったな、と思います。

夏に流行する病気(喉の風邪とかプール熱とか…)、あせもなどの皮膚炎…夏に体調を崩すのも看病が大変だった記憶があります😢
ただでさえこの暑さなので、体調良くて絶好調という方はなかなかいないですよね…

私は子供達が冬生まれだったので、ちょうど生後半年を過ぎて、色々病気をしはじめて…という時期だったのを思い出します。

あとは、何というか日差しが強く☀、周りが活動的?お天気のように明るく思える中、自分だけがどよーん☁と暗いトンネルにいるような気がして、落ち込みが酷い時期だった記憶があります。

産後3~4ヶ月の時、そして半年過ぎ位がまずは辛かったのを覚えています。

最近、産後早めのご相談や受診が多いのは、回復には良い傾向ではないかと感じています。
一方、長い間お一人で悩んだり、様子を見て我慢している方も多く、まだ産後のうつについて、情報が十分ではないと感じています。

夏になると、年末年始同様、色んな人に会ったり、会話の中で色々なことを言われたりしてしまう時期だと思います。

さて、私の現在の夏は…
娘の再来年の成人式はまだまだと思ってたら、今年に入ってから(2年前!)、DMがバンバン来ます。娘と、あれが良い、これが良いと話をしています。
息子は離れていますが、先日仙台に用事があるとのことで正月以来、急に帰省しました。好物のアイスを食べながらゲームしてる姿は、変わらないな~と思ってしまいました😅

色々な夏がありましたが、今年もなんとか無事に過ぎればと思っています✨
皆さんの夏も、無事に過ぎますように🍀

九州の方でも、病院の紹介などは難しいですが、相談のメールは対応します。
出来るだけ早く落ち着いた日々が戻りますよう、お祈りしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
記事の更新をしておらず、申し訳ありません。

産後にうつ症状が出たばかりのお母さん、
うつ症状が出てしばらく経ったけれど通院していなかったが、
辛さが増してきたお母さん、
今苦しいお母さん・・・
そんな方々の個別対応が多くて、なかなか記事を書けずにいます。

また、以前対応させて頂いたお母さんや、
サロンに来て頂いたお母さんからの近況報告をメールで頂き、
本当にありがとうございます。

どうしても、今とても苦しい方、絶望に近い気持ちで苦しんでいる方の
個別対応が第一優先になるので、
これからも、記事の間があいてしまったりするかもしれませんが、
色々同時進行で出来ず、申し訳ありません。

あまり記事がない時は、
個別対応してるんだな、
今苦しいお母さんが多いんだな、と思って頂けたら幸いです。

落ち着いているお母さんのご協力があり、
何とか活動が続いていると感じています。

今苦しいお母さんは、遠慮なさらず、どうぞご一報ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。