今年もどうぞよろしくお願いいたします | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末、もう一回ぐらい記事を書きたいと思っていたのですが、
年末~年始にかけてちょっとバタバタっとしてしまいました。
でも、帰省した息子もうまいうまいと何でも食べてくれて、
家族とも話が弾んで楽しそうなので、良かったです。

2007年の12月に始まったこの会も、丸7年となりました。
下の娘が何とか1人でお留守番出来るかな、という頃に
始めたので・・・早いものです。。。

最近は、子供が大きくなりすぎて、
赤ちゃんや小さい子の情報に疎くなってしまい、
本当に参加していただいているお母さんに助けられています。

また、最初は回復者は私だけだったのですが、
多くのお母さんが回復されていく姿を見ていて、
私も、力をいただいているような感じです。
本当にありがとうございます。

また、託児ボランティアをしてくださっている
Aクラブの皆様(特にM様)・・・
私たちの会話を聞いていてもどかしいこともあると
思うのですが、いつも参加者不定の託児をお願いして
いるのに、快くお引き受けいただいてありがとうございます。

サロンには来られなくて、
メールや、病院の紹介のみになるお母さんも多いですが、
それもどうぞ気にせず、今後もメールをいただけたらと思います。
そして、こちらからの紹介を受けていただける
病院のお医者様にも、いつも大変感謝しています。

また、遠く離れたお母さんからも、
メール、コメントをいただけることもありがたいです。
特に、出来る範囲が限られてしまい、申し訳ないのですが、
他のお母さんの参考にもなっていて、ありがたいです。

あとは、回復されたお母さんから、
「こんなに回復しました」というメールをいただくのも
大変嬉しいです。

あまり大きな活動はできず、
「ゆるーい雰囲気」を大切にしている会なので、
毎回来た人に応じて話をする感じです・・・
物足りなさを感じる方も多いかもしれないのですが、
これからも、出来る範囲で、
細く、長く、そしてゆるく、をモットーに
まったりした会をやっていきたいと思います。

あとは、私自身が、皆さんとの会話、
メールやコメントのやりとりのなかで、
考え方の癖を修正出来ているというか・・・
この会と、関わってくださる皆さんのおかげで、
何とか日々の生活を送れている感じがします。
そのことにも、とても感謝しています。

今年もどうか皆様にとって
素敵な一年になりますよう
心よりお祈りしておりますニコニコ


追伸です
年末年始警報はまだまだ続いています~
あと、年賀状も落ち込む要素なので、
調子が悪かったら読まずにしまいましょう~
(年末書けなくてごめんなさい)