毎日新聞さん、gooニュースさんで取り上げていただきました | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

お知らせするのが遅くなってしまいましたが・・・

先日、私がブログに書いた、
泣く子を授かったお母さんへ  ←こちらをポチッと

ブログを読んだ記者さんから取材をしていただき、
28日の毎日新聞さん(宮城版かもしれないです)に
掲載していただきました。

その後、毎日新聞さんの記事を取り上げてくださる形で
gooニュースさんにも載りました。

なかなか新聞を読める余裕のある方も少ないですし、
毎日新聞さんの記事は、インターネット上でも
見られるようになってはいるものの、
会員登録が必要なので、なかなか大変かな・・・と
思っていましたが・・・
gooニュースさんだと、すぐに見ることが出来ます。

泣く子に疲れたら… ←こちらをポチッと

年末年始警報を出したとおり、
この時期は、しんどいお母さんにとっては、
とてもしんどい時期になると思います。

また、生後4ヶ月頃が一番辛かった、苦しかった
という声を、サロンで一番多く聞きます。

うまく言えないのですが・・・
この辛い時期を、乗り越えなくても良いので・・・
何とか、親子共々生きて過ごして欲しいと
思っています。

私も、辛く苦しい時期を、自らの力で乗り越えたとか、
○○して克服した、頑張った、我慢したという感覚は、
全くありません・・・。
実際には、死ねなかったので、生きていたという感じです。

死ななければ、生きていられて、
後から考えたら、ちょっと楽になった、マシになったという
時期が、来ると思います。

そんな感じで、一番しんどかった時期からもう10数年経ちます。
発作的に、死ななくて良かったと、しみじみ思います。
お正月は親バカ記事を書くつもりなので、
こんな日も来るんだな~と思ってもらえたらと思います。